アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月29日

追悼 故・渡哲也さんが生前に出演していたCMを一覧で  「松竹梅」のCMは今後も継続

さて、前回の記事となる三浦春馬さんが生前に出演していたCMを一覧で ネット上でとりわけ評価が高かったグロップのCMとは?に続き、私のサブブログ「テレビで紹介されました!」のテレビ大好きさんから、またまたCMの記事を書いてほしいと頼まれました。

その記事は、2020年8月29日に更新の、追悼 渡哲也さんをしのんでの続きで、先ごろお亡くなりになった渡哲也さんのCM記事を書いてほしいということでした。

商品リンクが含まれていることから、メインブログの「続きは、CMのあとすぐ!」では更新できず、セカンドブログのこのブログでの依頼となったようです。

そこでこの記事では、俳優の渡哲也さんが生前出演していたCMについて、「テレビで紹介されました!」の追悼記事の続きとして書いてみたいと思います。

◆渡哲也さんが生前に出演していたCMを一覧で

まずは、渡さんが生前出演していたCMの一覧からです。

1968年度より出演されていた主なCMについては次のようになっていました。


【1968年】
サントリー 純生

【1978年】
カゴメ トマトジュース

【1979年〜1982年】
大関 清酒大関
大関 玄米酒日々一献

【1986年〜1987年】
東芝 インバーターエアコン

【1988年〜】
宝酒造 松竹梅
宝酒造 松竹梅 淡麗辛口

【2001年〜2009年】
日本興亜損保(舘ひろし、神田正輝、深江卓次と共演)

【2006年〜2007年】
日本コカ・コーラ ジョージア(木村拓哉と共演)
「登場」篇
「ストリートミュージシャン」篇
「カミナリ」篇
「ベンダー前篇
「オフィス篇
「純金名刺・今年もよろしく篇
「純金名刺・応募篇
「呼び出し篇
「もう一本篇
「純金名刺・締切迫る篇
「湯気」篇
「桜」篇
「駅」篇(佐藤めぐみと共演)
「部下に心配される」篇(木村祐一と共演)
「上司にお詫び」篇(山崎静代と共演)
「女スパイ参上」篇(ベイスー・ウーと共演)

【2006年〜2013年】
第一三共 企業
「どこの薬か」篇
第一三共 リゲイン
「リジャパン 勇気のしるし」篇

【2003年〜2021年9月予定】
宝焼酎 松竹梅
宝焼酎 松竹梅「天」



これらのCM一覧のうち、日本コカ・コーラのジョージアのCMのうち「女スパイ参上」篇(ベイスー・ウーと共演)のペイスー・ウーについては、たしか私のメインブログでも書いたことがあったようなと思えたのでした。

そこで過去記事を振り返ってみたところ、2007年11月7日に更新の、渡哲也さんに緊急指令を伝える、謎の美しい女スパイの正体は?の記事で、女スパイ役としてペイスー・ウーさんが出演していたことがわかったのでした。

◆石原裕次郎さん死去により、渡さんは大関から松竹梅のCMを引き継ぐことに

CM一覧ではいろんなCMに出演していましたが、私にとって渡さんのCMといえば、なんといっても大関、宝焼酎の松竹梅ですね。

もともと松竹梅のCMは裕次郎さんが出演していたもの、1989年の裕次郎さんの死去により渡さんが引き継ぐことに。
引継ぎ以前の一時期、渡さんは同業他社である大関のCMに出演していました。

大関では、故・大瀧詠一さんがCMソングを手がけたものもあり、私もナイアガラトライアングル(大瀧詠一さん、佐野元春さん、杉真理さん)が歌う大関のCMソングで、

♪わたります わたります 
 心は わたります
 わたります 
 わたります


と、渡さんの「渡」と、大関のCMではおなじみの“大関”と記された升(ます)の「升」が掛かった、とてもシャレの効いたCMソングとなっていたのでした。

松竹梅のCMでは、渡自らがCMソングのフレーズ「♪喜びの酒」を歌うこともあり、1998年から3年間は吉永小百合さんと共演したこともあったそうです。

2003年9月以降は、主力商品が松竹梅「天」に移行し、吉永さんのような女優との共演はなかったものの、2014年10月から前田敦子さんと共演するCMが放送されました。

なお、松竹梅「天」のCMソングの最後には、渡さんによる「天!」と叫ぶ声が挿入されることに。

お正月には、渡さんを始め、石原プロのメンバーも松竹梅の新春CMに出演。

フジカラーと並んで、お正月の恒例CMともなっていました。

実は、すでに渡さんは松竹梅のCM出演から勇退し、2021年9月までの出演契約を更新しない予定でした。

◆渡さんの「松竹梅」のCMが今後もオンエアされることが明らかに

ところが、勇退したはずの渡さんの「松竹梅」のCMが今後もオンエアされる方向であることが、今月の8月15日に明らかとなりました。

内容は渡さんの遺作CMで、裕次郎さんとのテレビCM“初共演”が話題を呼ぶことに。

突然の訃報だった中、裕次郎さん、渡さんの「♪松竹梅」という歌声とともに親しまれた長寿CMの続行が決定的となったのでした。

「松竹梅」は、第1弾として1970年に裕次郎さんを起用したCM第1弾を放送。

以来、裕次郎さん1968年〜1987年までは合計137本に出演されたのでした。

1987年に裕次郎さんが亡き後は渡さんが引き継いでいました。

通算247作目となる最新作のタイトルは、裕次郎さんのCM出演50周年を記念した「よろこびをお伝えして50年〜幻の共演〜」篇。

裕次郎さんの映像は1970年と1975年のもので、渡さんの映像は2018年のものが使用され、合成技術で2人が酒を酌み交わすシーンもあったのでした。

「裕次郎さんとともに よろこびをお伝えして 今年で50年」というナレーションは、渡さんが今年6月下旬に自宅で収録。

2人はこれがテレビCM“初共演”となり、話題を呼んでいたということです。  

せっかくの機会なので、下のYouTubeのプレーヤーでもCMをご紹介しましょう。

3本のCMのうち、1本目は、裕次郎さん出演による1970年の第1作目「さぁ、飲ってみよう」篇。

2本目は、渡さん出演による1988年の第1作目「唄」篇。

そして3本目が「よろこびをお伝えして50年〜幻の共演〜」篇となっています。

渡哲也、石原裕次郎さんと「幻の共演」 1分42秒


関係者は、「裕次郎さんと渡さんの“師弟共演”ということもあって、非常に多くの方から素晴らしいという声をいただいています。スポンサーから、今後も渡さんのCMは放送可能か聞かれ、石原プロも、渡さんのご遺族も了承していました」と明かしていました。

遺作となったCMは、7月下旬から放送開始。

来年9月まで流れる予定になっていますが、これについては8月17日に宝酒造内で協議し、18日以降に正式に続行が決まる運びとなったそうです。


それから、下にご紹介のリンクは、渡さんが過去に主演・出演のDVDで、出世作とも言える「西部警察」はもちろん、日活スター時代の作品も次々と下のリンクで販売されていて、クリックすると一覧でご覧になれます。

渡哲也さんのDVDをRakutenで見てみる


ということで、この追悼記事を書いたご縁によりまして、あらためまして渡哲也さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2020年08月23日

三浦春馬さんが生前に出演していたCMを一覧で ネット上でとりわけ評価が高かったグロップのCMとは?

この記事は、本来ですと私のメインブログ「続きは、CMのあとすぐ!」で更新予定でした。

しかし、記事内に商品紹介のリンクが含まれていたことや、アメーバブログではこの前よりAmeba Pick以外のアフィリエイトは禁止されていることにより、急きょセカンドブログでの更新となりました。

そこで、元の記事は、メインブログでは紹介済みでも、このブログでは初めてご紹介するかもしれない、私のサブブログ「テレビで紹介されました!」で、2020年8月14日に更新の、一体何が? 三浦春馬が突然の自殺! 遺作となる9月からの新ドラマは予定通り放送の続きとして、このたび自殺という信じられない手段で命を絶ってしまった、元俳優の三浦春馬さんが生前出演していたCMについて書いてみることにしました。

◆三浦春馬さんが生前に出演していたCMを一覧で

まずは、春馬さんが生前出演していたCMの一覧からです。

2005年度より出演の主なCMについては次のようになっていました。


【2005年】
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ高校講座

【2006年】
サークルKサンクス 新鮮食材たっぷり ふんわりサンドイッチ

【2008年】
伊藤園 お〜いお茶(有村架純と共演)
伊藤園 お〜いお茶 ほうじ茶(多部未華子と共演)

【2008年〜2009年】
ブルボン プチシリーズ

【2009年〜2013年】
資生堂 uno FOG BAR(妻夫木聡、小栗旬、瑛太と共演)

【2009年〜2010年】
カシオ計算機 エクシリム

【2009年〜2015年】
三菱東京UFJ銀行(阿部寛と共演)

【2009年】
ファシル 一ヶ月定期交換コンタクトレンズCM

【2010年】
JR東日本 「MY FIRST AOMORI」
クリムゾン RUSS-K
カプコン モンスターハンターポータブル 3rd

【2010年〜2011年】
味の素 クノール・カップスープ

【2011年】
富士通東芝モバイルコミュニケーションズ(現・富士通モバイルコミュニケーションズ)  REGZA Phone IS04」・ARROWSシリーズ

【2011年〜2012年】
株式会社 明治 ガルボ・ガルボキューブ(仲里依紗と共演)
「食感アフレコキャンパス」篇
「大胆編集」篇

【2011年〜2013年】
東京ガス エネファーム

【2012年】
ファッション通販サイト マガシーク(仲里依紗、早見あかり、須藤理彩と共演)

【2012年〜2013年】
リクルート タウンワーク

【2014年〜2015年】
大井競馬場

【2017年】
ソフトバンク X peria XZ

【2019年】
オルビス ORBIS DEFENCERA(オルビス ディフェンセラ)
「潤いを逃がさない男」篇
ブラザー工業株式会社 それ、ブラザーにしません課
株式会社グロップ
「グロップミュージカル」篇



◆ネット上でとりわけ評価が高かったグロップのCMとは?

