アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
ネットビジネスをやるなら このを知っておくべきだ。 川島和正の新刊「損をしない思考法」

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月20日

ふと考える(介護現場)

英二です。

今日は、日勤の仕事を終え帰宅する。
季節の変わり目なのか、身体の節々が悲鳴を上げている。

猶更、いつもの様にトレーニングを行った。
先ずはスクワット100回、腕立て伏せ50回、背筋50回、ダンベル各50回
ただ単に行うのではなく、速筋と遅筋を意識して強弱をつけることが大切である。
それから呼吸を整えて、ストレッジを約20分。

これくらいで、うっすらと汗が滲む程度である。

シャワーで汗を流し、既にあたり前の様に使うボディブラシで汚れを落としながら
マッサージをするように体を擦る。
そしてバスタブに浸かりヨガのイメージで腹式呼吸を行う。
これをやりながら、美木良介の「ロングブレス」もこんなふうであったか?と思い
真似するつもりはないのだが、少し意識してみた。(笑)

体重計にのり計測すると、ここ数か月で少し重くなったが、内臓脂肪などの増加が
無いので少し筋肉が充実したかと思い嬉しくなった。←バカでしょ

風呂上りも簡単なストレッジを行う。
何事にも飽きっぽい俺だが、毎日これだけは継続している。


ソファで寛ぐと、仕事について「ふと考える」

今日は、日勤リーダーの業務であったが、その業務の大半が記録である。
介護現場にITソリューションを導入して効率化を図ったらどうだろうと・・・・
(一昔前、ソリューション営業していたことを忘れていた。)

今の介護現場では、若い人が育たない。報酬の問題もあると思われるが、人的作業工数
の中で、記録という事務的工数が多い所が、未熟な俺だから思うのかもしれないが、
マイナスイメージになる所ではないだろうか?。
もちろんそこから学ぶことも多い・・・重要性が高いので間違うわけにいかない。
人によってばらつきが出てしまう。したがってそこに沢山の課題があると思われる。

管理面における事務的工数は出来るだけ削減し、もっと利用者との接点を増やしサービスの
質を上げる事が、目指すあるべき姿なのではないだろうか?また、利用者の家族から見ても
もっとIT化した管理でないと安心できない時代が来るのではないかと思う。

なんとかこの業界を盛り上げ、働く職場を更に良くしたい。

IT化することで、下手したら少人数でも同様なサービスが可能かもしれない。
(介護だけではない。看護、事務、リハ、栄養士すべて含めてである)

これほど経営的に良いことはない。
(もちろん簡単には行かないと思っている)

経営とは、5年―10年の中長期的視点で考えていかなければならない。
これからさらに、競争は激化する。なぜなら、真の高齢化時代はこれからだからだ。

そして時代も大きく変わった。
昔はある境界線の中でのトーナメント型の勝負だったが、今はボーダレス。しかも
コンテスト型の勝負の時代。常に変革が求められ、そして独自性も求められる。
そこには強いビジョンとバリューが必要だ。そしてITを屈指した効率化は不可欠である。

さて、ネットで調べて見たが、iPadで介護現場の効率化というものがある。
自分も、もう少し勉強したいと思う。

コメットケア
記録業務が1/3に。
http://cometcare.jp/index.html

ケアオンライン
介護記録のIT化。
http://www.care-online.jp/outline/

介護IT化セミナー(pdf)
介護の現場がかわる iPadを、介護ビジネスに携わるすべての人に
http://www.fc-soft.jp/seminar/Agenda.pdf#search='%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%EF%BC%A9%EF%BC%B4%E5%8C%96'
下のバナーからお小遣いを稼いでね☆彡
1,000万円だ!1億円だ!という広告に騙されないこと!
取り敢えず、自分のブログやHPに一年くらいは貼ってみてください♪











応援クリックお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング




便利なサイト
オフィシャルサイトの紹介 貴方だけのドメイン作らないか? デートの勝負服 マネキン買いで 「もてる」を実践 なんでも探せる! すぐ買える  アマゾン活用しよう!
リンク集
最新コメント
薄紅の花吹雪 by コトタマ (05/05)
ファミマの空 by Hiro (08/14)
ファミマの空 by Hiroyo (08/14)
【急げ!】高額アフィリエイトで報酬GET️ by 栄一 (05/15)
ファミマの空 by コトタマ (12/18)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。