アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月23日

HONDA モンキー 組立への道 〜8〜 オイル漏れ対応、ブレーキフルード交換、クラッチ板交換

こんにちは、うえだです。

今回は、ちょっと間が空きましたがモンキーです。

そもそも更新が久しぶりです。
理由は、私が40℃超の熱を出していたためです。

ようやく落ち着きを取り戻し、親族3世代集まって焼肉パーティーやら
親族の赤ちゃん&妊婦さん大集合やらばたばたと楽しいお盆を過ごしておりました。


お盆を終えて、まず手を出したのがモンキーでした!!



オイル漏れの対応をするために、エンジンをバラそうとしたのですが、
せっかくならついでにクラッチ板も変えようという話になりまして・・・。
(もともとついていたクラッチ板が滑っていたので、まだマシな不動のJAZZと入れ替える作戦)

毎度の事ながら、詳しくない&必死に作業しているので、
作業途中の写真も少なく、解説出来る事も少ないのですが・・・

こんな感じ↓で作業しておりました。
DSC_2155.jpgDSC_2156.jpg


ざっくり流れ的には、以下の通りです。

1.エンジンオイルを抜く
2.ステップとスタンドとキックの棒を取る
3.カバーを外す
 ※ネジの位置を忘れないように注意
4.クラッチ板を入れ替える
5.せっかくなので、外したパーツのガスケットをキレイに剥がして新しいものに取り替える
6.カバーを付ける
 ※3で外したネジの場所を間違えないように取り付ける
7.ステップとスタンドとキックの棒を付ける

エンジンオイルを入れていませんが、この日はオイル漏れ対応として
シリンダーも外したので、シリンダーを取り付けてから入れました。

シリンダーを外してオイル漏れの原因が判明!!!
DSC_2157.jpgDSC_2158.jpg


なんか、ガスケットと一緒に挟まっているはずの、
ゴムのOリングが挟まっていませんでした。

私にはそのOリングがどう作用するのか、
いまいち分かりませんでしたが、
メンテナンスブックに書いてあるパーツが取り付けられていないという事は、
まぁ、それが原因なのかな?と。

ガスケットを新しいものと入れ替えて、Oリングも入れると、
現在オイル漏れは止まっているので、結果からみても、
Oリング欠品が原因だと思います。


そして、この日最後の作業としてブレーキフルードも交換しました。
⇒前ブレーキだけディスクブレーキなので。


この作業については、液が零れないように頑張るのに精いっぱいで、
一切の写真がありません。。。

聞くところによると、ブレーキフルードの液は
なかなかの劇薬らしく、塗装が剥げたり金属パーツが錆びたりするらしいので、
みなさんも取り扱う機会が有りましたらご注意ください。

手に着いたら、手がぬるぬるになったり、
その手をズボンで拭ったらズボンがボロボロになったりするとの話も聞きました。
怖いですね。
目とかに入ったら発狂しますね。
私眼鏡してるので、なかなか入りませんけどね。


そして、ブレーキフルードを入れ替える際、
空気が入らないようにちょっとづつ入れ替えないといけないようなのですが、
まぁ、そんな注意をすっかり聞き逃した私は、
がっつりタンクが空になるまで液を抜いてやりましたわ。

その結果、一時間以上ブレーキレバーを握ったり放したり握ったり放したり・・・
コンプレッサを使って空気を抜くための工具が有るらしいのですが、
倉庫内のどこへ行ったか分からず、人力で頑張りました。




そんなこんなで、この日の作業は終了にしまして、
この度初めて!!

モンキーを動かしました!!


エンジンは過去に掛かっていたのですが、
狭い地下駐車場で作業していたので、動かすことは出来ていませんでした。


今回は広いスペースが有ったので、
敷地をグルリと2週程回る事が出来ました!!!

やっぱりバイクは走ってナンボですね★

ブレーキも問題なく掛かるし、エンジンのオイル漏れも止まったし、
どんどん完成に近づいています!!


ちなみに、ガソリン漏れもだいぶ減りました。
この日の空き時間に、キャブの分解清掃を元バイク屋さんの兄ぃちゃんが
やってくれており、私がバラせなかったところまでバラして
掃除してくれていました。

それだけでなぜかほとんどガソリン漏れが改善されました。
フロートバルブの動きが悪かったのと、
各部の穴が目詰まりしかけていたと言っていましたが、
それがどうしてガソリン漏れにつながるのか・・・・??

本当・・・兄ぃちゃんが居なければ、今回のモンキー復活はとっくに諦めてましたよ。。。
原付も思ったより難しいです。。。


ちなみにこの日の作業は5時間位掛かっています・・・。

という事で、今後はナンバー取得に向けて動き出したいと思います!!
と言っても、一部の書類はバイクを譲りうけた時に一緒にもらっているので、
不足書類をそろえて市役所に持っていくだけだと思っているんですがね。
その不足書類が何か良く分かっていないです。。。

あ、あと、自賠責保険も車検とかないから自分で入らなきゃですね。
任意保険は、車の保険にファミリーバイク特約的なやつを付ければ良いかと思っています。
さすがに自分のバイクが有るのに、毎回1日保険は面倒ですしね。


という事で、だらだら書きましたが、今回はこの辺で失礼ます。

〜メモ〜
ブレーキフルードを買う時は、"dot4"って書いてある奴を買う。







にほんブログ村

バイクBOON

タグ:モンキー
posted by toppo at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9108872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。