アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

丸八屋
丸八屋です。 ご贔屓にあずかり有難うございます。 新鮮で甘みのある情報をお届けします。
<< 2007年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集




広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年09月19日
凡そ半年の短い生涯を閉じました
15日の携帯電話の思い掛けない出来事依頼、4日間が経過。古い機種P902i5 を不憫に思い、懸命に蘇生を試みました。 しかし駄目でした。一度だけ、微かな反応を見せ、液晶画面を一瞬、力を振り絞っての如く表示しました。それが最後でした。 それはもう、努力をしました。何とか蘇生させたいと・・・。 エアコンの傍や日当たりの良い窓際での乾燥、ON/OFFの繰り返し、度重なる充電など・・・。やはり駄目でした。 思えば僅か半年と言う短い生涯でした。 新機種はSH7031。操作ボタンのレイアウトが異なるので戸惑いますが、スリムでコンパクトなデザインが気に入っています。 「さてと、本格的な君のデビューだね。長く付き合ってくれるかな?」

Posted by 丸八屋 at 23:57 | この記事のURL
2007年09月19日
「です・ます」か「だ・である」か。
「です・ます」か「だ・である」か。この悩みを軽やかに飛び越える 「です・ます」調で書いていて少々辛いのは、文末の工夫。 「です」「ます」で終わる文章が続くと、どこか子供っぽく感じられます。 自分が子供時代にそういう作文を書いていたからでしょうか。 この悩みを軽やかに飛び越えていて読むたびにハハーッとさせられるのが、 丸谷才一氏の軽妙な随筆。文章の終わりに注意して読まれたし。  昔、電報といふものがあつた。正確を期して言へば、いまでもあることはある。  しかし、電話が普及したせいで、慶弔用にしか使はれなくなったんですね。慶弔用以外には、大学入試の速報と、それからサラ金の催促に使ふんださうです。後者は、何月何日たしかに催促しましたよという證拠になるから。内容證明だの、配達證明だのでやつたんぢや、高くつくのである。やはり、サラ金業者なんてのは、かういふことにかけては頭がいいなあ。 ― 「電報譚」(『軽いつづら』所収) 「です・ます」と「だ・である」を交互に用いるのは、一つのテクニックとして ご本人がどこかで紹介されていたと記憶しています (そうでなければ僕なんかが気が付くわけないものね)。 あらためて読んでみると、事実やそれに準ずる伝聞は「だ・である」、 自分の意見は「です・ます」というように使い分けられているようです。大まかには。

Posted by 丸八屋 at 22:41 | この記事のURL
2007年09月19日
ソフトバンク「X02HT」を22日発売
 ソフトバンクモバイルは、Windows Mobile 6を採用したHTC製のスマートフォン「X02HT」を22日に発売する。   「X02HT」は、Windows Mobile 6 Standard Editionを搭載し、無線LAN機能やフルキーボードを搭載したスマートフォン。側面にはタッチパッドのように使える「JOGGR」が装備されている。USBでの接続や、Bluetoothでの接続が可能。高速データ通信の3Gハイスピード対応で、GSM(850/900/1800/1900MHz)もサポートされている。  パソコン向けメールの送受信が可能なほか、S!メール(MMS)の送受信にも対応する。プリインストールされているアプリケーションにより、オフィス文書の作成、閲覧が可能。  ディスプレイは2.4インチ、320×240ドット、最大65,536色表示のTFT液晶。カメラは200万画素のCMOSカメラ。外部メモリとして4GBまでのmicroSDカードが利用できる。  大きさは約63×114×13.9mmで、重さは約120g。ボディカラーはオレンジ、ホワイト、ブラック。  また、HTCとソフトバンクモバイルは、「X02HT」の発売を記念してタッチ&トライキャンペーンを実施する。22日〜24日はソフトバンク原宿で、29日と30日はソフトバンク渋谷、ソフトバンク六本木のほか、札幌ドームで開催されるヤマダ電機のイベント内で、それぞれタッチ&トライコーナーが用意される。ブースにはHTCの専門の担当者が常駐するほか、購入者には解説本がプレゼントされる。

Posted by 丸八屋 at 17:25 | ニュース | この記事のURL
2007年09月19日
WebDo Store!!で簡単ショッピング
WebDoStore!! WebDo Store!!で簡単ショッピング









Posted by 丸八屋 at 16:02 | この記事のURL
2007年09月19日
顕微鏡の世界
9月に入ってもまだまだ暑い日中。午前中はパソコンと格闘。3時間も続ければ頭がボオ〜となってくる。電磁波をまともに浴びるのだから。 暫し休憩で、またまた堺自然ふれあいの森へ。 今日のコースは森の中の里道を歩いて「かがみ池」へ。この池、周囲の風景が写り込んで、まるで鏡の様。ここで休憩。空気が美味い。フィトンチッドの効果か、頭もクリアになってくる。 帰りは、「森の館」でトンボの標本を顕微鏡で観察。トンボの羽って、顕微鏡で見ると綺麗で見事。飛行するための羽の複雑な構造にも改めて感動。小さな生命にGood Luck! 人間は、自然界から多くの事を学んできた。例えば植物の構造とそれをヒントにした建築。蜘蛛の糸に着眼し、それをヒントに創り出した繊維類など。先般まで講義をしていた「デザイン研究」の授業が懐かしく甦って来る。 WebDoStore!! WebDo電子書籍!!

Posted by 丸八屋 at 03:03 | この記事のURL
2007年09月19日
長江哀歌
チェック:長江の三峡ダム建設のため、水没する運命の古都・奉節を舞台にした人間讃歌。『世界』などのジャ・ジャンクー監督がタバコ、草、酒、茶、飴という市民の生活に根ざした嗜好品を題材に、美しくせつない物語を紡ぎ出す。『プラットホーム』のハン・サンミンが等身大の中年男を好演し、現地で起用された素人俳優たちと素晴らしいアンサンブルをみせる。本作は力強く生きる人々の現実と景勝地の最後のきらめきをとらえ、2006年ベネチア国際映画祭でグランプリを獲得した。 ストーリー:サンミン(ハン・サンミン)は、16年前に別れた妻(マー・リーチェン)と娘を捜しに山西省から長江流域の都市、奉節にやって来る。昔の住所を頼りに妻の実家を訪ねたものの、そこはすでにダム建設のため水の底に沈んでいた。役所に問い合わせてもらちがあかず、結局、彼は安宿に腰を落ち着けて2人の行方を捜すことにする。 追記映画「長江哀歌」を紹介しました。余談ですが、もう一つ話を付け加えます。私の手許に 日本版NATIONAL GEOGRAPHIC1997年9月号があります。この中に「中国三峡ダム」が特集されています。美しいカラー写真でドキュメンタリータッチに構成されています。 万里の長城以来の大プロジェクトとも言われるこのダムの完成予定は2009年。世界一の発電能力が期待されています。しかし、ダム上流では多くの田畑や町が水没して200万人近い人々が移住を強いられています。ダム上流に土砂が堆積し、長江が大きく変わる危険性も指摘されています。

Posted by 丸八屋 at 02:55 | この記事のURL
2007年09月19日
水に弱いんです
本当に困った。予期せぬ事が起きてしまった。 洗面の際、水の中に落としてしまったのだ。勿論、直ぐに拾い上げた。その後は、機嫌よく働いていたのだが・・・。 一寸の間、目を離すとダウンしているではないか。青白い光をか細く放ちながら・・・。 ドコモショップに駆け込んだ。 「水に弱いんですよ、基盤が。液晶部分も同じですが」 「何とかならないでしょうか」 「幸い、データが残っていますので、移し替えます。これ、もう使い物にならないですね、恐らく。暫くの間、様子を見ますか。持ち帰ってくれても結構です」 その様な事で、新機種に変えたところ。古い機種も一緒に机上に並んでいる。携帯電話に振り回された一日だった。 何気なく使っている携帯電話。でも、使えなくなった途端、心理的なパニックに陥る。

Posted by 丸八屋 at 02:50 | この記事のURL
>> 次へ
完全無料着メロを
HPで配信したい?
『収入+アクセス数
同時大幅アップ!』

(1)/ (2)/ (3)/ ブログポイント マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

PING送信プラス by SEO対策


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。