秋葉原のヨドバシカメラや東急ハンズ・ロフトの
売り場を回ってきました。
ヨドバシカメラのおもちゃ売り場では
昨年大ブームであった「妖怪ウォッチ」商品が
目立たなくなっていました。
昨年は、売り場の中心に
「妖怪ウォッチ」商品が並んでいました。
しかし、ことしは商品探しにひと苦労です。
それ以外は、代わり映えのしない印象がします。
売り場の主役は、「仮面ライダー・ウルトラマン
プラレール・トミカ、アンパンマン」などでしょうか?
毎年、それぞれの商品を卒業していく子供がいて
いっぽう欲しがる年齢の子供たちが育ってくるので
これらの定番的商品が安定的に人気のようです。
もっと寂しいのは「ボードゲームやカード類
などアナログゲーム」売り場です。
あいかわらず「人生ゲーム」が目立ちます。
今年の目玉は、「人生ゲーム オブザイヤー」です。
新品価格 |
「新語や流行語大賞」や「現代用語の基礎知識」
とのコラボがうりのようです。
このようなコラボがあるということは
人生ゲームは大人がかうのでしょうか?
タカラとトミーが合併して
いま「タカラトミー」になっています。
トミーの「プラレール・トミカ」は相変わらず人気です。
タカラは「人生ゲーム」と「リカちゃん人形」でしょうか?
なんとなくタカラが、元気ないようにみえます。
一番ショックだったのが、渋谷の「ロフト」です。
おもちゃやパーティグッズなどを売っていた6階の売り場は
すべて「ZACCA」売り場になっていました。
「ZACCA」=「雑貨」です。
やはり、いまは雑貨ブームなのでしょうか?
たしかに、大人にとって楽しい商品が並んでいます。
ゲーム・パーティグッズ商品を探すと、5階の
トラベル商品売り場の片隅にありました。
あまり売り上げも期待されていないのでしょうか?
「東急ハンズ」も同じような傾向です。
ゲーム類の売り場が小さくなっている印象がします。
ただ、人気のボードゲーム「枯山水」は置いてありました。
ますます「カルタ」や「スゴロク」人気
が低迷していく予感がします。
「カルタ」や「スゴロク」は、テレビ番組の中で
扱われる機会は増えているのですが・・・?
カルタやスゴロクの現代的新商品の開発が必要です。
来年こそ、売れる「カルタ・スゴロク」を作りたいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image