アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月31日

「スゴロクで学ぶユーチューブ」講座31回目は、寝る間も惜しみ1年間で5637時間(年間8760時間=365日×24時間)働いた『カレーハウスCoCo壱番屋・創業者 宗次徳二さん』編です。


『自分らしい仕事、自分らしい働き方』をテーマにした
「スゴロクで学ぶユーチューブ」講座の31回目です。


今回は、カレーチェーン店「CoCo壱」を取り上げました。

CURRY HOUSE CoCo壱番屋 FAN BOOK 【SPECIALパスポートつき】 (TJMOOK)

価格:990円
(2023/3/31 07:33時点)
感想(24件)



ゲームのタイトルは
「社員がカレー店のオーナーに、開業資金は会社が融資」です。

主人公は、寝る間も惜しみ1年間で5637時間働いた
「カレーハウスCoCo壱番屋・創業者 宗次徳二さん」です。


「スゴロクで学ぶユーチューブ」でご覧いただけます。
(「スゴロク」はカタカナです)

『日本一の変人経営者 CoCo壱番屋』を参考文献に制作しました。

日本一の変人経営者 CoCo壱番屋を全国チェーン店に育てた男の逆境力 [ 宗次徳二 ]

価格:1,650円
(2023/3/31 07:29時点)
感想(1件)




スゴロクの主な内容は
1養父母との極貧生活でタフな性格に成長

2不動産仲介会社に就職、24歳で起業

3現金収入のため喫茶店を開業、天職の実感

4事業拡大のためカレーチェーン店を開業

5社員がFCオーナーになれる制度を導入

6全国展開を推進、全国47都道府県に出店

7社長交代、一切の役職を辞し顧問の肩書・・・となります。


宗次さんは、養母の援助で高校を卒業すると
不動産仲介会社に就職、独立を目指します。

独立して不動産仲介会社を営んでいるとき、商売の安定性に
不安を感じ「現金収入のある商売」をやることにします。

1974年、現金商売として喫茶店「バッカス」を開業します。


店に来られるお客様を見て、「喫茶店仕事は楽しい
私にとって天職ではないか」と思います。

天職と感じた「喫茶店の仕事に打ち込む」ため
不動産仲介業を廃業します。

「バッカス」に続き「珈琲専門店 浮野亭」を開業
苦労しながら繁盛店にします。


喫茶店の多店舗化が難しいことに気づき
売上拡大を目指し軽食による出前サービスを始めます。

出前の人気メニューがカレーだったことから
3店目としてカレー専門店をひらめきます。

自分のカレーの味が一番だとして
「ここが一番=CoCo壱番屋」を開業します。


「カレーハウスCoCo壱番屋」は、開店2日間の不手際で
お客様の信頼を失い、客足が止まります。

店の改善策を実施ながら地道な努力をコツコツ続けていると
お客様が少しずつ増えてきます。

開店から10カ月で、目標としていた日商6万円を達成します。


その後は、社員がオーナーとなるFC展開などで
全国1000店舗のカレーチェーン店に成長させます。

【中古】CoCo壱番屋創業者が自分の直感を貫き続けた理由~真似ない、値下げしない、振り回されない~/主藤 孝司、宗次 徳二、起業家大学、青柳 まさみ

価格:4,122円
(2023/3/31 07:31時点)
感想(0件)




ゲームを通じ、「真心を込めたサービスをモットーにした店舗運営で
カレーチェーン店を成功させた働き方」について学ぶことができます。

2023年03月24日

セキスイハウスとダイワハウスの売上を比べてみたら、ダイワの売上がセキスイを圧倒的に上回ります。2022年度決算で、ダイワ4兆4395億円、セキスイ2兆5895億円です。

「スゴロクで学ぶユーチューブ』講座の30回目です。

『自分らしい仕事、自分らしい働き方』をテーマにしています。

今回は、いつものスゴロク解説でなく
「比べてみたら」という内容になります。


比べてみたのは、「セキスイハウスとダイワハウス」です。

「スゴロクで学ぶユーチューブNO.30『比べてみたら
セキスイハウスとダイワハウス』」でご覧いただけます。


「セキスイ・ダイワ、どちらの売上が多いですかか」と質問します。

すると、多くの人がセキスイハウスと答えます。

「住宅のトップメーカーはセキスイ」
というイメージがあるようです。

当然、売上もセキスイという意識が働いているみたいです。

しかし、現実は全く異なります。



2007年度以降、ダイワハウスの売上がセキスイを上回っています。
@売上写真.png
2007年度 ダイワが売上1兆6184億円で
セキスイの売上1兆5978億円を追い抜きます。
A2007年売上比率.png
それ以降、常にダイワの売上がセキスイより多くなっています。

2022年度は、ダイワ4兆4395億円、セキスイ2兆5895億円
その差が非常に大きくなっています。
B2022年売上比率.png

セキスイは、雨どいを作る積水化学が、1960年積水ハウス産業
(1963年・積水ハウスに社名変更)を設立しました。

ダイワは、実家の仕事である植林、製材業を手伝っていた
石橋信夫さんが1955年大和ハウス工業を創業しました。

設立当初を除き、セキスイの売上がダイワを上回り
住宅業界トップでした。


ところが、2007年度に首位が交代します。

その最大の理由が、事業施設に関連する売上です。

ダイワは、「建築の工業化」を事業コンセプトに
設立当時から倉庫・事務所・工場・店舗など業務用施設の
開発・販売に取り組んできました。
C4ダイワコンセプト.png
一方、セキスイは「優れた住環境の提供」を事業コンセプトに
住宅市場を重点に事業を展開してきました。


事業コンセプトの違いが、今の売上の差をうんでいます。

実際、住宅売上げだけを比較すると
両社の数字は拮抗しています。


セキスイハウスは、積水化学のプラスチックを
売る目的で住宅事業を開始しています。

ダイワハウスの最初のビジネスは
「建築の工業化」で「国鉄への倉庫・事務所」の販売でした。

誕生に関する発想の違いが、その後の事業展開を左右し
現在の売上の差を生み出したようです。


2021年ダイワハウスの売上は
建設業界で売上NO.1になっています。
Dゼネコン売上.png
天下のスーパーゼネコンを上回る売上です。

このゲームでは、両社の比較によって
事業理念・コンセプトの重要性をまなぶことができます。


なお、セキスイハウスとダイワハウスに関するユーチューブは、
@「スゴロクで学ぶユーチューブNO.9『入社3年目で売上1位 
  積水ハウス社員』セキスイハウス・和田さん編」
Aダイワハウスは、「スゴロクで学ぶユーチューブNO.13
 『創業者の指導を受けダイワハウス工業を4兆円企 業に』
  ダイワハウス・樋口さん編」・・・で公開しています。

「スゴロク(「スゴロク」はカタカナ)で学ぶユーチューブ」
でご覧いただけます。

2023年03月18日

「会社を好きになれない、仕事がうまくいかない、職場に馴染めない」など、日々感じているあなたの「仕事への不満度」がどの程度か、その大きさを知る「不満度シート」の制作を検討中?

円安、エネルギー価格の高騰、物価上昇などにより
日本経済の先行きが不透明です。

不況により会社の業績が低下し始めると
リストラの噂もでてきて社内がギスギスします。

社員の不満や不安は日々強くなり
メンタルの弱い人がパニックに陥っていきます。

パワハラ上司の圧力を強く感じ
心療内科に通う人もでてきます。

働く人のための精神医学 (PHP新書) [ 岡田尊司 ]

価格:902円
(2023/3/18 08:12時点)
感想(1件)




心療内科を受診するのは
世間体もあってなかなか勇気がいります。

それでも診断を受けようとしても
患者さんが増加傾向でいま予約が取りにくいみたいです。

心療内科で診断してもらおうとおもっているうちに
実際に精神障害を発症したりします。

パニックくんと不安くん パニック障害・不安障害を自分で治す方法 [ 小塚 高文 ]

価格:1,540円
(2023/3/18 08:13時点)
感想(1件)



心療内科に通う前に、もっと簡単に自分の仕事の不満度を認識し
解消する道があればいいと思い、その方法を検討しています。


たとえば、不満度の理解とその解消をはかるため

@仕事に関する不満がどの程度なのかを知る
 自分の不満や悩みがどの程度なのか
 わからずに苦しんでいる人たちがいます。

A精神的に不安な現状を誰かに聞いてもらう
 誰かに自分の愚痴や悩みを聞いてもらうだけで
 心理的負担は減少したりします。

B不満の内容を共感してもらう
 自分の苦しみを共有・共感してくれる人がいると
 気分が明るくなります。
・・・・という方法があります。

そこで、自分の不満度を判定する
「不満度シート」制作の構想を練っています。

「不満度シート」は、仕事の上での「自分の不満が何か」
@会社の経営姿勢
A自分の仕事に取組む姿勢
B上司と自分の人間関係
C周囲の人たちと自分の人間関係
D自分の性格
E自分の仕事能力
など、6つのテーマの具体的不満について
設問を各15個ずつ設定します。

「不満度シート」は、
「設問90個=6テーマ×15項目」になります。


回答方法は簡単です。

シートの設問を読み、自分に当てはまる項目を選んでいきます。

選ぶ項目の数に制限はありません。

自分が感じるままに選んでいきます。


選んだ項目の数が、不満度を表す得点になります。

この得点はマイナスの意味となり
回答数が多いほど不満度が高いことになります。

マイナス得点から、自分が一般の社会人と比べ
どの程度不満を感じてるかが判定できます。

自分の「不満度レベル」がわかれば
その解消に取り組む方向性もみえてきます。


精神科医の有名な言葉に、「過去と他人は変えられない。
あなたが変えられるのは自分自身と未来だ」
という言葉があります。

仕事に関する不満は
自分を変えることである程度の解消を図れます。


テーマのうち、@BCはまさに自分では変えがたい問題です。

変えやすいのは、ADEのテーマになります。

ADEうち、特にマイナス得点が高いテーマがあれば
そのテーマに限定して自分を変えていくと
不満度の解消につながるかもしれません。


ただ、不満を解消しようとして
自分だけで頑張り過ぎないようにする必要があります。

まず、信頼すべき第3者に自分の愚痴や悩みを
聞いてもらうことを考えてください。

人に不安・悩み・愚痴をこぼすだけで、心が軽くなりがちです。

不満を共有・共感してもらうことができれば
心も癒され不満度が大きく低下すると思われます。

不安に負けない気持ちの整理術 ハンディ版 [ 和田秀樹 ]

価格:1,540円
(2023/3/18 08:15時点)
感想(0件)




仕事に関する不満の解消は
まず自分の「不満度レベル」を知ることから始まります。

「不満度シート」について、サイトを利用して
簡単に自己評価できる仕組みにしてみたいです。

このシートをもとに、不満で苦しんでいる人達が
みんなで話し合える「カードゲーム」の制作も考えています。

2023年03月11日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第53弾が完成。専業主婦が、「渋谷109」アパレル店の店長、居酒屋の経営、そしてハンバーガー「ドムドムフードサービス」に入社、9か月で社長に就任!

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」について
男性中心ではないかとの指摘を受けました。

たしかに、ほとんど男性が主人公のゲームです。

その反省もあって、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の
前回・52弾は「産直・直販サイト『食べチョク』を事業化」した
27歳の女性編を公開しました。

さらに今回も女性が主人公です。

それも、専業主婦だったかたが39歳で働きだした記録です。


第53弾のタイトルは、「39歳まで専業主婦の人が
ハンバーガーショップ・ドムドムの社長に就任」です。

主人公は、区議会議員の奥さんで39歳まで専業主婦だった
「ドムドムフードサービス社長・藤崎忍」さんです。

『ドムドムの逆襲 39歳まで主婦だった私の
「思いやり」経営戦略』を参考文献に制作しました。


ドムドムバーガーは、日本初のハンバーガーチェーンとして
スーパーのダイエーが昭和45年に東京町田市に1号店をオープンします。

マクドナルド1号店が銀座三越1階に開店したのが
昭和46年7月ですので、開店はそれより早くなります。

平成元年ごろは、全国に400店舗ほどありましたが
ダイエーの業績不振で事業を縮小していきます。

現在は、ドムドムフードサービスが経営、全国の店舗数は28店です。


藤崎さんは、短大を出てすぐに区議会議員の方と結婚します。

ご主人は都議会議員選挙に立候補しますが落選します。

その疲れから心筋梗塞で倒れます。


たちまち生活費が必要なため、自分が働くしかないと覚悟します。

友人達に求職の依頼をします。

すると、「母の店はどうか」と「渋谷109」アパレル店長の話が来ます。


働いた経験がないまま、「渋谷109」の
6階・10坪「MANA」の店長になります。

店長としてお店の改革「@店舗の整理 A清掃ルール B在庫の整理 
C棚等の有効活用」を進め、業績を伸ばしていきます。

お店のスタッフと月1回の食事会も実施し、信頼関係を作り出します。


入社3年後、経営者との方針の違いが生まれ退社します。

お店の業績が良くなったので
経営者が自分の身内に店を継がせたくなったようです。

「109」での経験から、将来自分で
お店を持ちたいと思うようになります。


ご主人の病気の問題もあり、再就職を急ぎます。

自分の得意な料理の能力をいかそうと
居酒屋のアルバイトで働きだします。

お店を人気店にする働きをしているうちに
自分で居酒屋の経営を始めることになります。


まず、開店資金集めを始めます。

1日56,000円の売上を5年間継続し
借金を返済する計画書を作成して金融関係を回ります。

運と努力の結果、1200万円の借りいれが決まりました。


開業したお店は好調で、2店目を出店します。

すると、ドムドムバーガーの経営に関与する
常連のお客様からメニュー開発を依頼されます。

この開発をきっかけにドムドムフードに入社します。

そして入社9か月、ドムドムフードサービスの社長に就任します。


このゲームを通じ、「専業主婦で働いた経験のない女性が
真剣に仕事に取組み、自分の能力を発揮して
社長に就任する働き方」を学ぶことができます。

2023年03月03日

2000年代前半に株式上場した4社の売上・営業利益を比べたユーチューブを公開中!「IT企業は売上・利益が急拡大・急減少」、「アナログ企業は売上・利益が微増ながら継続的に増加」!

