アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年09月29日

日赤での大部屋母子同室母乳育児を振り返るなり

入院生活のスケジュール面以外で感じたことなど振り返りますてれてれ

広尾の日赤は赤ちゃんに優しい病院をかかげているため母子同室で母乳育児に熱心だとママ友から聞いていました赤ちゃん

上の子の時は母子同室でしたが個室だったので、今回お金のかからない大部屋(最大4人)だったことも前回と全く違いました熱

【母子同室について】
広尾は出産した日から母子同室でした。前回の玉川病院は出産した日は病院が赤ちゃんを預かってくれていました。

母子同室ですが赤ちゃんの全身チェックのために看護師さんが預かって行ったり、シャワーの1時間は預かってくれたり、寝たい時に預かってもらいに行ったりできます。生まれて1日2日は頻繁に看護師さんが来るので、「赤ちゃん連れていきますね〜」という声かけで寝ていても起こされることがありました。

看護師さんによって預かるよ〜という頻度が違うので、あまり声をかけられないと預けようと思えない人もいるかなと思いました。

【母乳育児について】
玉川病院は病院側が粉ミルクを与えてくれていたり、入院期間中は病院から粉ミルクも提供されてウォーターサーバーも準備されていましたが、日赤はどこにも見える所に粉ミルクも哺乳瓶も置いていません笑笑

粉ミルクが必要と判断された時に病院側から必要なものを提供され、授乳室にはポットが1台置かれてあり、そこでお湯を入れていました。

私は経産婦だったので授乳の指導はあまり受けなかったと感じます熱産後大部屋に着いてから授乳した時とおっぱい教室の時

食事も母乳の出を良くするために白米が多めだったと思いますごはん
栄養の事だけ考えるなら、個人的にはおやつは出さずに野菜とタンパク質の量がもっとあっても良いのでは?と感じました。



赤ちゃんの体重
出生体重→3192
産後日数1→3032(昨日よりマイナス)
産後日数2→2954(昨日よりマイナス)
産後日数3→2932(昨日よりマイナス)
産後日数4→3010(昨日よりプラス)
産後日数5→3032(昨日よりプラス)
DSC_1221.JPG
増えた時はやっぱり嬉しかったですにこにこ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11611335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
妊活するなり by (01/28)
タグクラウド
プロフィール
今も唾液が止まらないさんの画像
今も唾液が止まらない
ホームページを見てくださってありがとうございます! 今まで大きな事故や病気もなく、精神的にも健康で生きてきた中で、初めてつわりで地獄のような経験をさせてもらい、病気の人や苦しんでいる人のためにもっと生きていきたいなと思ったと同時に、自分が親になるということで、幸せな暮らしや夫婦・親子の関係も求めていきたいなと感じるこの頃です。
プロフィール