アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月06日

サメ釣り追加画像。

娘と私と。
どちらが私の作品でしょう?
IMG_20170106_154658.jpgIMG_20170106_154630.jpg
posted by ゆじさん at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本に影響されやすい人。読んだら考える。生産性について考える。ちきりんさんありがとうございます。

インプットしたらすぐアウトプット。
奥様が
「これ面白そうだよ〜」と紹介してくれた一冊。
書評なんて大それた事はするつもりもないので(で、出来ないとは言いませんよ)感銘を受けた部分で自分なりに考える事に。

以前からブログは拝見させて頂いたりしてたのでお名前は存じ上げておりました。
とても考えさせられるテーマを投げかけ社会をより良くしていきたい情熱がヒシヒシと伝わってくるブログ。

以前の私は「周りがどうにかしてくれるだろう。」と呑気に生活しておりました。
ですがそれでは何も変わらない
変わらない所かジリ貧であると気づいてしまった。
人生が不安なら不安を払拭する行動をしなければ人生楽しく無いと。

なので精力的に活動されてる方はただただ尊敬します。
いや、いつの日か必ず私もそうなりますけど。(妄想)

「何か」をする為に日々面白い事にアンテナを貼ってる訳ですが、それは奥様も同じ。
着眼点が違うので奥様からの情報は常に面白い。
本題。

だけに。
こういう事が言いたくなって抑えきれなくなるとおじさんの仲間。

先ほども書いたように書評ではなく心惹かれたワード
生産性について考える。
ちきりんさんがブログでも書かれてましたが
これから大きく伸びるのは、人の無駄な時間を減らせる「生産性を上げるビジネス」

いかに人が無駄な時間を過ごしているか。
詳しくは Chikirinの日記 とグーグル先生にお尋ね頂けたらと思います。

それで生産性を上げるビジネスやサービスを突き詰めていったら面白いアイデアが出てくるのでは?と。
ブログでも紹介されてるルンバ自動調理器具による時間の節約
UberAirbnbでの使って無い空間や時間の共有
と言った具合に。

まだ一晩しか妄想しておりませんのでそんな良いアイデアが生まれる訳も無いのですが。
これ、妄想するの楽しいですよ。
妄想するテーマ
楽しい。やりたい。という余暇的なコンテンツではなく純粋に生産性を上げるアイデア
美味しい物を提供するとかではなくルンバのような人の時間を節約出来るアイデア

この時間無駄だなと思う時にそれを解決する方法を考えだしたら億万長者も夢じゃないはず。
もちろん思いついたら行動必須です。

直近で凄い!とただただ感心したのが
Amazon様Amazon Go
いわゆる無人レジ
コンビニ等にお昼時行くとレジが大混雑
待っている間に出来る事は携帯いじるくらい。
無駄な時間
スーパーなどでは無人レジが増えつつありますがレジの出口には結局一人監視役みたいな方が居る状態。
無駄な人件費

それを全て解決するのがAmazon Goみたいな無人レジ
こういうアイデア
アイデア自体は昔からあったのでしょうがやっと時代が追い付いてきた感じでしょうか。

人が要らなくなるから雇用が減るとか聞こえてきそうですが
その分、ディスプレイにこだわったり、お客様の呼び込みに力入れれたり。
求められるスキルが変わるだけで雇用も減らないと思います。

こういう生産性を上げるアイデアを妄想するのヤバい。楽しいです。
それをいかに落とし込んで実現させるかは大きすぎる課題ですけど笑

あ、良いアイデアあればお気軽にコメントくださいませ。
一緒に実現出来る妄想しましょう!

妄想するにもインプット大事なので置いておきますね。








posted by ゆじさん at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月05日

奥様の気まずさ。お年玉の格差。話し合いは大事。サメ釣り懐かしい。

小さい頃お年玉を貰ったその足でお祭りのサメ釣りに全て注ぎ込んだ記憶が蘇りし者です。

お正月と言えばお年玉。
親になり子供が出来ると避けて通れない習慣。
子供の頃はただ貰えば良かっただけなのですが親になるとそうもいきませんよね。

妹に子供が生まれて二度目のお正月。
一度目は生まれたてでお年玉を渡すなんて考えもしなかったのですが今年は渡す事に。
残念ながらタイミングが合わず会って渡す機会が無かったのです。

兄に言づけて貰って渡してもらい、また妹も母親に言づけて我が子達のを貰いました。

そして奥様が一言
「やってしまった。」

我が子達が頂いたのは一人5000円
奥様が包んだのは1000円

奥様曰く奥様方の親戚は多いので取り決めがあると。
幼稚園1000円。
小学生2000円。
中学生3000円。
高校生5000円。
大学生10000円。


はっきりとしておかないと親戚が多すぎて収拾がつかないので昔からの習慣と。

「しまった。パパさん方は親戚少ないから多めだったんだね。話しとけば良かった泣。ちゃんと言って貰える?」

そういえば私方の方でお年玉あげるの初でした。
今まで貰うだけであげる金額を相談してなかったのが原因です。

「ものすっごい気まずいからよくよく言っといて泣」
任せろ

速攻で妹に電話。
「すまん。お年玉の格差が酷過ぎた。奥様方の習慣に合わせてしまった。」
経緯をきちんと説明説明。
「良いよ!私もいくら包むか分からなかったから適当に入れてごめんね。」妹よ。ありがとう。
「ちゃんと話し合いしとかないとダメだね〜、次生まれてくる赤ちゃんの出産祝いを弾むから」
「ありがとう〜」
「次はゆっくり会おう〜」

よしスッキリ
奥様にも伝えて一安心。

こういう些細な事でも家族間だから良いとかではなくて話し合いって大事ですね。
しかもお年玉を子供に渡すということはお互いのパートナーも居ますしね。
お互いのパートナーが違うから習慣も違う
「予め取り決めは必要だね、こういう経験をして成長するんだね」と二人で話し合いの大事さを再認識です。

そうそう始めにも書いたサメ釣り。

調べて少し驚いたのですがけっこうレアな出し物だったみたいです笑
大阪や名古屋辺りでしかなく全国的なものでは無いと笑

ビニールのサメに磁石が付いててそれを釣る。
釣ったサメの口番号が書いてありそれに応じた景品が貰えるというシステム。
当時ファミコンのソフトが欲しくて大阪の親戚から貰ったお年玉を全てつぎ込んだ記憶。
結果。ファミコンソフトを買えるくらい突っ込んで兄にバカにされた記憶。

今あったら子供をだしにして
「絶対景品入ってる?」と聞いて
「ある」と答えを引き出した後
「じゃぁサメ全部分釣るね。」
と意地悪な事をしてやろうと思います。

ファミコンソフトを取れなかった悔しさを晴らす為に笑
posted by ゆじさん at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

ふいな質問に考える。繋がれてる事に感謝。やっぱり私はスーパーラッキーマン。

今朝早くに奥様が妄想話を振ってきました。

「もし今敬愛してる人達が無一文の仕事が無い状態になったらどうする?」

コーヒーを作りながらの短時間で考えさせられる話題を振ってくる奥様半端ねぇっす

妄想は大得意な分野

万が一にも有り得ない状況を瞬時に妄想します。

「いや?うん。何も変わらずお付き合いしたいよ。」
「無一文だよ?仕事も無関係になっても?」
「今までお世話になってて人間的にも尊敬してるから変わりないね。」
「そういうと思ってた。」なんじゃそりゃ。

そんな質問を頭に入れたまま仕事始めへ。
と言っても1月4日は挨拶周りがメイン。

敬愛している方達にもご挨拶
今朝の妄想は現実的じゃないなぁと取引先で再確認。

卑下する訳では無いですが私如きに大変良くして下さる御方ばかり。
何があっても御恩はお返ししないと新年早々思わせて頂きました。

で、まだ続きがありまして
尊敬する人と「コーヒーでも飲もうか」とご一緒する事に。

話の流れから息子さんの話に。
「うちの息子が別部門に入社してるの知ってるだろ?」
「はい。」
「今の環境を快く思ってなくて私に愚痴ってくるんだ。」
「環境?」
「簡単に言うと「上司が仕事もしてないくせに偉そうだ」とか言ってくる。」
「仕事してないって仕事してる所を見てないだけでは?そもそも一社員がそんな上の方の仕事ぶりを全部見れる訳ないじゃないですか」
「私もそう思う。自分の仕事の時間内でしか見てないのに文句を垂れてくる。」
「尊敬様の息子さんだから偉いと勘違いしてるのではないですか?」
「そうだろうなぁ。私が言っても響かないんだ。お前言ってくれよ。」
「喜んで。私も最初はコネからだったので良く分かります。」
「他の人間には言うなよ。お前だから言ってるんだからな。」
「承知しております。」

こんな踏み込んだ話をして頂ける関係に感謝ですね。

それも始まりは父親から引き継いだ関係から。
以前にも書いた気がしますが父親が取引先と強固な関係性を築いてくれたからこそ。

でも最近思うのです。
コネだけではダメだと。
コネできっかけを頂いてそこから先の関係性を築いていくのは本人の力なくしては成り立たない。
父親の代からの付き合いだから自分達の代でも続けられるとか甘い考えだと。

自分への戒めも込めて。

尊敬様の息子さんにも伝えようと思います。
きっかけをくれたお父様に感謝してそこからは自分の努力だと。
自分が偉いと勘違いしてはいけない、父親が偉大なだけで虎の威を借りる狐にはなるなと。
上司の愚痴を言ってる暇があるなら一つでも仕事をして追い抜けば良い。
結局評価をされるのは自分自身だよと。

かなりおじさん臭い説教的になりましたが後は上手に伝える方法も妄想する事とします。

自分への戒めのつもりでも書きましたが
私は肩書が無くなった時でも繋がれる、繋がって頂けるような関係性を持つ事は大事と常々思い行動しております。

だからこそ私は可愛がって頂ける人間なんだと思います。照

posted by ゆじさん at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月03日

歌の破壊力。泣ける歌持ってますか?涙腺が緩いお年頃。

お正月も、もう三日目。
明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。
私も漏れなく仕事です。

子供達とガッツリ過ごせるのは当分先になるので買い物に出かける前に見たい番組を一緒に見ることに。

チョイスされたのがドラえもん

ドラえもんは危険なんですよね。涙腺的に。
映画は涙腺崩壊率100%

今回見たのは特別企画の30分物。
空想動物サファリパークと約束の笛。

いや、こんな言い方は失礼ですが通常のドラえもんのストーリー。
小さい頃よく見ていた、いつものやつ。

話の展開すら読めて読めて先が見える。
見えるはずなのに食い入ってしまう。

あの何度も見てるはずなのに流れてると見入ってしまう問題のジブリ作品と同じ。

もう魔法ですよね。

今回は先が見えてるし涙腺緩む事は無いなぁと思って先読み。
油断ですよね。油断
この歌が流れるまでは。

流れた瞬間ですよ。

何でも無いシーンですよ!?
ドラえもんが空想動物の力を借りて悪者をやっつけるシーン。
何度も同じようなのを見て結末も分かってるはずなのに。

子供達のコーラス部分で崩壊。
映画のように目から口元に届くまではいきませんが
それでも目元に十分な量が。
破壊力凄過ぎ

私の涙腺が人並み外れているだけなのか、この歌破壊力が抜群なのかは判断し兼ねますがエンターテイメントってやっぱり良い。

他にもすぐに泣けるような歌や映画やコンテンツ等々ありますが追々紹介していきたいと思います。

オススメのものがありましたら是非教えてください。
私、泣きたい日もありますので
posted by ゆじさん at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

三が日。二日目。年に一度は贅沢しよう。獺祭 焼酎は手に入りませんでした。情報は新鮮な程価値がある。

大晦日からお奥様の実家でお世話になっております。
文字通り食っちゃ寝三昧でございます。
年に一度。
年に一度なので贅沢をしよう

そんな事を思いながら、お義父様が以前仰っていた言葉。
獺祭の焼酎。あれは美味かった。山口に旅行に行った時に買えてラッキーだった。」

獺祭の焼酎ね。年末のお土産に持参したら喜ばれるかもかも。
何て簡単に思ってた訳です。
ですが年末も近づき忙しくなってくるまですっかり忘れていたダメな私。

山口だし隣の県だからいざとなれば行けば良いなんて思いながら結局行かず。
忙しさは理由にならないはずなのに・・・

慌ててネットで探すも
定価じゃどこも売ってない!?

そんなに人気だったのかぁ・・・

気になったら調べる。鉄則。
何々
エヴァンゲリヲン劇場版にも登場し
杜氏を置かないなど業界の風雲児が作り世界にも進出。
安倍総理がオバマ大統領に送った事でも話題に。
調べだしたらキリが無いくらい。

無知って怖いですね。
いや罪ですね罪。

こんな有名なものを知らずに最悪ネットで買えば良いんでしょ?的な考え。

以前の日記に書きましたが
転売屋は投資家であると。
言い得て妙。

これは売れると踏んで定価で仕入れて高値で売る。
欲しい人は高値でもお金を出す。

確かに投資家ですね。
安い時に買って高い時に売る。
投資家、まじ投資家。

常に情報は最新の物を仕入れて、素早く動く。
そんな人間に私はなりたい。(宮沢賢治風)

もっともっと早く知ってれば儲けれるチャンスもあったのに今では定価の2倍。
投資に対して2倍儲けれたのか・・・
情報は鮮度が命と改めて思い知らされてますね。
定価の2倍でも好きな時買える人間にも私はなりたい。



結局持参したのはネットで買った名前に惹かれた一品。
IMG_20161231_231814.jpg

これを歴史上の由来と考えるか金八先生の由来で考えるかで歳が大体分かるはずです笑

ちなみに私はギリギリ金八先生が先に思い浮かびました笑

値段もお手頃味はしっかりと奥深い味わいなのに口当たりは非常に軽やか

お義父さんと私と奥様で軽く空けてしまいました。
お蔭でブログ書く時間が遅くなったのは内緒です。

posted by ゆじさん at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます。違いが分からない男。課題多いなぁ。

あけましておめでとうございます。
朝からウッドデッキでコーヒーを嗜みながら一服している者です。

聞こえは良いですが実際には奥様の実家で喫煙者は私のみ。
外でしか吸えない為、寒さに震えながら温かいコーヒーに癒されております。

オンライン英会話も「毎日やる」と決めた以上、休みだろうが出先だろうがやります。

お義父様達から隠れるようにw

Skype用に私の携帯。
教材用(カンニング用)に奥様の携帯。
両手に握りしめて。
正座しながらヨガのポーズのように。

端から見たら怪しい恰好でカタコトの英語を携帯に話しかけてるおっさん。
IMG_20161231_125551.jpg
自分の絵の才能の無さにビビります。

1月1日。
さすがに英会話の先生達も多く休みを取っており普段教えて貰っている先生の予約が取れず。
新規の先生を予約する訳ですが毎回困る事があります。

新規なので自己紹介を簡単にするのですが

私は四人家族です。

これです。
毎回先生によってお直しされます。

I am a family of four.
I have a family of four.

初めはグーグル翻訳様に頼って
I am a family of four.と自己紹介してました。

ある日、新規の先生にお直しをされます。
I have a family of four.が正解だよと。
ほうほう。

それ以来haveを使って居たのですが本日も新規の先生で自己紹介。
出先でいつもと環境が違いグーグル翻訳で自己紹介文をカンニングしてamで自己紹介。
ディスカッションしてる時に思い出して聞いてみる事に。

「問題無いよ。だって伝わるから。」

本日の先生はセルビアの方。
haveが正解だよと教えてくれたのはフィリピンの方。

国が違うから?伝われば良いだけだから?単純に先生によるの?
この細かい違いが分からないです。

気になったのはまだあってグーグル翻訳様でも
移民と入れるとImmigrant
migrantと入れると移民

違いは?とセルビアの先生に聞くと
migrant渡り者という表現だね!」

場面場面によって使い分けるのだそうで。そりゃそうだ。

英語は表現が単純などど言いますが知れば知るほど、勉強すればするほど底が見えなくなっていっております。
英語も実に奥深く面白い。

習得出来るかどうかは好きでやるかやらないかと思っているのですが
今の課題は子供達にどうやって英語を好きになってもらうかでございます。

ユーチューブでアメリカのコメディ番組を流しても食いつくのは一瞬。
「字幕ないと面白くない!」

最低限の単語と言い回しを習得しないと、何を言ってるか聞き取れても意味が分からなければチンプンカンプンですからそれをどう習得するか、良い方法も考えないとです。

う〜ん課題多いなぁ。
それでも少しづつやってみなきゃですね。

小さくても良い。動くです。

2017年の書初め的なやつで
動く。
posted by ゆじさん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。