アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月13日

平成29年度分の確定申告をしてきました。

学校で教えてほしかった確定申告のキホン

PAK85_kakuteishinkokuyabai20140312233602_TP_V.jpg


はじめて確定申告をした後の感想。


なんでこんな大事なこと学校で教わらないんだ!!!!!



小学校入学から大学卒業までの16年の間、確定申告書の書き方や、なぜ確定申告が必要か、確定申告を怠った場合のペナルティなど何一つとして教えてもらった記憶がありません。

社会人になり、退職して数か月してから確定申告が必要なんだと思ったくらいです。
インターネットでは確定申告の控除の話ばかりで、青も白もわからない私は一体何のことが書いてあるのかちんぷんかんぷん。

DI_IMG_5780_TP_V.jpg


特に平成29年は正社員⇒退職⇒アルバイト⇒開業という動きの多い年だったので、源泉徴収はどうすれば?個人事業で設けたお金はどう書けば?なんて不安と疑問だらけでした。

控除とか何とかいうより、私はまず何をしたらいいのかよくわからない…。
何が必要?家計簿を提出すればいいの?←このレベルです。
とにかく税務署で聞こう…。

何をすれば良いのかわからない人はとりあえず税務署へ。

PAKUIMGL9464_TP_V.jpg



ということで税務署に行って丁寧に説明してもらいました。収入、所得の違いや控除関係などなど。まったく知らなかった大切な話がたくさん出てきて目からうろこ。疑問が出るたびいちいち話を止めてすみません税務署の人。

そして丁寧に説明してくれてありがとう税務署の人。財務省のトップはあんな感じだけど、現場で働く人は丁寧で親切な人が多いように感じます。

インターネットで調べるよりも、足を運んだ方が早いこともあるんだなと思いました。みんなが知っている基本中の基本のことをわかりやすく書いてくれている人なんてなかなかいませんから。


みんな確定申告のことどうやって学んでいるの?

しかし、確定申告についてみんな一体どうやって学んでいるの?本?友人の話とか?
退職してから税関係で怖い思いをしまくっているので、ファイナンシャルプランナーの本を買いました。

これ⇒「FP技能士3級完全攻略テキスト」
IMG_4643.jpg



絵が多くてわかりやすいテキストなんですが、やはりと言うべきか、わからない単語も多いです。
お金についての用語は私にはさっぱり。経理関係の友達がいたらもっとわかるのかな…。
じわじわと単語を調べながら読み進める。

171030ell_DSC1941_TP_V.jpg


年金の項目、頑張って読んでいるんですが、なかなか理解に苦しんでいます。
既に実際の年金システムが破綻してしまっていると知っていたので、テキストに書いてある理想的な年金システムの内容と現実とのギャップが大きすぎてスムーズに読めませんでした…。

PAK85_pinktecyoutohusen_TP_V.jpg


それにしても、保険とか住宅とか相続とか知らないことがたくさん載っている…。
社会人(特に個人事業を営む人)なら知っておかないと損する内容ばかり。

この税に関するあれこれが、なぜ一つも学校で教えてもらえないのか不思議でなりません。
これがお金関係の自殺者が多い理由の一つでは?とか考えてしまったり…。(日本での自殺原因の多くはお金関係です。)

そろそろお金と向き合う時

IMG_4645.jpg


そして確定申告会場に行ったとき、最後に控えを入れる封筒を見て驚きました。自宅で確定申告をする際は

ICカードリーダー必要無い!!!!!!!!!!

あれだけ電気屋さんでICカードリーダーを売り出していたのに…。
報道規制はこんなとこにもかかっているの?なんて思っちゃいました。

しかも提出書類の中にマイナンバーカードの糊付け欄がありますが、別にしなくても承認されるとのこと。
確定申告の提出書類については疑問符だらけで、憤りの声がTwitterでも次々と出てきているようです。

なんだか税金を無駄に使われてしまっていることを実感した1日でした…。

freee151108488639_TP_V.jpg


色々税などの手続き関係で苦しめられた(苦しめられている)ので、今度まとめを作りたいと思っています。
あと来年の確定申告を楽にするために、ライターの経費関係とかもまとめたい…。

お金関係のこと、特に税関係は考えるとうっ!頭が…!となってしまいますが、ぼちぼち向き合っていかないと。

せっかくなのでファイナンシャルプランナー3級受けようかな?英語やプログラミングも勉強したいし、やりたいことが山積みだ〜
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7428981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tm1ss0doさんの画像
tm1ss0do
教育大卒→建設業営業技術職→ルーチンに嫌気がさして退職→約半年間迷走→生活のためにフリーライターを始めて、いつの間にか1年以上経ちました。性に合っているようです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。