前の項目でご紹介のCM一覧のうち、ネット上で、ユーザーさんからの評価がとりわけ高かったのが、2019年にオンエアされた、株式会社グロップの「グロップミュージカル」篇でした。

といっても、私は春馬さんの死亡により、初めてこのCMを知ったのでした。

この記事をお読みくださっている方の中にも、グロップという企業のCMを初めて知った方も多いかもしれません。

そこで、下にグロップのCMが視聴できるYouTubeからのリンクをご用意しましたので、ぜひ視聴してみてください。

「グロップミュージカル」篇 30秒


「♪グロップで始めよう 新しい毎日を〜」から始まる、「GROP」の文字がデザインされた巨大ネオンサインとクラシックな雰囲気の劇場や街中のセットの前で、ハットをかぶった4人のバックダンサーを従え、白いスーツ、黒いシャツ、赤いネクタイでシックに決めた三浦さんが、グロップのCMソングである「GROP〜GROW UP〜」を歌いながら激しいダンスを披露。

その様子は、まさにブロードウェイミュージカルを思わせるような内容となっていました。

紙吹雪が舞う華やかな雰囲気の中で歌い踊る三浦さんの姿を通して、「働くことの楽しさや明るい未来を表現している夢と希望にあふれたCM」としていたそうです。

このCMは、2019年8月31日より全国でオンエアされたそうなんですが、ネットで話題となっていると知るまで、私は一度も見たことがなかったのでした。

なんでも、人材派遣会社であるというグロップの地元は岡山県岡山市であるとのこと。

全国でオンエアされたとともに、岡山のローカル企業CMでもあったようですね。

三浦さんの死亡により、「グロップミュージカル」篇の放送は休止になったのですが、地元ではCM継続を願う声が多数出ているとのことでした。

また、出演放送前のCMもあったことが判明。

ただ関係者によると、「今後については何も決まっていません」と言ったことで、お蔵入りする可能性もあるということでした。

それから、過去に発売された三浦春馬さん主演・出演のDVD・CD・書籍については、下のリンクで販売されていて、クリックすると一覧でご覧になれます。

三浦春馬さんのDVD・CD・書籍をRakutenで見てみる


ということで、このCM記事を書いたご縁によりまして、あらためまして三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2020年08月17日

クラフトボス「リモートで顔合わせ」篇に出演の役所広司さんについて 視聴後の感想も

この記事は、2020年8月9日に更新の、日本のCM史上初! リモート会議の初顔合わせと会話のやり取りがそのままCMに! クラフトボス「宇宙人ジョーンズ・リモートで顔合わせ」篇の続きの内容となります。

では、まずはクラフトボス「宇宙人ジョーンズ・リモートで顔合わせ」篇のCMに出演の役所広司さんについて、簡単にプロフィールをご紹介したいと思います。

◆役所広司さんについて

俳優の役所広司さんこと、本名:橋本広司さんは1956年1月1日生まれの長崎県諫早市出身で、現在64歳。

※1月1日生まれは戸籍上であり、本当の誕生日は1955年12月27日だそうです。

所属事務所はワイ・ケイ事務所となっていました。

役所さんといえば最初、役所という芸名からして、どこかの役所出身から名付けられたのかも? とイメージしていたのですが、やはり、長崎県の大村市の工業高等学校を卒業後、上京して千代田区役所土木工事課に勤務していたことがあり、文字通り役所務めをしていた時期があったのでした。

そんな役所さんが俳優を志したのは、友人に連れられて観劇した、仲代達矢主演の舞台公演『どん底』に感銘を受けたのがきっかけに。

その後、200倍もの難関である仲代さんが主宰する俳優養成所「無名塾」の試験に合格。

実は役所という芸名は、前職が役所勤めだったことに加え、「役どころが広くなる」ことを祈念して仲代さんが命名したものでもあったのでした。

所属する「無名塾」の舞台公演に出演しながら、1980年のNHK連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」でテレビデビューを果たします。

また1980年には、NHKの大河ドラマ「獅子の時代」で村上秦治役と、日本テレビ系列で放送されていた「特命刑事」では都倉の部下役で出演していたのでした。

主に時代劇で評価を得ていたという役所さんが注目を集めたのは、1983年のNHK大河ドラマ「徳川家康」で織田信長役を演じたこと。

それにより、1984年のNHK新大型時代劇「宮本武蔵」では初めて主演に抜擢されたのでした。

その後も何作かのテレビドラマに出演し、2017年10月〜12日にかけて放送されたTBS系列の「日曜劇場」で放送された「陸王」では、主演の宮沢紘一役を演じていたのでした。

映画の初主演については、1979年に公開された「英霊たちの応援歌 最後の早慶戦」で、初主演作は1988年の日本・スイス合作映画「『アナザー・ウェイ ―D機関情報―」の主人公・関谷海軍中佐役となっていました。

私的に、映画で役所さんが注目された作品といえば、1996年に公開された「Shall we ダンス?」で杉山正平役を演じたことでしたね。

また、2005年には、アジアを代表する俳優、ハリウッドを牽引するスタッフが集結したことで話題を呼んだ「SAYURI」に参加。

2006年のカンヌ国際映画祭にで監督賞を受賞した「バベル」では、ブラッド・ピットと共演。

2007年には日米伊合作映画「シルク」に中谷美紀さん、キーラ・ナイトレイさんとも共演するなど、世界的にも活躍されている俳優としても知られています。

テレビドラマや映画ともに、時に主演を演じることもあるけれど、どちらかというと役所さんといえば名バイプレーヤーというイメージがありますね。

いや、名バイプレーヤーと表現するだけでは足りません。

なにしろ、あらためて役所さんの受賞実績を見てみたところ、


1990年度
第14回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「オーロラの下で」)

1997年度
第21回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞(「うなぎ」 ※「失楽園」でも優秀主演男優賞を受賞)

1998年度
第22回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「絆 -きずな-」)

1999年度
第23回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「金融腐食列島 呪縛」)

2000年度
第24回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「どら平太」)

2001年度
第25回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「赤い橋の下のぬるい水」)

2002年度
第26回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「突入せよ! あさま山荘事件」)

2006年度
第30回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「THE 有頂天ホテル」)

2008年度
第32回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「パコと魔法の絵本」)

2010年度
第34回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「十三人の刺客」)

2011年度
第35回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「最後の忠臣蔵」)

2012年度
第36回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「聯合艦隊司令長官 山本五十六」「わが母の記」)

2014年度
第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「蜩ノ記」)

2015年度
第39回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(「日本のいちばん長い日」)



とあるように、日本アカデミー賞の優秀主演男優賞の受賞実績を挙げただけでこんなにたくさん!

もちろんほかにも、いろんな映画の賞で主演男優賞や助演男優賞等を数多く受賞しています。

ですから役所さんは、名バイプレーヤーであるとともに、日本を代表する名優でもあると言っていいかもしれません。

さらには、長年にわたる俳優活動などが評価され、平成24年度の春の褒章にて、紫綬褒章を受章したことも名優たる証しと言えるでしょうね。

そのように、多数の受賞実績のある役所さんが主演・出演しているDVDは、下のリンクをクリックすると一覧でご覧になれます。

役所広司のDVDをRakutenで見てみる

さらに下のリンクはBlu-rayとなっています。

役所広司のBlu-rayをRakutenで見てみる


そしてCMですが、1983年より主に以下のCMに出演していました。


【1983年〜1984年】
ハウス食品 ザ・カリー(夫婦で出演・妻は河津左衛子さんで1982年に結婚)

【1984年】
大阪ガス ガスファンヒーターエアコン

【1987年】
サントリー オールド

【1990年〜2000年】
第一製薬(現:第一三共ヘルスケア) カロヤンアポジカΣ

【1998年〜2000年】
ハウス食品 ジャワカレー

【1992年】
日野自動車 スーパードルフィン・プロフィア

【1996年】
トヨタ自動車 カリーナ

【1992年〜1995年】
薩摩酒造 さつま白波

【1998年】
公共広告機構(現・ACジャパン)「アジア・アフリカの田んぼ」

【1999年〜2001年】
競艇

【2000年】
キリンビール 一番搾り

【2003年〜2005年】
ニフティ BB@nifty

【2004年〜】
キリンビール 一番搾り

【2004年〜2009年】
メンズプラザアオキ

【2005年】
ANA

【2006年】
エースコック はるさめヌードル・ライスヌードル
エーザイ セルベール整胃錠 

【2007年】
トヨタ自動車 HYBRID SYNERGY DRIVE /プリウス
「蒼い輝き」篇

【2008年〜2009年】
大和ハウス工業
「ダイワハウスが言えない男」篇

【2008年】
キリンビバレッジ 生茶
中央三井信託銀行

【2009年〜2010年】
大和ハウス工業
「ダイワマン」篇(並樹史朗と共演。また唐沢寿明と共演したものもある)

【2009年】
サントリー ザ・ストレート
セイコーエプソン「カラリオ」(2009年に竹内結子、2010年に黒木メイサと共演)

【2010年】
大和ハウス工業
「ダイワウーマン」篇(並樹史朗、黒木メイサと共演)
セイコーエプソン カラリオ(黒木メイサと共演)

【2010年〜】
フィンランド航空
サッポロビール ヱビスビール

【2011年】
大和ハウス工業
「ダイワニャン」篇(並樹史朗と共演)

【2011年〜】
東洋水産 マルちゃん正麺

【2012年〜2014年】
ダイハツ工業 ムーヴ

【2015年】
ライオン CHARMY Magica

【2016年〜】
長崎バス

【2017年】
ジャンボ宝くじ



役所さんが出演のCMといえば、私的には大和ハウス工業の「ダイワハウスが言えない男」篇となります。

ナレーション録りの際、「ダイワハウス」と言えず、どうしても「ダイワハウチュ」になっていましたね。

また、ジャンボ宝くじのCMでは宝くじ侍に扮し、娘役の新川優愛さんとともに、当時まだ平成の時代だったころによみがえった侍役を面白く演じていたのも印象的でした。

視聴後の感想

◆日本のCM史上初! リモート会議がそのままCMに!

今回の「リモートで顔合わせ」篇のCMは、なんといっても日本のCM史上初と言ってもいい、リモート会議の会話のやりとりがそのままCMになったこが一番でもありました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、CMでも、リモート会議、ウェブ面接、テレワークを推進する内容が数多くオンエアされています。

でも、リモート会議のやり取りをそのままCMにした作品となると、それこそクラフトボスの「リモートで顔合わせ」篇が先駆けだったのではないかと思えたのでした。

◆「リモートで顔合わせB」篇で登場したのは役所広司の愛猫?

それと、「リモート顔合わせB」篇で気になっていた、役所さんのいる部屋から現れた一匹の猫。

下の画像のように、ねこじゃらしをガリガリと噛みながらネコパンチをくり出していたシーンが印象的でしたね。



最初この猫は、役所さんが飼っている愛猫かもと思っていました。

しかし実際は、2019年2月22日の猫の日に公開された、NHKの紀行番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」でもおなじみの、動物写真家の岩合光昭さんの初監督作品。

主演の大吉役は、この作品が映画初主演となった落語家の立川志の輔さんが演じている映画「ねことじいちゃん」に出てくる、映画のもう一人の主役である、「タマ」ことベーコンという名前のネコであったことがわかりました。

下のリンクでご紹介の、岩合光昭さんのTwitterのツイートでそのことが紹介されています。

岩合光昭 on Twitter: "ロケ出発準備

2020年08月09日

日本のCM史上初! リモート会議の初顔合わせと会話のやり取りがそのままCMに! クラフトボス「宇宙人ジョーンズ・リモートで顔合わせ」篇

サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「クラフトボス」の新CMとして、役所広司さん、堺雅人さん、トミー・リー・ジョーンズさんが出演する「宇宙人ジョーンズ・顔合わせ」篇(30秒×3タイプ)を、7月7日からウェブにて先行公開。

7月11日からは全国でオンエアされています。

現代に働く人すべての多様なワークスタイルに寄り添う「クラフトボス」ブランド。

とあるIT企業のオフィスで働く、堺雅人さん演じる上司と、杉咲花さん、成田凌さん、ゆりやんレトリィバァさんなど、個性的な社員による従来の勤務スタイルとは異なる「新しい働き方」に遭遇する姿をコミカルに描いてきた「新しい風」CMシリーズですが、最新CMでは、ついにクラフトボスのCMでも新型コロナウイルスに関連した内容がオンエアされていました。

しかも、クラフトボスのCMは初出演となった役所広司さんが、リモート会議の画面を通じての登場となっていました。

というのも、コロナウイルスにより、会社に出社しなくても在宅で仕事ができる「リモートワーク」をテーマに、今後の「クラフトボス」のテレビCMの撮影に向けた関係者一同のリモート会議へ、それぞれオンラインで参加することとなった役所さんと堺さんの初顔合わせの様子を描いたCMとなっていたからです。

ただ、コロナによりクラフトボスのCMがコロナに関連した内容となったというよりは、クラフトボスのCMも2017年4月にスタートしたことから、今年で4年目を迎えることになります。

ですからサントリーさんでは、今回の新CMで、おなじみの堺雅人さん、宇宙人ジョーンズを演じるトミー・リー・ジョーンズさんに加え、新キャストに役所広司さんを迎えた新展開がスタートしますと捉えられていたのでした。

まずは、3タイプのCMということで、YouTubeからのプレーヤーも3本のテレビCM動画としてご紹介いたします。

「リモートで顔合わせ」篇(30秒A)


「リモートで顔合わせ」篇(30秒B)


「リモートで顔合わせ」篇(30秒C)


では、今回の記事の対象となった「リモートで顔合わせ」A〜C篇の内容について、私なりに振り返ってみましょう。


【「リモートで顔合わせ」篇(30秒A)】


「この惑星では、本当の意味で働き方が変わろうとしている」


の宇宙人ジョーンズの調査報告とともに、パソコンのディスプレイ上で表示されていたのは、リモート会議の画面。

特に、左側が堺雅人さんに、右側が役所広司さんという2人は、まるで薄型テレビの機能で2画面にしたときのように左右に分かれていたのでした。

「この顔合わせがクラフトボスの新しいCMになります」

というディレクターの説明に、

「え、これがCMになるの?!」

と驚く役所さんと堺さん。

早速ディレクターが、

「クラフトボス、ありますか?」

と尋ねると、すでにクラフトボスのレモンティーをスタンバイしていた堺さんとは違い、役所さんはまだ用意していなかったらしく、

「ちょっと待って取ってくるから」

と冷蔵庫へ向かった際、立ち上がった拍子に縦縞の短パンらしきラフな格好があらわに。

それを見た堺さんが、

「パンツ?!」

と目を丸くしています。

冷蔵庫からはクラフトボスのブラックを持って戻ってきた役所さんしたが、

「ここでセリフ!」

と監督と堺さんから指摘され、

「あ、そうだ…」

と苦笑い。

気を取り直して、

「これ暑い時季に冷やして飲むとおいしい…」

と役所さんがアピールするも、ディレクターが、

「じゃあ時間ないんで飲みカットいきますー」

と割り込みます。

あまりの急展開に、一瞬ムッとして固まる役所さん。

さらに、今度は役所さんが1人だけ先に飲んでしまい、

「あーまだまだ。まだ早いです」

とダメ出しが入ると、

「飲んじゃったよー、俺!」

と愚痴をこぼします。

最期は、そんな彼らのやり取りを、今回はCM制作スタッフに扮したジョーンズが、

「この惑星では、もはや、家と職場を分ける必要もないらしい」


と調査報告をしてENDとなっていました。


【「リモートで顔合わせ」篇(30秒B)】


「この惑星では、本当の意味で働き方が変わろうとしている」


の宇宙人ジョーンズの調査報告とともに、パソコンのディスプレイ上で表示されていたのは、リモート会議の画面。

特に、左側が堺雅人さんに、右側が役所広司さんという2人は、まるで薄型テレビの機能で2画面にしたときのように左右に分かれていたのでした。

最初に堺さんが、

「クラフトボスの新しいCM、これがそのままCMになるみたいです。
 お願いします」


「よろしくお願いします」

とあいさつを交わす堺さんと役所さん。

「なんか味気ないですよね、こういうリモートのやり取り」

と愚痴をこぼす堺さんを、役所さんが、

「俺はポジティブに捉えるべきだと思うよ」

と力強い言葉で励まし、

「リモートによって、場所に縛られることなく、仕事もプライベートもど……」

と続けると、いつの間にか画面が静止画のようなフリーズ状態に。

堺さんが、

「役所さん!フリーズしてますよ!」

と呼びかけると、すぐに正常に戻ったその画面では、役所さんがいつの間にかペットの猫を抱えてじゃれあっていて、その猫はねこじゃらしを噛んだりネコパンチをくり出していたのでした。

それを見た堺さんは、

「うおー、すごい猫がガリガリ噛んでいる画が…」

と言って面白がっていたのでした。

そんな彼らのやり取りをCM制作スタッフとして見ていたジョーンズが、

「この惑星では、もはやどこで働いてもいいらしい」

と調査報告をしてENDとなっていました。


「リモートで顔合わせ」篇(30秒C)


「この惑星では、本当の意味で働き方が変わろうとしている」


の宇宙人ジョーンズの調査報告とともに、パソコンのディスプレイ上で表示されていたのは、リモート会議の画面。

特に、左側が堺雅人さんに、右側が役所広司さんという2人は、まるで薄型テレビの機能で2画面にしたときのように左右に分かれていたのでした。

最初に、

「この顔合わせがクラフトボスの新しいCMになります」

「すごいよね。
 こんなんでできるんだから」


とあいさつを交わす堺さんと役所さん。

早速堺さんが、

「リモート増えてますよね」

と話題を振ると、役所さんから、

「これでもう満員電車で通勤しなくてもいいし。
 俺ほら! 満員電車が嫌で役者になったから。
 いまなら……」


と前向きな言葉が飛び出しますが、画面では声が出ていない状態に。

途中から声が聞こえ始めると、

「聞いてる堺くん?」

と役所さんが尋ねますが、

「すみません、ちょっと聞いていませんでした」

と堺さんが続けたのでした。

そんな彼らのやり取りを、CM制作スタッフに扮したジョーンズが、

「この惑星の新しい働き方は、人によってはラクだ」

とレポートしてENDとなっていました。


◆「リモートで顔合わせ」篇の撮影エピソードをご紹介しつつ、私のコメントも交えて書いてみました

では、「リモートで顔合わせ」篇の3タイプのCMの内容を私なりに振り返ったところで、今回もサントリーさんのニュースリリースで紹介されていたCMの撮影エピソードを引用し、ご紹介しつつ、私のコメントを交えた記事として書いてみたいと思います。


人生初のリモート収録に役所さんもひと苦労!?
撮影にあたり、監督から「何かの役を演じるのではなく、ご本人という設定で」「リモートが初めてと伺ったので、リアルな初体験の様子を撮りたいと思います」という指示を受けると、「こりゃ大変だー」と頭をかきながら苦笑いを浮かべた役所さん。
慣れないパソコン操作などが必要なリモートに加えて、対面ではなく画面越しに共演者と掛け合いを演じたり、監督から演技の指示を受けたりするのは、40年以上に及ぶ長い役者人生の中でも初めてということで、ファーストカットは文字通り、悪戦苦闘しながらの撮影となりました。


CMでも、タレントさんや俳優さんがご本人役を演じることは時々あったりします。

でも、役所さんにとっては、人生初のリモート収録であり、CM的には、日本のCM史上初といってもいい、リモート収録がそのままCMになったという記念すべきCMでもありましたね。

リモート撮影ならではの楽しさに目覚める堺さん
一方、「何度かリモート会議に参加したことがあります」と語っていた堺さん。
パソコン操作も慣れた様子でスタンバイし、監督や役所さんとの会話もスムーズに進めていました。
それでも、リモートの初顔合わせのやり取りを、そのまま作品にするというのは、さすがにいつもと勝手が違うらしく、「気持ちがフワフワしていて、OKが出ても手応えがあまりないんですよね(笑)」と語る場面も。
「でも、そのフワフワがちょっと新鮮で面白いのかも」と即座に頭を切り替えると、「リモートも意外と楽しいですね」とにっこり。
新しい撮影スタイルに前向きな表情で取り組んでいました。


堺さんもCM撮影をしているという感じがあまりしなかったのではないかと思いました。

ユニークなアドリブを連発する役所さんに堺さん大爆笑
話している役所さんの画面が途中でフリーズする場面。
ここでは監督から「ご自身のタイミングで止まってください」という指示があり、本篇で採用されたカット以外にも、クラフトボスを飲もうと大きく口を開けた瞬間や、一瞬止まったかと思いきや、すぐに動き出し、再びフリーズを繰り返すアクションなど、さまざまなフリーズパターンを収録しました。
役所さんがユニークなアドリブを披露する間、周りのメンバーは毎回次のセリフにかぶらないよう、必死で笑いをこらえていましたが、あまりの面白さに、当の堺さんが素で大爆笑してしまい、「笑いすぎです」と監督からダメ出しが。
堺さんがすぐさま「すみません」と謝り、「でも、先輩、最高でした!」と称賛の言葉を送ると、役所さんもうれしそうにほほ笑んでいました。


たとえばテレビのバラエティ番組で、画面が突然フリーズする場面というのは、時に意外に面白く、いっそのこと「第1回フリーズ大賞」という企画で、どの芸能人のフリーズ画面がいちばん面白いのかを競ってもいいのではないかと思いました(笑)。

本篇で採用されたという、役所さんがフリーズする場面もなかなか面白かったですね。

言い方は少し変ですが、「ナイスフリーズ!」といった感じでした。

初共演で交流を深める名優たち、気になるその話題は……
これまで数々のヒット作に出演し、名実ともに日本を代表する俳優として活躍中の役所さんと堺さん。
お芝居での共演は意外にもゼロとのことですが、お互いの存在について「素晴らしい俳優さん。一ファンとしていつも応援していました」(役所さん)、「ずっと背中を見続けてきた先輩。同じ画面にいるだけで光栄です」(堺さん)と語るなど、今回の初共演を楽しみにしていたようでした。
残念ながら、対面での共演は次回以降に持ち越しとなりましたが、休憩中は気さくに言葉を交わし、親交を深めていた2人。
役所さんの芸名の由来を尋ねた堺さんが、「え、仲代達矢さんが命名されたんですか?」と驚いたり、一足早くドラマ収録が再開した堺さんに、役所さんが最近の撮影現場の様子を尋ねたり、役所さんに堺さんそっくりの親友がいることを明かしたりなど、仕事の話からプライベートの話まで、大いに会話が弾んでいました。

私も最初知って、役所さんと堺さんがお芝居での共演はゼロだったことに驚いたのでした。

今回はリモート会議の画面上でしたが、CMも初共演となったわけです。

今回は対面での共演は持ち越しとなりましたが、次に「新しい風」シリーズの最新CMがオンエアされたときには、リモートではない、堺さんと役所さんの対面での共演が楽しみですね。


次の記事では、役所広司さんのプロフィールや視聴後の感想について書く予定です。
posted by zokucommercial at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料

2020年08月02日

宇宙人ジョーンズ「いつもと違う」篇に出演の滝藤賢一さんについて 視聴後の感想も

この記事は、2020年7月26日に更新の、ボスのブランドから新発売 エナジードリンク「アイアンボス」を飲んだ宇宙人ジョーンズが、得意先の会社に向かい資料を届けるべく映画「ダイ・ハード」のようなアクションと、超人級の宇宙パワーを発揮!? 「いつもと違う」篇の続きで、滝藤賢一さんのプロフィールと視聴後の感想の内容となります。

では、まず宇宙人ジョーンズ「いつもと違う」篇に出演の、滝藤賢一さんのプロフィールについて簡単にご紹介したいと思います。

◆滝藤賢一さんについて

俳優の滝藤賢一さんは、1976年11月2日生まれの愛知県名古屋市出身で、現在43歳。

所属事務所はエージェントオフィスタクトとなっていました。

愛知県の高校を卒業後、映画監督を志して上京。

滝藤さんの映画初出演作であり、1999年に公開の映画「バレット・バレエ」のオーディションに合格したことを機に俳優を志すことになります。

1998年〜2007年までは、同期に真木よう子さんもいた、俳優の仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に在籍し、舞台を中心に活動していたこともあったそうです。

2008年には、映画「クライマーズ・ハイ」に出演。

当時は全くの無名だったにもかかわらず、ワークショップで面識があった原田眞人監督からオーディションに呼ばれ、合格。

新聞記者・神沢周作役での演技が注目を浴びたそうです。

またこの映画の撮影後、無名塾での10年年間のキャリアに一区切りがつき、映像作品に活躍の場を広げるため、無名塾を退塾しています。

一方、テレビドラマの初出演作については、2000年10月にNHKで放送された「袖振り合うも」であるとのこと。

それ以降のドラマには単発出演が多かった中で、2009年には、11月〜12月にかけて放送されたNHK土曜ドラマ「外事警察」の久野秀真役が連続ドラマでの初のレギュラー出演となる。

それ以降、2010年6月〜11月にかけて放送され、初のNHK大河ドラマ出演となった「龍馬伝」の小松帯刀役。

2012年5月〜9月まで放送の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」では、三上和也という食堂の亭主役など、脇役として多数のテレビドラマや映画に出演することに。

数はすくないですが、主演作もあり、いちばん最初は2014年4月〜7月にかけて放送されたテレビ東京の「俺のダンディズム」で段田一郎役のようです。

また2013年には、TBS日曜劇場「半沢直樹」で堺雅人さん演じる主人公の半沢直樹と同期の銀行員・近藤直弼役を演じ、実力派のバイプレーヤーとして認知度を高めたのでした。

2020年のテレビドラマについては、現在放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」では、足利義昭役で。

映画では、「コンフィデンスマンJP -プリンセス編-」でホテルの支配人役で出演していました。

実生活では、2009年に無名塾時代の後輩で栄養士の女性と結婚。

3男1女の4児の父親でもあったのでした。

それとCMですが、2011年より以下に挙げる主なCMに出演していました。


【2011年】
カゴメ 野菜一日これ一本
「AKB48 野菜スライダー 男性」篇
スカパー!e2 親子でハマれ。夏休みヒーロー特集

【2013年〜2014年】
レオパレス21

【2014年】
ロッテ Fit's LINK
ショコランタン
サントリーフーズ株式会社 リゲイン エナジードリンク(サラリーマン役ですみれと共演)

【2015年】
オーラテクトガム
日清食品 ラ王
かんぽ生命保険

【2016年】
大和証券 ダイワファンドラップ(渡辺謙・吹越満・橋本さとしと共演)。

【2017年】
トヨタ・C-HR フジテレビのドラマ「貴族探偵」中のコラボーレーションCM「C-HR×貴族探偵」として放送
薩摩酒造 さつま白波
逆転オセロニア
大日本除虫菊 ティンクル

【2018年】
大日本除虫菊 お肌の虫よけプレシャワー
新生フィナンシャ  レイクALSA(筧美和子と共演)

【2019年】
大日本除虫菊 ゴンゴン
楽楽明細(横澤夏子と共演)

【2020年】
転職サイトGreen「テングリ」(竹財輝之助と共演)
象印マホービン 「象印姉妹」シリーズ(象印叔父さん役)



あと、CMそのものではなかったけれど、私のブログで、2018年6月23日に更新の、史上初? 関東ローカルのみ放送のアドフュージョンドラマ「名探偵コジン〜突然コマーシャルドラマ〜」では、本篇の合間に4つの商品のCMをインフォマーシャル風に紹介するドラマでストーリーテラーを担当していたのも思い出されます。

視聴後の感想

◆まさに日本とは思えない、映画「ダイ・ハード」並みのアクション!

いつもですと、記事内にCMキャプチャの画像は1〜2枚のみと決めているんですが、今回はどうしても3枚は使用しないとCMの雰囲気が伝わらないことから、3枚の画像をピックアップしながら書きたいと思います。

まずは、下の画像で、ビルの4階から窓を割って飛び降り、地面に着地した後で、今度はタクシーのループへとジャンプし、行灯をつかんでいたシーン。



次に、「宇宙人からのメッセージ」篇で初めて見たころからインパクトを感じた、両手でつかんでいたタクシーの行灯が、壊れて外れてしまい、バランスを崩して、車体からずり落ちてしまったことで、タクシーのループから道路へと落下したのではないかと思われたジョーンズ。

ところが、下の画像にもあったように、なんと車体の後部に手を引っ掛け、スケートボード、あるいはサーフボードのようにアタッシュケースの上に乗り、走るタクシーとともに、絶妙なバランスを取りながら走行していたシーンは、一体どうやって撮ったんだろう? と興味がわきますね。



そして、下の画像のように、取引先のビルを垂直に駆け上がっていくシーンも印象的でした。



これらの3つの印象的なシーンは、サントリーさんも映画「ダイ・ハード」のようなアクションと表現されていたのでした。

本当に、もしタクシーのナンバープレートが東京でなかったとしたら、まさに日本とは思えないCMでもありましたね。

その「ダイ・ハード」については、下にご紹介のリンクで、映画「ダイ・ハード」「ダイ・ハード2」「ダイ・ハード3」「ダイ・ハード4.0 スペシャル・エディション」「ダイ・ハード4.0」「ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン>」「ダイ・ハード/ラスト・デイ」が収録された5枚組のブルーレイ版が、2015年10月7日に発売。

ダイ・ハード ブルーレイコレクション【Blu-ray】 [ ブルース・ウィリス ]


そしてこちらは、ブルーレイ版と同じ日に発売された5枚組のDVD版となっています。

ダイ・ハード DVDコレクション [ ブルース・ウィリス ]
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール