アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月25日

夏風邪〜ヘルパンギーナ?〜

こんにちは、うえだです。

今回は、夏風邪についてのお話を少しだけさせて頂きます。


この3日間程、子供(4才/幼稚園年少)が夏風邪を引いてしまい、
我が家がテンヤワンヤしておりました。

風邪を引いてもあまり熱が出ない子なのですが、
今回は40℃近く熱が上がったので、私も少し焦りました。

今は、熱も引いて、食欲も回復してきているので、一息ついた感じです。


病院では、夏風邪ですね。
病名で言うとヘルパンギーナです

と言われました。
外観では発疹等は出ていないのですが、喉が真っ赤になっていたようです。


治り始めているので、葛根湯を飲んでゆっくり休んでください。
と言われたので息子に

私「〇〇(息子の名前)めっちゃ不味い薬飲まなアカンわぁ〜。頑張ろなぁ〜。」

と言ったのを先生が聞いておられ、先生に少し叱られてしまいました。

先生「頑張って風邪を治そうとしている子に不味い薬飲むんやで。みたいな事言ったら可愛そうでしょう。
と・・・




確かに。

ごめん。息子。


という事で、薬局で処方された葛根湯とは別に、
子供へのお詫びの気持ちも込めて、「アクアサポート(経口補水液)」「おくすり飲めたね」を購入して帰りました。

↓息子曰く、リンゴ味でおいしいらしいです。(今回が二度目の購入)↓

明治 アクアサポート / 2671335→2671351 500mL 明治 1本 JAN4902705123397

価格:159円
(2018/9/25 20:23時点)
感想(0件)




↓息子からの感想は特に有りませんでしたが、苦い葛根湯を文句も言わずに飲んでいました。(今回初)↓

龍角散 おくすり飲めたね チアパック いちご味 200g

価格:307円
(2018/9/25 20:23時点)
感想(0件)





初めておくすり飲めたねを使ってみたのですが、
親としては、粉薬に対しては、かなり便利だと感じました。

なにより、体調が悪くて苦しんでるところに追い打ちのように不味い薬を幼児に飲ませるのは、
見ていてあまり良い気分のするものではないので、
今後も我が家では毎回使おうと思っています

うちの子供は食物アレルギー持ちなので、とりあえず、
アレルギーの薬でも使ってよいか先生に聞いてみます

食物アレルギーはヒドイもので一口でアナフィラキシーでエピペン&救急車程度ですが、
物によっては、誤飲程度ならアレグラで様子見レベルですむので、
アレグラを飲むときに使えるなら、常備確定ですね



それからですね。
幼稚園にお休みの電話をしたのですが、息子のクラスは学級閉鎖との事。。。


誰だよ〜〜
子供が調子悪そうにしているのに幼稚園行かせたのはぁ。。。

まぁ、気づかなかったのなら仕方が無いといえば仕方が無いのですが。。。


出来るだけ、朝出かける前に子供の様子をしっかり見て、
少し会話できる程度の余裕を持って、起床したいものですね。

(私も仕事が忙しかった時は、そんな事出来ていませんでしたが。)



では、今回はこのあたりで失礼致します。

皆さまも、季節の変わり目なので体調に気を付けてお過ごしください。





にほんブログ村

posted by toppo at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8133019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toppoさんの画像
toppo
こんにちは、うえだと申します。 当ブログでは、主に私が日常で面白かったと感じた事を、 書いていきたいと思います。 そして、読んで頂いたみなさんにも共感頂き、 今後のみなさんの遊び予定に一石を投じる事が出来れば嬉しいく思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。