アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

丸八屋
丸八屋です。 ご贔屓にあずかり有難うございます。 新鮮で甘みのある情報をお届けします。
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集




広告

posted by fanblog
2009年02月17日
EVは快走するのか

電気自動車(EV)のブームが押し寄せている。国内では、今夏から三菱自動車が軽自動車「アイ」をベースにした「アイミーブ」を、富士重工業は軽自動車「ステラ」をベースにした「プラングインステ」を販売するそうである。

日産自動車は2010年にガソリン車の改造ではないEV専用車を販売すると報じている。トヨタ自動車も2012年にEVを投入する事を明らかにしている。

EVは、二次電池に貯めた電気でモーターを回して走る。モーターは低速トルクが強い。発進して一寸アクセルを踏めば、ガソリン車では味わえないような加速性を発揮し、非常に静かである。家庭のコンセントで充電すれば、CO2の排出量は7割ほど削減できる。燃料代(電気代)が安く、ガソリン車と比較して3分の1程度である。

自動車メーカーがEVに本気で乗り出したのは、リチウムイオン電池に革新が起き、従来のEVとは一線を画す車が作れると判断したからだ、と言われる。問題は、高性能なリチウムイオン電池をいかに安く、大量に作れるかであり、EV普及の鍵を握っている。

因みに発表されている三菱自動車「アイミーブ」のスペックは
●全長×全幅×全高(mm)/3395×1475×1600
●車両重量/1080kg
●乗車定員/4人
●最高速度/130km/h
●航続距離/160km
●モーター:最大出力/47kW 
●二次電池:総電圧/330V
●二次電池:総電力量/16kWh
●価格/400万円? 

個人的な観点で言うならば、「アイ」のデザインは見事だと思う。しかし、リチウムイオン電池の重量が重過ぎるため、車重がベースのガソリン車に比べて随分と重い。本格的なEVとするには7〜14時間程度必要な充電時間や航続距離などを含め、まだまだ改良の余地がありそうだ。価格が400万円と言うのも気になる。国の補助金を加えて300万円を切れるのだろうか。ベース車両の「アイ」が130万円であることを考えると、二次電池がいかに高いかが推察できる。

EVと一口に言っても複数のタイプがあるが、ここでは説明を省略する。

ハイブリッドは本格的なEVへの繋ぎであり、近い将来は全ての車がEVになる、と素人ながら信じるが、如何なものだろうか。それに、リチウムイオン電池に替わるもっと高性能で軽い二次電池は研究されているのだろうか、とも思ったりする。

太陽光発電とプラグインハイブリッドやプラグインEVとのコラボレーションは理想的だと思う。両者を家庭用二次電池として活用することも出来るし、太陽光発電で発電した電気をそれらに給電することも可能だ。自然エネルギーの導入拡大にも繋がるだろう。

二次電池の性能と価格と言う課題が残っているが、EVは100年続くガソリン車の歴史を変え、産業構造すら変える可能性を持っていると思うと、今後の進展具合が楽しみである。

参考に三菱「アイミーブ」のYou-Tube をご覧下さい。





●三菱自動車「アイミーブ」の詳細内容に関しては↓
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/index.html

●富士重工業「プラグインステラ」の詳細内容に関しては↓ 
http://greenpost.way-nifty.com/sinaken/2008/07/post_b22b.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【このカテゴリーの最新記事】
Posted by 丸八屋 at 01:58 | この記事のURL
この記事のURL
完全無料着メロを
HPで配信したい?
『収入+アクセス数
同時大幅アップ!』

(1)/ (2)/ (3)/ ブログポイント マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

PING送信プラス by SEO対策


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。