アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月30日

婆ちゃん詐欺に遭う・・・取り敢えずの対策は??

こんにちは、うえだです。

今回は、全然楽しくない話です

私の祖母(息子から見ると曾祖母)が詐欺被害に遭ってしまいました。。。

偶然従姉妹が婆ちゃん家を訪ねた事により、被害は最小限で留まりましたが、
お金以上に、婆ちゃんの精神的ダメージがでかかった様です。


そこで、婆ちゃんが少しでも気が楽に過ごせる様に、
防犯電話を設置する事にしました。


本当は被害に遭う前に設置して上げていれば、
婆ちゃんが落ち込む事もなかったと思うので、
もしこの記事を偶然見られた方は、自身の婆ちゃん爺ちゃんの家に設置を検討されては如何でしょうか。
⇒婆ちゃん爺ちゃんがまだシッカリしてるから大丈夫と思っている方!!
 警察の方から頂いたコメントを一部連携します。
 『30代の方でも被害に遭われていますので、狙われたら誰でも危ないです!!』

 私の婆ちゃんも、昔はバリバリ仕事してたし、年齢の割にすごく元気だし、
 会話していてボケとかも感じさせないので、自分の婆ちゃんは大丈夫だと思っていました。



でも、防犯電話って、どんなのがあるの??っていう話ですが、
基本的な機能を紹介しておきたいと思います。

【基本機能】
 ・通話相手に録音する旨アナウンスし、実際に録音する。


これに何の意味が有るのかというと、どうやら防犯意識が高い事を
相手にアピールする事ができるようです。
すると、相手はわざわざ防犯意識が高そうな人より、
何も対策していないような人の方がターゲットにしやすいと考え、
電話を切ってくれる事がある。
という事の様です。


私が実際に検討した機種や特徴については以下の通りです。

メーカー:パナソニック おたっくすシリーズ
型番  :KX-PD615DL
特徴  :警察や自治体から収集された
     迷惑電話番号からの着信を
     自動で拒否する迷惑ブロックサービス機能がついている
     ※別途月額サービスに入会する必要有り

     ファックスが付いている

新品 パナソニック デジタルコードレスFAX 子機1台付き 迷惑ブロックサービス対応 ホワイト KX-PD615DL-W

価格:18,660円
(2019/7/30 11:07時点)
感想(1件)



メーカー:パナソニック
型番  :VE-GD66DL
特徴  :KX-PD615DLのファクス無し版

パナソニック コードレス電話機(子機1台)(ホワイト) VE-GD66DL-W

価格:13,377円
(2019/7/30 11:08時点)
感想(0件)



メーカー:シャープ
型番  :JD-AT82CE
特徴  :見守り機能が付いている

シャープ SHARP JD-AT82CE 電話機 ホワイト系 [子機1台 /コードレス][JDAT82CE]

価格:13,996円
(2019/7/30 11:09時点)
感想(2件)



メーカー:パイオニア
型番  :TF-SA36
特徴  :特になし

パイオニア TF-SA36S(W) デジタルコードレス留守番電話機 子機1台

価格:9,982円
(2019/7/30 11:09時点)
感想(1件)



私の結論
ファックスが必要ならパナソニックのKX-PD615DL
→月額700円か900円前後でナンバーディスプレーと迷惑電話ブロックサービスに入会する必要有り

ファックスが不要なら、シャープのJD-AT82CE
見守り機能が不要でも、見守り機能無しのバージョンとあまり価格差が無いので
どうせなら見守り有りを選択

迷惑ブロックサービスがどうしても使いたい場合のみパナのVE-GD66DL
値段がネックになる場合、シャープをあきらめてパナソニックのVE-GD36DLという機種を選択

という事で、今回はシャープのJD-AT82CEを導入する事にしました。
婆ちゃんは現在一人暮らしなので、ついでに見守り機能をつけられるので、
この機種にしました。


皆さんも、詐欺には本当にご注意ください!!

あと、警察の方から伺った話では、一度詐欺にあった人に対し、
再度詐欺を働く行為をおかわりと言うらしく、
二度も連続で詐欺電話来ないだろうという心理を突いた
えげつない作戦の様です。。。


残念ながらこんな世の中のようです。。。
皆様も自衛手段について、一考をお願い致します。



では、今回はこの辺で失礼致します。

----2019/08/23 追記---------------------------------------------------------

出来れば皆様に読んで頂きたい事です!!

お年寄りは意外な程、機械に慣れるのに時間がかかります!!!

今回の電話機変更で、私の祖母も何度も孫たちに連絡してきています。

私たちの場合、行こうと思えば30分程度で孫の誰かが祖母の家へ行ける距離に住んでいますが、
そうで無い方々も多いと思います。
(祖父母とは他府県に住んでいる場合も多々あるかと。)

その場合、電話機を変えたものの、その後のフォローがなかなか出来なくなってしまいます

なので、まだ大丈夫かな?と思えるうちにというか、
ちょっと早いかな?くらいのうちに、
変えられるものは変えてしまった方が良いと思います!!
ということでした。

以上です。








にほんブログ村
タグ:防犯 詐欺 電話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9016734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。