よくも飽きずに制作したものだと、我ながら感心します。
やはり、ゲーム作りが好きだからできたのでしょう。
何事も、好きでなければやれません。
21種類もゲームを作っていると、21名について
どのようにして「自分らしい仕事」を見つけたのかが気になってきます。
会社員として働いた人もいれば、起業した人もいます。
次のゲーム制作の主人公選びの参考にするため
「自分らしい仕事」を見つけ方にどのような共通点や相違点が
あるのかを整理してマップにしてみました。
21名のうち、自分の強い意志で「自分らしい仕事」を見つけた人が7名です。
その代表的な人が、ソフトバンクの孫さんです。
新品価格 |
偶然マイクロプロセッサの雑誌記事を見て
新しい情報社会の始まりを予測して、ソフトの流通ビジネスを始めます。
「情報革命で人を幸せに」の理念で、社会に貢献することを追求します。
マップを作るまで気づいていませんでしたが
意外にも多かったのが家業を継いだ人達です。
ユニクロの柳井さんからセンベイブラザーズの笠原さんまで4名います。
倒産寸前からの復活! センベイブラザーズのキセキ ~赤字を1年で黒字化 金、時間、経験なし 町工場の奮闘記~ 新品価格 |
強い意志で自分らしい仕事の道を歩んだ7名のうち残りの2名は
「東大を卒業してお笑い芸人を目指した石井さん」と「スターバックスの
日本進出に関わりコンサルタント」になった梅木さんです。
この2名は、個人事業主になったといえます。
21名のうち14名が、漠然とした感覚や偶然のキッカケ・出来事から
「自分らしい仕事」に出会えた人になります。
漠然とした感覚という人たちは
新入社員として就職してその会社で働き続けた方々です。
求人表の中から、なんとなく関心のある業種の会社を選び
入社後に全力で働くことで、自分らしい仕事をすることになった人たちです。
初めて就職した会社を辞め
別の会社に就職したり、起業した人もいます。
大和ハウスの樋口さんは
鉄鋼商社からは転職して大和ハウスに入社した人です。
新品価格 |
京セラの稲盛さんは
教授のコネで就職した会社をやめて起業した人になります。
一番大変だったのは、「アンデルセンの高木さん、ドトールの鳥羽さん
100円ショップ・ダイソーの矢野さん」の3人かもしれません。
高木さんは、戦後の食糧難の時代に、自らの生活のためパンの販売を始め
自ら製造する仕事に挑戦します。
鳥羽さんは、高校を中退して飲食店の住み込みで働きます。
その時、初めて口にしたコーヒーが生涯の仕事になりました。
矢野さんは、転職9回、夜逃げ1回といった苦労の末
自分らしい仕事に巡り合いました。
みなさん、大変な経験をしています。
仕事に全力で取り組むことで、何かの出来事をキッカケに
自分らしい仕事に出会い、成功の道を開いていったようです。
21名に共通するのは、自分の仕事に全力で立ち向かうことで
「この仕事=俺の人生」といえる「自分らしい仕事」を見つけています。
ビジネスで成功するには、なにわともあれ全力で働くことのようです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image