アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月29日

ポジティブ思考には問題点があった

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは

ゲームセンターに行ったらよくやっていたゲームは
頭文字(イニシャル)D、LOADMARIAです。

漫画の頭文字(イニシャル)Dを題材にした
日本のスポーツカーを選択し各峠のライバル達とレースすることです。

レースに勝つとポイントをもらい、選択したスポーツカーをチューニングして
速く走り、きびきびと曲がり、程度よく速度を落としたりできます。

トヨタ86はもちろん、日産スカイラインGT-R(BNR34)、マツダRX-7(FD3S)といった
日本車に乗るライバル達との対戦が面白いです。

面白いのは良いのですが、
峠道での走向は安全運転でお願い致します。


現在書店に置かれている自己啓発書やセミナーで必ずと言って出てくる言葉があります。

ポジティブ思考です。

プラス思考、ポジティブシンキングともいいます。

落ち込むことがあると何かとポジティブ思考だといった方程式も生まれました。

いつまでも落ち込んで暗い顔しているよりもいいよな。

ポジティブ思考の良いところは

落ち込む回数が少ない

クヨクヨ悩んでいる時間が減る

笑顔でいられる

前向きに考えることで挑戦する勇気が出る

他人に寛容になれる

人間関係をうまくいかすことができる

以上のような良いところづくしかと思いきや・・・。

悪いところもあったのです。

それがこちら。



現状の把握が甘くなる、ひどくなると現実から目を背ける

自分の欠点を見ない、自分の能力を過大評価しがち

都合の悪い話、耳の痛い話は無視する

問題はないことにしてしまい、致命的なミスを引きおこす場合もある

同じ過ちをなんども繰り返してしまう(反省しないため)



何故か自己啓発書にはポジティブ思考の
デメリットの部分が書いてあるのとないものがあります。


著者がポジティブ思考の重要性を計る為に故意に書かなかったのか
知らなかったのかの二手に分かれるでしょう。

ちなみに、
セミナーに参加したことはないのでこの辺りのことはわかりません。

このデメリットの中で私がやってしまったことと言うと、
[都合の悪い話、耳の痛い話は無視する]です。

まあ、大丈夫だろう。

大変です!〇☓商事が倒産して契約が破棄になりました!



・・・。(聴いてないフリ〜)

数日後

なんてこったい・・・。

彼等の勤める会社も巻き添えを食らって倒産した。


皆さんの中には、ポジティブ思考のデメリットの項目を見て
あっ!私やっちゃってる!と思い付く項目がありますか?

もしかするとそれはポジティブ思考のデメリットなのかもしれません。

日本のポジティブ思考はどちらかというとあやまって使用されているように
私は思います。

それも、誰かに聴いた程度でキチンと裏付けをしていないポジティブ思考です。


今スマートフォンにインターネットあるんだから
ちゃんと調べてから言って欲しいわ

中にはポジティブ思考を押しつけてくる人もいるので厄介です。


何かとプラスのイメージがつきもののポジティブ思考ですが
デメリットを把握した上で使ってみてはいかがでしょうか?

引用元:ビジネス心理学 https://biz-shinri.com/positive-thinking-2-10070


次回:高齢者ドライバーも怖いけど・・・。


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。