アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月03日

職場で嫌われちった・・・。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今日から三連休が始まりましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

旅行に行くも良し、友達と飲みに行くのも良し。

家にいて本を読むも、寝るも良しです。


みなさんの中には、「何となく職場の人に嫌われている気がする・・・」そんな悩みを抱えているかたもいるでしょう。

実は・・・、職場で嫌われる人には、共通点があるのです。

今日ご紹介するのは、職場で嫌われる人の共通点を知り、上手に職場の人と人間関係を築きながら、あなたのストレスを減らす方法をお送りします。



「でも」や「しかし」が口癖


忙しい時に仕事を依頼されたり、仕事での行き違いがあったりした時に、つい「でも」「しかし」と否定形の言葉を口にする人は、職場で嫌われる人になってしまいがちなのです。

忙しかったり、指摘されたりしたことが納得いかないことであったとしても、相手も仕事上での依頼や指摘をしているだけです。

まずは、相手の話を十分に聞き、「でも」「しかし」と言った否定的な言葉を避け、相手に自分の提案や質問をすることの許可を得てから、自分の話をするように心がけてください。



素直に謝罪をしない


自分の勘違いやミスをした時に、謝らない人や間違いを認めない人は、職場で嫌われる人になっている可能性があります。

仕事はチームワークで行っているので、多少なりとも自分の勘違いや失敗が、誰かに迷惑をかけたり、相手に不要の時間を使わせてしまったりしているのです。

“間違えたのは自分だけのせいではない”と感じたことであっても、その背景は必ずしも相手には関係ないことです。

自分が誰かに少なからず迷惑をかけた、時間を使わせたとこに関して、言い訳をせずに、謝罪をしましょう。

素直な謝罪は、相手の心に好印象を与えることが多いのです。

その態度が、失敗を好機に変えることさえあるのです。





朝から不機嫌な態度をとる


朝から機嫌が悪い人は、マイナスのオーラを周囲にばらまいています。

そのため、職場で嫌われる人になってしまいがちです。


朝から、仕事が楽しくて仕方がない方は少ないと思います。

その朝に、挨拶をしなかったり不機嫌な顔をされたりすると、相手も「頑張ろう」と思っている気持ちがなえてしまうものなのです。

職場での朝は、意識して、笑顔で声をだすことを心かげてください。

あなたのさりげない挨拶で、周囲の人が楽しく仕事を始められるなんて、素敵なコトですよね。



上手くいかないと感情的になる


職場では、仕事を急に頼まれたり、クレームを言われたりして、自分の思う通りに仕事が進まないことってありますよね?

このときに、感情的に泣いたり、怒りを表情や態度で表すことが多い人は、職場で嫌われる人になってしまう可能性が高いでしょう。

職場でのクレームや、急な仕事は、誰にでも起こりえることです。

また、クレームはあなたに対してではなく、あなたの役割や業務上のことに対しての内容が多いはず。

電話の受話器の向こう側から言われたことをそのまま受け入れるのではなく、相手の立場や、何が問題の本質なのかを考え、言われたことを客観的にとらえるようにしましょう。

その思考過程を繰り返すことで、感情的にならずに対応できるようになります。



悪口や噂話をする


みなさんも、一度は職場で噂話や悪口を言ったことがあると思います。

それだけ、職場の同僚や上司の悪口、噂話はありふれた話題です。

しかし、いつも誰かの悪口や噂話をしている人は、間違いなく、職場で嫌われて、信用されていません。

職場で、誰かが他の人の噂話や悪口をし始めた時、みなさんはできるだけその輪に入らないようにしてください。

たとえその場にいたとしても、噂話に入らない・一緒に悪口を言わない、そして誰に対しても同じ態度に接することが、あなた自身の信用を上げることにつながるのです。

自分が言わなくても、あなたの悪口を言う人はいると思いますが、いつも平等なあなたの態度を周りの人は見てくれているので、その悪口や噂を聞き流す・否定してくれるようになることでしょう。



自分のペースを崩さない


マイペースすぎる人も、実は職場で嫌われる人になってしまう可能性があるのです。

仕事の内容にもよりますが、仕事はチームで行うことが多いです。

そのため、チーム全体で急いで何かを仕上げないといけない時、提出期限を守らなければならない時に、マイペースで仕事をし続けてしまう人は、嫌われる傾向が強いでしょう。

「私はのろまだから」「自分の優先順位があるから」と、職場の他のメンバーと同じペースで仕事をしないことを正当化する言動をしてしまうと、周りの人には、あなたが自分勝手に映ってしまいます。

あなたは、職場のスタッフの一人です。

周囲の人の動きや忙しさ、期限にもしっかり気を配ってください。

そして、他のメンバーに迷惑をかけない範囲で、仕事の優先順位などをマイペースに決めることを心がけてください。

また、自分がどうしても優先しなければならない仕事がある場合は、あらかじめチームメンバーに伝えておくことで職場で嫌われない対策になります。



性格がきつい


どんなに仕事ができても、言い方がきつい人は、職場で敬遠されたり、嫌われたりします。

100%相手が悪いことであったとしても、きつい言い方は、聞いている周囲の人にもネガティブな感情を引き起こしてしまうのです。

どんなに長くいる職場であっても、職場の人間関係は、ある一定の距離感を持ちながら、相手の立場を思いやる言い方や発言をするように心がけてください。

職場は、仕事をするために集まった集団なのです。

相手も、同じように仕事をするために来ているだけんおです。

たとえ、あなたが仕事のできる人だったとしても、仕事上での「できる・できない」の評価です。

仕事ができるから偉そうにして良いわけでは決してありませんので、イラッときても、オブラートにつつんで、相手に接するようにしましょう。



相手によって態度を変える


誰でも、相手の肩書には敬意を払うものですが、重役と目下の人に対しての態度が違い過ぎる人も、職場で嫌われる人になってしまう原因になります。

職場では、相手の肩書を知っておくことは社会人として重要なことです。

しかし、肩書は、あくまでもその職場だけの話です。

肩書や役割の上下で態度を変えすぎると、あなた自身の人間性を問題視される可能性が飛躍的に高まります。

肩書や上下関係にとらわれ過ぎずに、どの人に対しても同じように丁寧なふるまいをすることが、あなたが職場で嫌われない対処になります。



職場で嫌われる人というのは、自分の感情を態度に出し過ぎる人や、自分の役割を考えない態度をとる人です。

もう一度言いますが、職場はあくまで仕事をする人が集まった場所です。

家族や友達の集まりではありません。

ですから、自分の感情をコントロールしながら、一緒に働いている人に心を配り、円滑に仕事を進められるよう、心がけましょう。


次回:なんで嫌われちゃうんだろう?


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。