アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月11日

3.11 サイレンの音を聞いて

2011.3.11といえば日本人の誰もが知っている大震災がありました。
東日本大震災。あれから7年。
日々の防災について自分はいったいどれだけのことをしているだろう?
当事者ではなくても、少しの地震が起きるたびにびくびくとしてしまいます。

もし地震が起こった時にお風呂にはいっていたら?
眼鏡を遠くへ置いていたら?
防寒着を着ていなかったら?
ケータイの電池が切れていたら?
ライトが近くになかったら?

IMG_1633.jpeg


14時46分に鳴ったサイレンの音を聞いて。
こうして家があり、大切な人がいて、毎日ご飯を食べて、ブログを書いたり音楽を聴けたりお風呂に浸かってゆっくりできたり。

今ある幸せに気が付くことができます。



2016年に一度宮城県を訪れました。

海の近くにはまだ何もないまっ平らな土地。

ぽつんぽつんと並ぶほったて小屋。

真っ青な空と茶色い土の山。

ひしゃげた校舎の丸時計。

テレビ放送されていた明るいニュースとのギャップに驚いたことが忘れられません。

まだまだ非日常を過ごしている人がたくさんいるんだなと。

本当に一つ一つ、ゆっくりと復興を目指しているんだなと。



震災で亡くなられた人のご冥福を祈って。
そして、笑顔で生きていける人が一人でも増えることを願って。
私自身の幸せを願って。

2018年03月09日

3月8日は世界国際女性デー【International Women's Day】

日本は男尊女卑?世界国際女性デー
Photoelly001_TP_V.jpg

3月8日はジェンダーの壁を考える日。世界国際女性デーです。

ジェンダーの壁がいつまでたってもなくならない日本。
それは学生である時よりも社会に出るとより鮮明になり、所得の男女格差や待遇の差、社会的役割に絶望感すら感じます。

私が海外移住を考える理由の一つはこれです。

世界国際女性デーとは?
Kazukihiro171227DSCF8462-Edit_TP_V.jpg

世界国際女性デーは1909年からの長い歴史を持つ記念日です。
アメリカの縫製工場で働く女性が労働条件の悪さにストライキを起こした日を記念して作られました。

しかし世界的に認知はされたものの正式な記念日は制定されておらず、国連で「国際女性の日」が正式に定められたのはもっと後のこと。1909年から66年後の1975年です。

現在では女性だというだけで社会の底辺に置かれる人たちに向けての支援活動が行われたり、ジェンダーへの認知活動を行う日になっています。

世界国際女性デーの世界各国の動き
PP_chikyuu_TP_V.jpg

スペイン・フランス・アメリカ・バングラデシュ・ブラジル・ノルウェー・コロンビア・インド・モロッコ・イタリア・インドネシア・ポーランドなどなど。

世界各国で女性の権利を訴えるウィメンズマーチ、デモ行進が行われました。
#metoo を合言葉に多くの女性が声を上げる日です。もちろん男性の参加者もいます。

世界国際女性デーは、男性VS女性ではなく、男女の格差を無くしてより良い社会にしていこうという運動です。男性も男性であることで社会から不適切な扱いを受けたなら、声を上げるべき日です。

世界国際女性デーの日本の動き
N811_chirabattakokkicard_TP_V.jpg

日本でもHAPPY WOMAN FESTA 2018が開かれ、渋谷、恵比寿、大阪・愛知・宮城の全国4都市で開催されました。

3月8日はあいにくの雨で、春の嵐が吹き荒れていましたが、そんなのなんのその。
#Me Tooを合言葉にして雨の中でもたくさんの女性や男性が集まったようです。

日本はジェンダー面で後進国…?
N811_nihonoitekebori_TP_V.jpg

だんだんとジェンダーの壁が解消されているように見える日本ですが、まだまだ分厚い壁の先は見えません。

有名な話ですが、「日本は男尊女卑の国」として世界中で認知されています。

2017年に世界経済フォーラム(WEF)が出した男女平等ランキングでは114位/144ヵ国中と、もはや先進国とは言えない数字です。

ちなみにこの順位は2015年から下がり続けており、ジェンダーの壁がより厚くなっていることは明白です。
労働賃金や政治家が少ないことは言うまでもありませんが、日本でしか目にできない男女格差も多いですよね。

コンビニのアダルト雑誌枠・女性専用車両・セカンドレイプなどなど。
最近でも日本で山口敬之氏に性的暴行を受けた詩織さんが訴えてニュースになりました。結局事実はうやむやなまま無罪に…。

このニュースは世界的にも報じられ、詩織さんも積極的にインタビューに答えています。
日本に対する「男尊女卑の国」というイメージが、この事件を機により明白なものになってきているようです。

もっと最近のことだと、女性専用車両に乗り込んだ男性が周囲の女性を意味なく威嚇して恐怖させるという事件も起こりました。
この男性も周囲の人に恐怖を感じさせ、電車を遅れさせたにも関わらず無罪放免となっています。

これは男尊女卑の国として認定されても仕方ない…。

「嫌なら出てけば良い」が通用する現代
ZUB_DSC_0347_TP_V.jpg

こうした批判を書くと必ず現れるのが「だったら出てけ!」という人です。

そう、日本に嫌気が指した人は出ていきます。

実際、海外へ就職する人は年々増えており、総務省統計局の人口推計を見ても15〜29歳の人口が減少する一方であることがわかります。

海外から日本の若い技術者をスカウトする企業も増え、大学を卒業する人も海外への就職を視野に入れる人が増え…。
私の今年大学を卒業する知人も海外へ就職するようです。
その知人は「とりあえず海外に就職しとけば何とかなる」といっていました。

技術をもって就職さえすれば就労VISAがもらえ、国を選ぶことができます。

優秀な人は必ず日本を出ていく。

さて、私も英語勉強しよう
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tm1ss0doさんの画像
tm1ss0do
教育大卒→建設業営業技術職→ルーチンに嫌気がさして退職→約半年間迷走→生活のためにフリーライターを始めて、いつの間にか1年以上経ちました。性に合っているようです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。