アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月07日

クロスバイク(ESCAPE R3)に一年半程乗った感想

こんにちは、うえだです。

今回はESCAPE R3に1年半程乗ってみた感想を書いていきたいと思います。

私の思いつく観点からの感想を書いていきます。
もしどなたか、質問が有りましたら感想レベルで良ければ回答させて頂きます。

1.乗り心地
 乗り心地はとても良かったです。
 28cというタイヤのサイズ、アルミという固めなフレームの素材に対し、
 とても乗り心地が良いです。

 特に、お尻へのダメージがスポーツ自転車の中ではかなりソフトな印象でした。
 これは、サドルを変えていないので、サドルが優秀なのか、フレームが優秀なのか、
 まさかのシートポストが優秀なのか、はたまた複数の要因によるバランスなのか不明ですが、
 2時間程度のサイクリングなら全くおしりが痛くなることはありませんでした。

 手首が痛くなる事が有りましたが、私はハンドルを途中で変えたら劇的に向上しましたので、
 ハンドルについてはまた紹介させて頂きます。

2.軽さ
 こちらもとても軽い乗り物でした。
 まず、持ってみて軽かったです。※自転車としては・・・です。
 正直荷物として持つには重たいですが、自転車を持っていると思えばかなり軽く感じました。
 さらに漕いだ感触も軽く、レスポンスも良く、キビキビ走ってくれます。
 まさに、軽快♪という感じでした。

3.耐久
 いろいろな観点があると思いますが、私は1年半程度で600〜800km程度しか走っていませんので、
 正直乗っていてどうか?という耐久度が判るほどの付き合いではありません。
 ただ、カバーをかけて外の駐輪場に置いていましたが、
 錆などは発生しませんでした。
 ※優秀なカバーだったので、それもいずれご紹介させて頂きます。

 また、乗っていて転んだことはありませんが、2回、風で自転車が倒れてしまっていた事が有りました。
 その際はRD(リアディレーラー)が少し歪んでしまった程度で、
 フレームには何のダメージもありませんでした。(グリップは傷だらけになりました。。。)

4.コストパフォーマンス
 自転車を楽しみ始めると、気づけば自転車知識が勝手に身について行くものですが・・・
 パーツ構成としては、たいしてコストパフォーマンスが良いとは思えません。
 BB、ホイール、初期タイヤ、ブレーキ、シフター、ディレーラー
 どれも大したものではありません。
 なので、価格帯のわりにパーツが良いらしいから、という理由での購入はお勧めしません。

 それでもコスパが高いと言われるのは、
 シマノ、FSA、テクトロ・・・
 正直、バランスよくコストカットしてくれていると思います。
 自転車が楽しく始められ、乗り手の意識次第で安全に乗れる構成だと思います。
 フレームやパーツのバランス
 そして、その構成をこの価格で提供している。
 そうゆう意味では、コスパが高いと言われる事に私も納得です。

今回の記事はこの辺で失礼致します。
※こんなところはどうでした??みたいな質問を頂ければ
 出来るだけ回答させて頂きます.






にほんブログ村
posted by toppo at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8072994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。