カウアイ旅行レポートの3回目。
今回カウアイ島に行ったのは、実はこのためだったのです。
過去2回カウアイに行った際、北海岸ハナレイの景色〜ナパリコーストのクルーズに魅了され、さらにテレビの旅番組で空からの映像を見るにつけ、大げさではなく死ぬまでに絶対見たい景色。これぞパラダイスそれがカウアイ島の山の中にあるのです。
カウアイ島の表玄関、リフェ空港に隣接してヘリポートが有り、幾つかの観光ヘリコプター会社が並んでいます。その中でボクが選んだのが最も実績があり、最新鋭機を揃えているBLUE HAWAIIAN HELICOPTERS。
機材は、AIR BUS製のECO-STARという7人乗り 848馬力 巡航速度240km/hという1999年に初飛行した新型機であります。
とは言え、なんせヘリコプター初体験、意外な事色々ありました。
まず、予約時にオフィスに行くと知らぬ間に体重計られちゃう。受付カウンターの前の床が体重計になってたんですね。ちなみに130キロ以上の人は搭乗できないそうです。(^_^;
そして搭乗すると、ご覧のようにヘッドセットつけます。
BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン。あとで自分が撮ったビデオ見て驚いたのですが、実は機内はすごいエンジン音。これのお陰で全然うるさく無いんです。見える景色によってBGMを流してくれるんですが、エンジン音全く聞こえません。ちなみにこのBGMの選曲がなかなか味があってGOODでした。
そしてこの写真で分かるようにみんなダークなシャツ着ているでしょう?実はこれマストなんです。必ず濃い色の服着てこいって言われたんですが、白っぽい服着ていると自分がこのヘリコプターの広いガラスに自分が映っちゃって外がよく見えなくなっちゃうんですね。
さあ、いよいよテイクオフです。パイロットは小柄な女性でした。
いきなり高く飛び上がるんじゃなくて、ふわっと浮き上がった感じから地面スレスレを滑空しながら徐々に高度を上げて行きます。
見おろすとシーサイドのリゾートが、ほらこの通り。
そしてだんだん島の中心部に向かってさらに高度あげていきます。
いよいよ「夢にまで見た」パラダイスに近づいて来た予感が・・・
そして遂にここの上空に差し掛かりました!
この景色を観るためにカウアイまで来たのです!
カウアイ島の中心にある最高峰ワイアレアレ山は世界で最も年間降雨量が多い地点で、そこから島の四方八方に水が流れて行きます。
火山の隆起によってできたカウアイ島は、その山々がご覧のように非常に急勾配のため、この様な滝がそこかしこに点在します。
そしてヘリはこの切り立った山々が織りなす崖を縫うように飛んでいきます。
しかし、どうしてこんな形の山ができるんでしょうか?
この崖を通り抜けると島の北海岸に出ます。
こここそNAPALI COAST であります。実は今を去ること32年前、このナパリコーストには船で来たことあったんですが、今回は上空からこの素晴らしい景色を眺めることができました。
ここにも、あの山頂の水源から流れ出た豊富な水が直接海に落ちる滝がそこここにあります。
夢にまで見たカウアイヘリツアーもそろそろ終盤です。
ここは今回宿泊しているPOIPUと並ぶリゾートPRINCEVILLE
HANALEIのPIA(桟橋)も見えます。
そしてヘリはLIHUE AIR PORTに向かいます。
ヘリポートが近づいてきました。
無事着陸!
しかし、今回のヘリ初体験で感じたことは、思いの外揺れなかったこと。
後ろの操縦席でシャカサインをしている女性パイロットの操縦が上手かったのか?天候/気流が悪くなかったのか?それともヘリコプターって元々揺れない乗り物なのか分かりませんが、とにかく快適なフライトでした。
本当に素晴らしい体験でした。
一時間のフライトですが、$250の価値は十分ありますよ!
もしこのブログをご覧でカウアイ島に行かれる方がいたら、是非ヘリコプターツアーをお勧めします!
2017年03月12日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6039823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック