2020年04月06日
イノベーション
イノベーションは、今までのものの組み合わせで生まれると言われる。
しかし、それを思いつくことは、やはり難しい。
戦略的に物事を考えることもだ。これができないと変化の激しい昨今のマーケットでは、ビジネスができない。また、会社もそういう人材を探している。
牛丼チェーンが、200円台の牛丼で激安戦争をしていたのは記憶に新しい。お互いにつぶしあい、価格崩壊を招くのではとみていたが、本当はそうではない。コンビニの弁当がおいしくなり、中食がはやり始めたからで、他の牛丼チェーンがライバルだったわけではないらしい。
ファッション業界では、リサイクルとうたって、家にある着れなくなった服を引き取って、クーポンなど配っているが、どうもリサイクルが進んでいるようには思えない。どうやら、不要な服を処分させ、家のタンスに余裕ができれば、新しい服を買ってくれるという考えらしい。
まず、その戦略思考とはどういうものかというのがわかるお勧めは、
価格:913円 |
「そういうことだったのか!」と気づきが多い1冊です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9755497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック