アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
ネットビジネスをやるなら このを知っておくべきだ。 川島和正の新刊「損をしない思考法」

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月30日

髪の毛を切る

英二です。

今日は、曇り
それでも海にはいる輩はいる。

ビックアップ画像
35.jpg
4/30 片瀬海岸 スターボードきまぐれギャラリーより

さて、朝起きて鏡を見るとかなり髪の毛が伸びたような気がした。
朝食を済ませて床屋にいった。

最近は、低価格の髪切りが増え地域の床屋も厳しい時代である
価格も3,500円〜で高いのだが、たまには綺麗に顔をそってもらうのもいい。
元々俺は美容院の倅、髪切りに金を使うことが何となく不自然との感がある

口髭だけを残し顔もそってもらう
床屋の旦那とのたわいもない会話も地域社会での生活であり、庶民的でいい。

さっぱりとしたところで自宅へ戻ると
珍しく息子が来ていた。

イタリアンシェフの仕事も最近はハードで苦労をしている様子であったが、
苦労は金で買ってでも・・・という言葉もあるとおり、頑張ってほしいと心でおもう。

さて、少し仮眠をとって夜勤業務に向かおうとおもう。













応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



2014年04月27日

七里ヶ浜フリーマーケット

英二です。

今日と明日は2連休である。
6:30 朝起きて、波をチェックするが見事なフラットであった。

しかし今日は七里ヶ浜の駐車場でフリーマーケットがあり、海まで車を走らせる。
写真 1.JPG
鎌高からの坂道を下りた風景、TVなどでも使われる。
ほら、全くのフラットだろ!

約20分で七里の駐車場についた。(富士が薄っすらと見える)
写真 2.JPG 写真 3.JPG 

フリマの会場を一軒一軒のぞいた。
写真 8.JPG 写真 14.JPG写真 4.JPG 写真 15.JPG

気になるビーサン屋があった。!!
その名も 「B-san」 

http//b-san.com
「B-san」のビーチサンダルはB-sanが独自に開発した天然ゴムで作られるストラップにより
摩擦による足の擦り傷、歩行時のストレスがありません。 との事である。
写真 13.JPG 写真 12.JPG

カラーの組み合わせで、底じきと柄の色のカスタマイズが出来る。
社長さんは若くてまじめな方、ついつい話していると買う方向に導かれてしまう。


結果・・・・

俺、娘、昔恋人だった女の三人分を買った。
写真 7.JPG

今年の夏はこれで海に来るぞ!!

さて、明日も休みどこ行こうかな?













応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



2014年04月25日

村上春樹を読む

英二です。

あるルートで村上春樹の本を入手した。
「女のいない男たち」である。
写真4.JPG

実は、Facebookでも語ったが、村上春樹のファンである。
最近では、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んだのが
記憶に新しい。

また、 1Q84、海辺のカフカ、ノルウェイの森とどの村上ワールドも
味わい深く良かった。

少し楽しみが増えた。

さて、これから夜勤に向かう。













応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



posted by 英二 at 14:39| 日々出来事

2014年04月23日

支那そばや(本店)

英二です。


今日は休暇で戸塚に行ってみた。
理由は、佐野実さんを偲んでラーメンを食べること。

写真 3.JPG  写真 2.JPG

住所:横浜市戸塚区戸塚町4081-1
電話:045-827-3739
最寄り駅:戸塚駅[西口]から徒歩約3分-
営業時間:11:00〜19:00(売り切れ次第終了)


いつもは、塩ラーメンを頼むのだが、今回は看板商品である醤油ラーメンを頼んだ。


外には誰も並んでなかったが、店の中は、平日にもかかわらず満席だった。
カウンターの一番狭い所が空いていたのでそこに案内された。


辻堂にある店には、サーフィンの帰りによく行ったものだ
若いうちは、佐野さんのラーメンの良さが今一つわからず
家系などこってりが好きだった。


今日、この醤油ラーメンをじっくり味わって食す。
品のいい醤油味とかん水を使っていない麺は、腹に持たれない

佐野さんのこだわりはこんな所に気を使った絶妙な一品。
写真 1.JPG 

この年になって初めて味わったような感じに包まれスープも飲み干した。

これが最高のラーメンを残したに対する俺流の礼儀である。
sanosan.png
(出典 www.nonomi.jp)














応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



posted by 英二 at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 得な情報

2014年04月22日

スマホに買い替え

英二です。

今日は休暇。

最近少々ストレスが溜まった感じがあったので
思い切って携帯を買い替えてみる。

docomo大船笠間口店で・・・・iPhon5sを買った。

只今、設定に悪戦苦闘している。


今日の記事はここまでにしておくとしよう。

最後に今日のピックアップ画像
306.png

下のバナーからお小遣いを稼いでね☆彡
1,000万円だ!1億円だ!という広告に騙されないこと!
取り敢えず、自分のブログやHPに一年くらいは貼ってみてください♪











応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



2014年04月20日

ふと考える(介護現場)

英二です。

今日は、日勤の仕事を終え帰宅する。
季節の変わり目なのか、身体の節々が悲鳴を上げている。

猶更、いつもの様にトレーニングを行った。
先ずはスクワット100回、腕立て伏せ50回、背筋50回、ダンベル各50回
ただ単に行うのではなく、速筋と遅筋を意識して強弱をつけることが大切である。
それから呼吸を整えて、ストレッジを約20分。

これくらいで、うっすらと汗が滲む程度である。

シャワーで汗を流し、既にあたり前の様に使うボディブラシで汚れを落としながら
マッサージをするように体を擦る。
そしてバスタブに浸かりヨガのイメージで腹式呼吸を行う。
これをやりながら、美木良介の「ロングブレス」もこんなふうであったか?と思い
真似するつもりはないのだが、少し意識してみた。(笑)

体重計にのり計測すると、ここ数か月で少し重くなったが、内臓脂肪などの増加が
無いので少し筋肉が充実したかと思い嬉しくなった。←バカでしょ

風呂上りも簡単なストレッジを行う。
何事にも飽きっぽい俺だが、毎日これだけは継続している。


ソファで寛ぐと、仕事について「ふと考える」

今日は、日勤リーダーの業務であったが、その業務の大半が記録である。
介護現場にITソリューションを導入して効率化を図ったらどうだろうと・・・・
(一昔前、ソリューション営業していたことを忘れていた。)

今の介護現場では、若い人が育たない。報酬の問題もあると思われるが、人的作業工数
の中で、記録という事務的工数が多い所が、未熟な俺だから思うのかもしれないが、
マイナスイメージになる所ではないだろうか?。
もちろんそこから学ぶことも多い・・・重要性が高いので間違うわけにいかない。
人によってばらつきが出てしまう。したがってそこに沢山の課題があると思われる。

管理面における事務的工数は出来るだけ削減し、もっと利用者との接点を増やしサービスの
質を上げる事が、目指すあるべき姿なのではないだろうか?また、利用者の家族から見ても
もっとIT化した管理でないと安心できない時代が来るのではないかと思う。

なんとかこの業界を盛り上げ、働く職場を更に良くしたい。

IT化することで、下手したら少人数でも同様なサービスが可能かもしれない。
(介護だけではない。看護、事務、リハ、栄養士すべて含めてである)

これほど経営的に良いことはない。
(もちろん簡単には行かないと思っている)

経営とは、5年―10年の中長期的視点で考えていかなければならない。
これからさらに、競争は激化する。なぜなら、真の高齢化時代はこれからだからだ。

そして時代も大きく変わった。
昔はある境界線の中でのトーナメント型の勝負だったが、今はボーダレス。しかも
コンテスト型の勝負の時代。常に変革が求められ、そして独自性も求められる。
そこには強いビジョンとバリューが必要だ。そしてITを屈指した効率化は不可欠である。

さて、ネットで調べて見たが、iPadで介護現場の効率化というものがある。
自分も、もう少し勉強したいと思う。

コメットケア
記録業務が1/3に。
http://cometcare.jp/index.html

ケアオンライン
介護記録のIT化。
http://www.care-online.jp/outline/

介護IT化セミナー(pdf)
介護の現場がかわる iPadを、介護ビジネスに携わるすべての人に
http://www.fc-soft.jp/seminar/Agenda.pdf#search='%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%EF%BC%A9%EF%BC%B4%E5%8C%96'
下のバナーからお小遣いを稼いでね☆彡
1,000万円だ!1億円だ!という広告に騙されないこと!
取り敢えず、自分のブログやHPに一年くらいは貼ってみてください♪











応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング




2014年04月17日

植木職人としての自慢話

英二です。

我が家の日本庭園!少し大げさ?であるが、庭の手入についてお話したいと思う。
NEC_0219.jpg

7:00 今日は休みで少しのんびり起きた。
俺の管理する表庭の梅の木が枯れてしまった。毎年春には赤と白の花を
咲かすのだが、今年は葉さえ出なかった。
NEC_0221.jpg

残念ながら伐採するしかない。

倉庫から伐採用の電ノコを準備する。
NEC_0220.jpg

3mタイプの植木用の梯子に上り、先ずは枝から落としていく。
この梅の木は俺がここに家を建てる前からあったものである。
50cm間隔で切り落とす。50cm間隔で切る理由は、一般ごみで捨てられるからだ。

電ノコとはいえ、梯子に上りながらの作業はさすがに方と腕に負担がかかる
上腕二頭筋が悲鳴を上げて、額からも汗が滝の様に落ちてくる。
NEC_0222.jpg
梅の木の伐採は終了!

一旦休憩を入れてから、裏の路地にある木もかなり伸びた為、丈を詰めて枝葉も軽くした。
自分で言うのも変だが、植木職人そのものだ。5月になったら松の木も手入したい。
5月に松のみどり詰み(以下写真)を行い、10月に剪定するのである。
3001.png


3時間ほどの作業であったが、伐採時に出た大鋸屑を竹箒で綺麗にはいて
使用した電ノコ、梯子を片付けして終了だ。

自称 植木職人の自慢話でした。


最後に今日のピックアップ画像
304.png
スターボードきまぐれギャラリーより

下のバナーからお小遣いを稼いでね☆彡
1,000万円だ!1億円だ!という広告に騙されないこと!
取り敢えず、自分のブログやHPに一年くらいは貼ってみてください♪











応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング




2014年04月15日

今日の仕事もノリノリだぜ!

英二です。

13:00 昼食を終えPCに向かう。
今日は、表題の通りこれから夜勤勤務に出かける。
約一年半この業務をやるようになって、体も慣れてきた。

特に昼夜逆転現象が体内の中で起きるため、軽い睡眠を出勤前に取るようにしている。
これは、長年夜勤をやり続けたという ある看護婦から習ったものだ。
それを信じることで体もついてくる。要するにプラセボ効果と同じである。


話は変わって・・・・
昨日戸塚に行った帰りに、海まで車を走らせた。
湘南にも活気が出てきている感じがした。「湘南とのライフスタイル」なんとも美しい響きである。(酔)
191.png

さて、今日は少し元気を出すために。湘南ではないが、、、更にこじつけで
少し昔に流行った「江南スタイル」の動画を添付するので好きな人はご覧頂きたい。
これを聞いて夜勤もノリノリだぜ!

俺も最高に好きな男「PSY」










応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

posted by 英二 at 13:02| 日々出来事

2014年04月13日

穏やかな日曜日

英二です。

5:50 今日は早番の勤務の為、少し早起きだ。
部屋のロールスクリーンを上げると、既に朝の日差しが部屋の中を照らした。
先ず冷たい水で顔を洗う。最近漢方薬の効果があって目が痒くなくなった。

直ったばかりの愛車を飛ばして職場へ急ぐ。
代車は同じ車種の下位グレードのタイプを借りたが、やはり軽自動車という感じだった。
俺の愛車はターボ付き。踏み込んだ時の感覚が全く違うことを実感する。

職場では今日は日曜日で人生の先輩方が楽しみにしているクラブ活動がある。
今日はグラスサンドアートであった。あまり関心がなかったが、実際出来上がったものを
見せてもらうと、中々良いものが出来ているじゃないか!?

知らない人たちのために Youtubeから動画を持ってきた
(お時間のある方は観てください)
グラスサンドアート いいネ♪


完成品を誇らしげに人生の先輩方は、皆いい笑顔だった。
(梅干し体操だけが苦手な俺・・・・)

さあ今日もいい陽気であった。
今日のピックアップ画像をご紹介したい。
4/13 片瀬海岸 コンディション 風:微オフ 波高: ヒザ
303.png
スターボードきまぐれギャラリーより








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー



















2014年04月12日

芝刈りのおっさんの自慢話

英二です。

今日は明け休みだ。
朝から裏庭の芝(雑草)刈をやることにした。

俺の家の裏庭は、元々荒地であったところを、平らにして土を入れ、コンクリートで囲いを
作ったのも俺だ(自慢1)。以前はBBQなどを楽しむために芝を植え、当時ガーデニングとやらが
流行っていたので、レンガを敷いたりそれなりに整備していたものだ。


しかしながら、ここ数年そのような行事もやらなくなり、定期的に生えた雑草を刈るだけだ。
一時代が終わり少し寂しいような気もする。また、最近はノラ猫さんたちの遊び場&おトイレに
なっている様子で、フンの始末も俺がやっている。俺が寝そべって読書をしたりしていると
一緒になって日向ぼっこしている連中もいる。

愛犬が死んでしまってからは、動物たちと付き合う気がなく、勝手にどうぞって感じだ、

さて、こちらが刈る前の様子
before
NEC_0211.jpg
2時間かけて刈った様子
この程度でも家庭用のごみ袋3枚分の雑草があった。
after
NEC_0214.jpg

そして愛用の芝刈り機がこちら。
こいつは、エンジンが少しうるさいが、よく働いてくれる。こいつを背負って芝を刈っている姿は
ただのおっさんである。こいつは5年以上はつかっている2万5千円ぐらいしたが、十分に元は取った。
庭の広い方にはおすすめだ。
NEC_0210.jpg

こんなことをブログに書いてどうなのか?という気もするが、ライフスタイルの一部として紹介したので
つまらないかもしれないが、勘弁して欲しい。

俺はこうみえても、芝刈りにはじまり、ペンキ塗り、日曜大工とひと通りこなす。
特に電気関連の仕事をしていたので、エアコンの取り付けなども得意だ。
また、家のメンテナンスを行うための道具は、なんでもそろっている(自慢2)。

生きるということは、大変なことなのだ!(笑)


PS:佐野実さんが亡くなられた。
   糖尿病と戦われていたとのこと。辻堂に波乗り行った帰りの「支那そばや」の
   醤油ラーメンは、最高だった。
   佐野さんは闘病生活の最後まで「ラーメンにこだわり続けた」という。
   
   ご冥福をお祈りし、黙とうを捧げたい。








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー


















posted by 英二 at 19:16| 日々出来事

2014年04月11日

報告!愛車が帰って来た

英二です。

今日は夜勤明け、そして

やっと車が直ったぜ!(^Ω^)V

修理の詳細をディーラーで確認する。フロントバンパー全取りかえ
その他、車両に着いた傷の一部を塗装修理など・・・総額約10万円
保険で対応なので、俺の財布は全く傷まないが、事故歴がついてしまう事が
少々悔しい。

上司に紹介して頂いた、ディーラーの営業M君もありがとう!
(好印象な彼、少々Mっぽい雰囲気が優秀な営業マンに見える。、電話などで情報を早く
 対応する姿勢がとってもいいネ!)

しかし眠いz z z

今日は最後に新島のきれいな波の画像を掲載↓
30.png
羽伏浦







応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー






















2014年04月10日

STAP細胞

英二です。

今日の新聞のトップ記事は、このSTAP細胞の論文問題で小保方さんが記者会見した内容である。
以前、このブログでもSTAP細胞についてコメントしたことがある。会見で小保方さんからも謝罪の
言葉があった。一方で彼女はSTAP細胞の存在とその研究は事実であると強調した。

学者じゃないので多少説明が不足するところもあろうかと思うが、簡単に言うと。

万能細胞「STAP(スタップ)細胞」とは、細胞を初期化でき、これによって悪性のがん細胞など、
様々な難病を正常化で治せる可能性があるものすごいもの。簡単に初期化できることから
山中教授の「iPS細胞」より優れているとも言われていた。

今となっては不振に思う方も多いと思われるが、、、、

そもそも、論文発表の前段階でその手の学者がいるだろうに、検証していなかったのか?
なによりも、小保方さんをどうのこうのと責めて賑わすマスコミもそうであるが、これだけの発明
なのだから、議論の焦点が違うような気がする。

そのSTAP細胞の存在を有無を大げさかもしれないが、国家レベルで調査すべきである。

これが世に出てしまうと不都合な輩(産業体?)がつぶしにかかっているように思えてならない。

勝手なことを論じて申し訳ない。今日はこのことを叫びたい気分であった。


これから夜勤だ、少し寝るとするか・・・








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー




















posted by 英二 at 14:00 | TrackBack(30) | 日々出来事

2014年04月09日

マカロン!?

英二です。

今日はのんびりとした休みだった。
特に遠くに出かけるつもりにもなれず、庭でリクライニングチェアーに寝そべって
読書をしながら、時々うたた寝するという、まるで老人の様な過ごし方をした。

ただでさえ焼けた顔がより一層に黒くなった様な気がする。

娘にスイーツを頼むと、鎌倉よりメールが届いた。
IMG_2217.jpg IMG_2170.jpg
写真のお店名 Patisserie 雪乃下
          ジャンル カフェ、ケーキ、洋菓子(その他)
          TEL 0467-61-2270
          住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-27 Maison de 雪乃下
          JR鎌倉駅東口より小町通りを八幡宮方面へ徒歩6分

質問だが、マカロン食べたことある?

スイーツが好きであるということは、以前にもお話した通りである。
少し前の話だが、冷蔵庫に何気に入っていたマカロン。出来損ないのクッキーか何か
と思っていた。娘の字で「絶対に食うな」の張り紙があり、なにワケわからんことを・・・と
高を括っていたのだが、返って興味を示さない俺にむかついたのか?

「だまされたと思ってだべてみな?多分好きだとおもうよ」と

なにっと思い一口齧ると・・・なんと
サクッとした歯ざわりで中はしっとりとふわっとした食感。しっかりとした甘味そして
生地とクリームが一緒に溶けていく見事なハーモニー。

まいう〜

それ以来、わが家に買って来こられたマカロンに出会う度、美味しく頂いている。
そして、Patisserie 雪乃下のマカロンが今の所一番おいしいと思う。

さてさて買ってきてもらったマカロンを堪能するか♪
NEC_0209.jpg


今日の筋トレは、腹筋を100回にすることにした。








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー




















posted by 英二 at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 得な情報

2014年04月08日

疲れを癒す

英二です。

今日のピックアップ画像は、七里ヶ浜駐車場にあるファーストキッチンからの夕日だ。
確か以前は、バーガーキングだったような気がするが・・・
w14406k062.jpg

俺は七里ヶ浜にサーフィンに行った時に、ここで腹ごしらえをすることがある。
海をみながら食うのはうまいぜ!
ただしトンビに持って行かれることがあるから気を付けたほうがいい。
おれもまだ食べていないハンバーガーをやられて激怒したことがある(笑)


さて、今日は最近では珍しい3日連続の日勤業務の最終日だった。
午前中はお風呂での介助、そして午後はシーツ交換と陽気もよかったせいか
玉のような汗をかいて、ある意味爽快感はあった。

しかし仕事を終えた後、ドッと疲れが出た感じがした。

早めに職場を出ると、家に帰りすぐに花屋に花を買いに出かけた。
明日ある学校の離任式に送るものだ。
NEC_0208.jpg

3000円程度でそこそこのものがある。

以前にも話したが花を贈るのは、お世話になった気持ちを伝える最高のツールである。

夕飯は、庶民的に北鎌倉のリンガーハットで「ちゃんぽん」を食べる。
価格の割には、野菜がたくさん入っていてヘルシーになった気分にさせられる。


22:00 明日は休みなので、自分へのご褒美として温泉にいって疲れを癒した。
帰りの車では、明日はどこへ行こうか?そして何を記事にしようか?とボーっと考え、
「平凡且つ贅沢な悩みだな」とつぶやきながら、帰路を急いだ。








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー

















2014年04月07日

NO.1理論

英二です。

一昨日、俺がニーチェを読み返したことは前回お話した通りである。
もう一冊印象的な本、西田文郎先生の「NO1理論」である。
そして、それを紹介してくれたすごい男のこともお話したい。

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)

新品価格
¥576から
(2014/4/7 23:30時点)



この本との出会いは、7年も前の話だがあるすごい男から薦められた一冊である。
前職でのある巨大プロジェクトで15万人のグループ社員から100人の選抜メンバーに
選ばれた時の話である。一年間をタームとしたグループビジョンの浸透を図るものであった。

その1年のカリキュラムの中で、色々な著名人とディスカッションすることがあり、
なかでも一番の印象的だった出会いが、居酒屋てっぺんの代表取締役の大嶋啓介さんであった。
大嶋さんは、俺より8才は年下であるが(当時33歳)で飲食業ビジネスの風雲児とも呼ばれていた
経営者(リーダー)の一人である。

↓大島さんのプロフィール
http://teppen.info/profile/

とにかく笑顔を絶やさない、エネルギッシュな男なのだ。
また、彼の経営手腕、そしてなによりも人材育成(やる気の無いやつをやる気にさせること)
にかけては天下一品である。
その当時、大企業の中で偉そうにしていた自分が、この男に会い本当に品祖に思えた。
その彼が推奨した本が、西田文郎先生の「NO1理論」である。彼は起業する前までは
超ネガティブな引きこもり青年だったと自己紹介した。それが、この本にある考え方で
大きく人生を変えたとの事である。

↓大嶋さんの物の見方
http://teppen.info/view/

そんな彼が、別れ際に残した言葉が、「夢をもてば人は輝く」だった。 
今でも俺の好きな言葉の一つである。

「NO1理論」を早速読んだがプラス思考、そしてメンタルタフネスになった気がした。
その後、グループ企業の変革にエネルギーを注ぎ、自分自身も成長したことは間違いない。

とにかく若い人には読んでほしい一冊である。
(うちの娘もこれを読んでから、強靭なポジティブ人間になった。)








応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

スマホ限定!情報ランキング上位バナー


















첆6彩슜
便利なサイト
オフィシャルサイトの紹介 貴方だけのドメイン作らないか? デートの勝負服 マネキン買いで 「もてる」を実践 なんでも探せる! すぐ買える  アマゾン活用しよう!
リンク集
最新コメント
薄紅の花吹雪 by コトタマ (05/05)
ファミマの空 by Hiro (08/14)
ファミマの空 by Hiroyo (08/14)
【急げ!】高額アフィリエイトで報酬GET️ by 栄一 (05/15)
ファミマの空 by コトタマ (12/18)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。