暑いうえに、毎日テレビをみていたこともあって
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第2弾の制作が遅れました。
やはり、この季節はまったく仕事になりません。
今週に入り、ようやくやる気がでてきました。
1日10時間近くパソコンに向かってゲーム制作に取組んでいます。
頑張ったことで、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」第2弾
《カジュアル衣料のSPAを実現:ユニクロ・柳井さん編》が完成です。
第1弾《情報革命人々を幸せにの理念を追求:ソフトバンク・孫さん編》
と同じく、ビジネス成功者の数十年にわたる仕事への取組みを
スゴロク式のゲームにしています。
「柳井さん」版を作っていて、不思議に思うことがあります。
「柳井さん」の経営者としての評価は、非常に高いようです。
「柳井さん」にかかわる本も、たくさん出版されています。
つい最近でも、『好き嫌いと経営』『カリスマ経営者の名著を読む』
などに、カリスマ経営者として取り上げられています。
典型的なアナログ商品であるカジュアル衣料市場で
1兆円企業を作り出したのですから当然かもしれません。
しかし、社内の人間に対しては、非常に厳しいようです。
後継者を育てるべく、何十人ものビジネスエリートをスカウトしています。
ところが、ほとんどの人が退社するようです。
お眼鏡にかなわないということでしょうか?
店長を含め、社員に対しても高い要求をするようです。
正社員は長時間労働になりがちだそうです。
そのため、定着率も低いといった情報もあります。
一般論として、中小企業の社長の場合、社員への評価がコロコロ変わり
自分好みでないと感じると激しくバッシングする傾向があると行きます。
柳井さんに関する本を読んでいると、そんな雰囲気を感じたりしています。
しかし、世間の評価は、天下のカリスマ経営者です。
後継者の問題はさておき、事業は順調に成長しています。
「ビジネス成功者の仕事スゴロク」は、ゲーム終了後の振り返り学習で
モデルになった方の仕事への取り組み方を話し合ってもらいます。
柳井さんは、議論するうえで大変参考になる人です。
大いに意見を出し合い、自分の「仕事理念」作りの
材料にしてもらえればと思っています。
この《カジュアル衣料のSPAを実現:ユニクロ・柳井さん編》
学習ゲームを電子出版しました。
「careergame.stores.jp/」で購入できます。
電子出版ですので、ゲームシートや関連資料はご自分で印刷
サイコロとコマも準備していただきます。
いまは、第3弾《クロネコヤマト編》を制作しています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image