『スゴロクで学ぶユーチューブ』講座です。

『自分らしい仕事、自分らしい働き方』をテーマにしています。

29回目の講座は、いつものスゴロク解説でなく
「比べてみたら」という内容になります。

これまで取り上げてきた企業と主人公を比べ
見過ごしがちで気づかなかったことを明らかにしていきます。


今回比べてみたのは、「2000年代前半に株式上場した4社
(IT企業・DeNAとアナログ企業・カレーCoCo壱など)です。

タイトルは、「2000年代に株式上場した4社を比べてみたら
IT企業は売上・利益が急拡大・不安定
アナログ企業は売上・利益が微増・安定」です。
A売上グラフ.png
(「スゴロク(スゴロクはカタカナ)で学ぶ ユーチューブ」
でご覧いただけます。


ユーチューブで取り上げた2000年上場の会社4社の実態は

IT企業
@ DeNA(設立1999年)
2005年 東証マザーズ上場
2006年 「モバイルゲーム」配信開始、アプリゲームが大ヒット
2013年 売上2000億円突破

A ミクシィ(1999年泣Cー・マーキュリー設立)
2006年「潟~クシィ」に社名変更
2004年 SNS「mixi」の運営開始
2006年 東証マザーズ上場
2013年 「モンスターストライク」サービス開始・大ヒット、
2016年 売上2000億円突破

B「CoCo壱番屋」(1978年開業)
1982年 個人商店から法人化「活番屋」設立
2001年 株式店頭公開(2月決算) 
2022年 売上450億円

Cリサイクルショップ・トレジャーファクトリー(設立1995年)
2007年 東証マザーズ上場  
2022年 売上233億円


この4社の業績を比較すると次のような傾向となります。


@IT企業「DeNA」「ミクシィ」は売上・営業利益とも急拡大するが
ゲームがヒットするかどうかで大きく業績が変化(急上昇・急降下)
B営業利益グラフ.png
IT型企業の売上・営業利益の急拡大については
「収穫逓増型ビジネスモデル」とされています。

売上が増加しても、ほとんど固定費が上昇せず
利益額が一挙に増加するパターンです。
E収穫逓増モデル.png

Aアナログ企業「カレーCoCo壱番屋」
「リサイクル業・トレジャーファクトリー」の売上・営業利益は
ほぼ毎年右肩上がりで安定的に増加

IT企業アプリゲーム開発・販売のIT企業と実店舗での販売になる
「カレーCoCo壱番屋」「リサイクル業・トレジャーファクトリー」では
全く事業構造が違うといえます。

事業構造の違いが、営業利益率の違いに出てきます。
C営業利益率グラフ.png
これらのデータを見ていくと
気になるのは今話題の給料アップの問題です。

政府が強く企業に要請しているのは、物価上昇を上回る給料アップです。

しかし、業種別に企業の実態を分析していくと、難しいような気がします。


日本企業の7割はアナログの中小企業で
その業種別営業利益率は次のようになっています。
D業種別営業利益率.png
とても物価上昇率を上回る給料アップは難しいような数字です。


ユニクロ、トヨタ、サントリー、日本生命など大企業が
大幅な給料アップを発表しています。

テレビで報道され多くの会社が給料アップに取り組むようにみえます。

給料アップの企業は話題になりますが
本当のところ大幅給料アップは何社ぐらいになるのでしょうか?


給料アップがある人達とは
恐らく連合に所属するような会社の社員だと思われます。

連合の組合員数は700万人ぐらいです。

日本の総就業者数は6700万人です。

大企業に勤める連合の組合員の全員が給料アップしたとして
その数は総就業者数の最大10%ぐらいです。

とても国民全体の給料が上がるといった
状況にならないのでは・・・?


いずれにしても、アナログ業種の内需型の中小企業は
円安、電気料金、原材料費の値上げで経営が大変みたいです。

その多くは、我々の日常に関わる生活用品に関わる
業種の企業がおおいように思えます。

景気低迷で生活用品製造企業のおおくが廃業や倒産し
何かのはずみで日本中で生活用品不足が
起こることのないようにしてほしくなります。


これからの時代、少々リスクがあっても有望な就職先は
IT企業ということになるのでしょうか?

IT知識を学ぶのが、給料アップの近道なのでしょうか?
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール