アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年10月06日

【娘 3歳】七五三を振り返る☆母親におすすめな服装や美容室、食事処について(富士・富士宮)

shichigosan_title.png

こんにちは

10月に入ったと思ったらぐんと寒くなりましたねー!

来月11月は七五三がありますね

我が家は娘が去年やったので今年七五三をむかえるママ友からよく質問されるのが自分自身の服装はどうしたのかという話題。

子どもの衣装は大抵みなさん写真館でのレンタルが多いかと思いますが母親自身の服装って
なかなか決まらずぎりぎりまで悩みますよね。

我が家の七五三はどうだったか振り返ってみます!

写真撮影日と参拝日について


我が家は子供たちに負担にならないよう写真撮影日と参拝日は別々の日にしました。

写真館によっては夏に前撮りするとお得なプランがあったりもしますが、
娘は11月生まれ、そして下の子もまだ1歳前だったので親、子ともに大変だろうという判断でこのプランはなし。

結局11月の3歳誕生日手前で先にお参りをし、下の子が1歳になってから年明けに写真撮影をするという
後撮りコースにしました。

参拝場所→富士山本浅間大社
写真館→アテネスタジオ

スポンサーリンク




娘の衣装について


写真撮影ではドレス撮影も主流ですが、娘はピアノを習っていることからドレスを着る機会が今後何回かあるので七五三での撮影はなし。

代わりに参拝日には私が幼いころ着た着物を、写真撮影時には写真館でレンタルした着物の2着を着せることにしました。
私物の着物は赤色で古風だったので写真館では現代風のかわいらしいデザインのものを着せてあげたいと思い、
娘に選ばせたところうすいピンク色の被布をチョイス

母親と下の子の服装について


本題です

お父さんは大抵、スーツですよね。

でもお母さんはまず洋服か着物かでみなさんも迷うかと思います。

私は写真撮影時は着物を着たいという希望があったので、参拝日は洋服、写真撮影日は着物にすることにしました。

息子の授乳があったので参拝日は授乳ワンピース→ こちらでご確認ください

そして写真撮影時の着物ですが、はじめは娘と一緒に写真館でレンタルする予定でした。

が!!まさかのレンタル料にビックリ

安くて¥35,000〜だったのです

着付けやヘアセットも込みの料金なのでまあこれくらいは平均かもしれませんが
たった数時間の写真撮影だけのためにこの金額は、、、っと思った私はネットで探してみました。

すると!あるではありませんか

かわいくてお手軽なレンタル着物

こちらのショップで選びました



楽天・ヤフー会員以外のかたはこちら


素材によってもちろん値段はネットでもピンキリですがなんせ写真撮影のみなので
私は1万円の訪問着セットで済ませちゃいました

必要なもの全て揃っていてクリーニング不要、すぐ返せるのでおすすめです!

写真代、結構なお値段します。出費を抑えたい方、レンタル着物をぜひご検討ください

七五三だけでなく、お宮参りや卒業式、入学式、結婚式での利用もいいですね


そして、息子の衣装はお食い初めの時に購入したこちらの袴




サイズ80を購入したので来年のお正月くらいまでまだまだ着れそうです

着付け・ヘアセットについて


参拝日、私物の着物だったので着付けヘアメイクも当然自分たちでしなくてはなりません。

3歳の着物は簡単なので誰でも着せられるかと思います。

問題は、髪型

私はとっても不器用なので美容院にお任せすることにしました。

しかし娘は3歳まで後ろ髪をカットすることがなかったくらい薄毛ちゃん。

長さはなんとか足りてたものの、ボリュームがなかったので付け毛を購入してアレンジしてもらいました。

このヘアセットが娘は初美容室。

何をされるのかよくわかっていない為、椅子に座るところからとーっても嫌がりかなり手を焼きました、、、

馴染みの美容師さんにお願いしたのですが本当申し訳なかった

カラーズさんありがとうございました

こんな感じに

IMG_9185.JPG

これを経験し美容室=かわいくしてもらえる場所と理解した娘。

おかけで場所は違うけれども写真撮影時の写真館での着付け、セットはとーっても大人しくしていてくれて
ある意味練習になったのでよかったなぁと後から思ったのでした

因みに私は持参の着物では写真館で着付け、ヘアセットしてもらえなかったため別で美容室に行きました。

これも写真館からそう遠くなく出来るだけ安く済む美容室を探したのですが、、、

なんとありました!

ヘアー&デザインGAGA

着付け¥4,860 ヘアセット¥2,700 早朝料金 ¥1,000 TTL ¥8,560

なんと1万以下です

初めて伺ったのですがキッズスペースもあり子連れでも行けますよ

ご予約はこちらから




食事について


参拝日には遠方に住んでいる主人のご両親と富士市の佳肴季凛さんで会食しました。

メニューや店内の様子はまた改めて書きます。

写真撮影の日は富士宮の写真館だった為、サクヤ長屋門ダイニングさんへ家族で行きました

どちらのお店も子連れで行きやすいのでおすすめです


最後に父、母、娘の3ショット

IMG_9183.JPG

写真撮影日は富士山がとってもきれいでした

最後までお読みいただきありがとうございました

参考になったと思ったらクリックお願いします♪


にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6780812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆっきーさんの画像
ゆっきー
ご訪問いただきありがとうございます(*^。^*) 静岡県東部在住、現在5歳娘、3歳息子を子育て中の2児ママです。
プロフィール
@yukkiy_mama2
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。