アフィリエイト広告を利用しています
UA-54330489-1

広告

posted by fanblog

2021年01月15日

英語の壁(その1) − リスニング


英会話の勉強は、話せるようになる、聞けるようになる、そして会話ができるようになるというのは当たり前かもしれない。

また、リスニングだと、「字幕なしで映画をみる」というのが、目標になることが多い。

そこで「あれ?」と誰もが思うのは、映画の英語字幕をみてみると、単語は、言い過ぎかもしれないが、そんなに難しいものは使われていない(専門的な映画やシーンは別であるが...)

まずは、以下の本などで確認してみると良いと思う。

絶対『英語の耳』になる!TVドラマ・シーンで鍛える! ネイティヴ英語リスニング37 [ 長尾和夫 ]

価格:2,420円
(2021/1/15 01:29時点)
感想(0件)



医療系とか法律系とかでなければ、そんなに難しい単語はないはずである。

じゃあ、なぜ聞こえないかというと、音がつながったりと変化をしているからである。

同じようにアメリカのドラマであるが、英語学習でかならず例にあがる「フレンズ」。それをテーマに英語学習法も以下では紹介されているので参考になると思う。

日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 海外ドラマDVD英語学習法【電子書籍】[ 南谷三世 ]

価格:1,232円
(2021/1/15 01:36時点)
感想(0件)



ただ、私は「フレンズ」が英語学習で日本でよく使われるとアメリカ人に言ったら、「えっ?スラングしか覚えられないぞ」と言われたのを覚えている。まあ、「フレンズ」は楽しいので、まあ、よしとしよう。

最後に持論であるが、英語勉強をしていて、聞くだけ、話すだけというのはないと思う。話せないものは聞けないと思う。発音も同じだと思う。たぶん、話す音と聞いて理解することが脳で一致して、初めて習得できるようになるのではと思う。

自分も発音なんて正確にできなくても、英語でコミュニケーションできればいいじゃないと思っていたけど、ステップアップするには発音は必須。でも、わけわからない発音記号とかみせられてもという人には、これがお勧め。

ちょっと漫画ちっくで、購入するにに勇気が必要だったが、とても面白く、ちょっとしたフレーズで解説してくれるので、覚えてみて、実戦で使うことで、習得ができると思う。

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 [ リチャード川口 ]

価格:1,870円
(2021/1/15 01:40時点)
感想(2件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10470585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



ファン
プロフィール
ねたろうさんの画像
ねたろう
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。