アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

これで安心感を与えてあげて。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

まず始めに、昨日の記事でお見苦しい部分があったことを申し訳なく思います。

投稿するボタンをクリックする前に文章の確認をしたのですが、チェックが甘かったのが原因だと考えられます。

このような事態が起きないよういたしますので、
これからもLOADMARIAをよろしくお願い致します!



みなさんは誰と居ると落ち着けますか?

家族、恋人、親友など、思い出したら何人もいるかもしれません。

初めて会った人でも、親近感が湧いたり、意気投合したりすることもありますよね?

また、何か物やサービスを購入するときには、この人からだったら買っても良いというように販売員を信頼して買うこともあるでしょう。

【何を買うかではなく、誰から買うか】ということです。

これらの信頼や落ち着く感覚は安心感から出てきたものが多いのではないでしょうか?

今日ご紹介するのは、その安心感を人に与えるためにはどのような点に気をつければ良いかを5つのポイントに分けてお送りします。




パーソナルスペースを考える


人が無意識に警戒心を抱く領域のことを「パーソナルスペース」といいます。

それほど親しくない他人に必要以上に接近されると、私も、みなさんも不快な思いをします。

食事の場で、隣との席が近くて落ち着かないというのはパーソナルスペースに知らない人が入ってきているためだからです。

この領域は人によって差があるため同じではありません。

ですから、
ある人にとっては何も感じない距離だとしても、他の人にとっては距離が近すぎると感じることもあるのです。

みなさんがこのことを知っておくだけでも、あまり親しくない人との距離の取り方を意識できるはずです。

逆にいえば、近すぎず、遠すぎずの距離で話ができる人に対しては安心感を抱きます。

例えば、
テーブルに着席をするとき、相手の真正面に座ると威圧感を与えてしまうのです。

商談や交渉する際は真正面で話すのが良いとされていますが、友好的な場面や親しくなりたいと思っている場合は真正面を避けて、斜めに座ったり、テーブルの90度に合わせて席を設けたりするのが良いでしょう。

視線をずっと合わせなくても済む位置に座るのがポイントです。



しぐさを真似る


人は自分と似ている人に親近感を抱き、心を許す傾向があります。

初対面の人でも出身地が同じだったり、共通の趣味を持っていたりするとスグに打ち解けてしまうはずです。

この原理を応用したものを「ミラーリング」といいます。

共通の趣味や似ているところがなくても似ている部分を作り出すことで相手との距離を縮めるテクニックです。

鏡のミラーから名付けられたもので、鏡のように相手の仕草や雰囲気をそのまま真似るというものです。

相手がコップを持ってコーヒーを飲んだら、あなたも同じようにコップを持ってコーヒーを飲む、相手が肘をついたらあなたも肘をつく、髪の毛をいじったら、同じようにいじるなど相手の行動を真似るのです。

この時に、行動だけでなく、言葉(口調)や声のトーン、話すテンポも真似てみてください。

相手は話をしやすくなり、あなたに安心感を抱き、打ち解けられるかもしれません。

また、
文書でやり取りがある相手であれば、文体を似せるのも良いでしょう。

注意すべきことは、大げさに行うと変な人だと思われますので、ある程度、かつさりげなく行うことが重要です。




聞くことに気を配る


サラリーマンに「どんな人とお酒が飲みたいですか?」と聞いたところ、ほとんどの人が「自分の話を聞いてくれる人!」と答えたそうです。

「面白い人」でも「場を盛り上げてくれる人」でも「愚痴を言い合える」でもなく、「ただ、話を聞いてくれる人」なのです。

どういうことかというと、
安心感を与え、相手に話しやすい印象を与える人というのは相手の言うことを最後まで聞いて、否定しない人なのではないでしょうか?

人はつい自分の話をしてしまいますが、本当は聞いてくれる人を求めているのです。

話すことの前に、聞くことに意識を向けてみてください。


つながりを意識する


私たちは誰かとの関係が傷ついた分だけ自立して強くなるといいます。

子どもの頃は両親や先生が守ってくれる環境の中に居また。

ですが、大人になると自分を守ってくれる人はおらず、自らの経験から自立しなければならないと学びます。

自立することで寂しさ、悲しさ、孤独、不安を一人で抱え込んで解決しようとします。

それができない場合、自分が感情に耐えるようになっていくのです。

人とのつながりの中に安心感を得ようとしなくなります。

こうなると、心の緊張は高まり、緩和できなくなってしまいます。

寂しさや不安を抱いた時は、つながりを求めてはいかがでしょうか。

自分で耐えていても心の奥底では人とのつながりを求めているのです。



「You」メッセージではなく「I」メッセージで伝える


相手に何かを伝えるときは、「私」を基準にメッセージを届けることが重要です。

例えば、
「あなたは素敵ね」というよりも、「あなたと居ると私はとても幸せ(元気になれる)」と言った方が相手は嬉しく感じるはずです。

なぜなら、
前者は「あなた(You)」が主語であくまで客観的な意見で、後者は「私(I)」が主語なので、自分自身の気持ちを自分の言葉で発したことになるので、相手にとってはオリジナリティを感じられるからです。

自分だけに発せられた言葉と感じる方が嬉しくなり、安心感・信頼感を得やすくなります。

もしこれが悪い事態で言いづらいことだった場合も同じです。

待ち合わせの時間に相手が遅れてきたとします。

ついつい「なんで遅れてくるの? 私をこんなに待たせてあなたはひどい。」と言ってしまいそうですが、ここはグッと我慢してください。

代わりに「遅れてきたから私は心配になったのよ。連絡はいれてよね。」と言うのです。

遅れてきた方は「悪いことをしたな」と反省して、心から謝ってくれるかもしれません。

「私は〇〇」という表現に代えて相手に伝えるようにしましょう。



次回:気になる色、ありますか?


本日はどうもありがとうございました!

バァ〜イ!(ヒカキンVoice)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。