「仕事や働き方・クイズ10」を公開しています。
クイズは、キリンビールとアサヒビールのシェア争いに関してです。
1976年、ビール市場でキリンビールのシェアは歴代最高63.8%でした。
その後も、「ラガービール人気」でキリンのダントツ状態が続きます。
1985年、アサヒのシェアは1ケタ台の9.9%、キリンはシェア61.3%でした。
1987年、アサヒは「スーパードライ」を発売、キリンを追撃します。
1998年、アサヒはキリンを追い抜きシェア1位になります。
マーケティングの常識からすれば信じられないほどの大逆転劇です。
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はたして、「キリンは1998年・何%までシェアを落としたか?」が問題です。
@ABの中から正解を1つ選んでください。
@48.5%
A41.8%
B37.7%
正解はBで、キリンのシェアは37.7%に低下します
その時、アサヒのシェアは45.6%に増加していました。
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キリンがシェアを低下させた理由については、
(1)ス―パードライの大ヒット
消費者の嗜好性が、苦みのラガー味から、スッキリ味のドライに変わります。
その結果、絶対的に人気を誇ったキリンラガービールがシェアを低下させ
スッキリ味が人気のアサヒスーパードライがシェアを高めていきます。
ビールのブランド別シェアでみると
「キリンラガービール」シェア 1987年・46.0% 1998年19.8%
「アサヒスーパードライ」シェア 1987年・3.2% 1998年32.7%
アサヒビールは「ビールは生・ドライの時代」をPRします。
キリンも負けじと、ラガーの
「生ビール化(従来と味が変化)」を行います。
この生化により、ラガーは岩盤層の固定ファン(苦み走った味が好き)を
失いシェアを低下させます。
(2)ラガービールこそキリンのメイン商品
キリンは「スーパードライ」対抗品「一番搾り」を開発、ヒットさせます。
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しかし、キリンに繁栄をもたらしたのはラガービールで
キリン社内ではラガービールこそメイン商品という意識が浸透
「一番搾り」でなく「ラガー」の販売強化をします。
「ラガー」と「一番搾り」の2商品でアサヒに対抗する戦略は
展開されませんでした。
社内の力関係もありますが、明らかにキリンに
ミスマーケティングが続き、逆転を許したようです。
優秀な人材がそろい、圧倒的なシェアのキリンビールが
なぜアサヒに負けたのか実に不思議です。
なお、「キリンとアサヒのシェア争い」については
「スゴロクで学ぶユーチューブ」のNo.36
『スーパードライ対抗品「一番搾り」を開発するも左遷』
キリンビール・前田さん編でご覧いただけます。
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