2024年03月14日
キャリーミーが最近走るようになった理由?
キャリーミーに乗る前は、意外と走る自転車というネットでの評価でした。
いざ、いくつかの自転車屋さんで試乗してみたのですが、
「何これ、面白い」
「しかし、漕ぐのを止めると直ぐにスピードが落ちるなー」
という第一印象でした。
でも、youtubeで走っている皆さんの姿を観ると軽快です。
やはり、最初は、
「タイヤが8インチだし、走りは、こんなものかな」
と思いつつ、何で走らないんだろうと不思議でした。
タイヤの中心部にある回転系の部品(ハブ)が量産品で性能が良くないのかとも考えました。
実際に前後のタイヤを手で回してみると、結構回り続けます。
では、なぜ、あまりにも直ぐに止まってしまうのでしょうかと・・・
しかし、最近になって惰性で走る距離が明らかに伸びてきました。
回転部品の油が馴染んできたような感じです。
理由は不明です。
しかし、一つあるとすれば、サドルを上げて前傾姿勢で乗るようになりました。
ペダルが下にきたときには、足が真っ直ぐになるくらいのサドル高です。
理想の走行ポジションに寄せた乗り方です。
おのずと体重は、サドルとハンドルに分散されます。
あと、空気圧調整を頻繁に行っているのもあると思います。
なんせ、8インチのタイヤですから空気の入る量が少ないです。
普通の自転車タイヤは、26インチです。
10%の空気漏れは、キャリーミーの30%弱に相当します。
でも、本当にのところは、キャリーミーと気持ちが一つになってきた感があります。
自転車に、自分が認められてきたと言いましょうか。
・思い通りに走ってくれる。
・自転車が、自分に協力しようと、本来の力を出している。
・言うことを聞いてくれている。
ともあれ、走っていて気持ちいいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12470338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック