アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年02月06日
何かおきそな2016
昨日の朝と違い、今朝はいつもの朝に戻りました。雪がちらついていました。
昨日は東京で地震があり、昨夜は桜島の噴火。
そして今朝は日本時間04:57頃、台湾南部・高雄市付近を震源とするM6.4の地震が発生しました。
現地報道によると、複数のビルが倒壊している模様です。震源の深さが10.0kmというのが気になっていますhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000002-rescuenow-intが、やはり何かが始まりそうな2016年ではないだろうか。
こんな時に原発再稼働かあ、自民党は責任とらないんだろうなあ。
そういえば参議院比例区にスピードの今井さんを出すんだって?
本気なんかなあ、今井さんは安保法案反対と言っていたのをどこかで聞いたような気がするんだけど、
私もそうだが、利口な人達の口車にだけは乗りたくないもんだね。
気を付けましょう。

2009年04月18日
日本丸は暴風雨の中でもまれている
白川日銀総裁「景気は当面、悪化を続ける可能性が高い」と示唆
2009年04月17日 15:26更新
白川日銀総裁は17日に開かれた日銀・全国支店長会議の挨拶で「景気は大幅に悪化している。当面悪化を続ける可能性が高い」との認識を示した。海外経済の悪化を背景に輸出が大幅に減少し雇用、所得環境が激しさを増し個人消費、住宅投資も減少しており、内外の需要動向が減少し在庫調整が顕著になっている。輸出や生産の減少のテンポは緩やかになってきている。企業の厳しい収益・資金調達環境が激しさをまし設備投資が減少している。
物価面では国内企業物価は国際商品市況の下落などから当面、落下を続ける可能性が高い。また金融環境を見るとCP・社債市場の発行環境は改善しているが資金繰りや金融機関の貸し出し態度が厳しさを増し、今後か株価下落に対する懸念から金融機関の経営体力が低下し金融システムの安定性に影響が及ぶ可能性に留意が必要としている。「詳細記事

そして今年の新規国債発行額は、09年度当初予算の時点で約33・3兆円に上っているが、今回の追加発行によって発行額は、過去最大だった1999年度の37・5兆円を大きく上回る約44兆円に達する。赤字国債の発行額も約29兆円余りで、03年度の28・7兆円を上回り、単年度として史上最高となる。「詳細記事

大変な暴風雨にさらされている日本丸だが、こういった時に・・・

日本が支える米国への資本フロー、中国は不安定に

全世界から米国を投資先とするマネーの流れは、米国発の金融・経済危機を背景に急速に細っているが、そんななかで日本からの米国債投資だけは今年に入って拡大し、対米資本流入を支援する格好になっている。
他方、米国が最も気を遣う債権者である中国からの対米証券投資は不安定になってきた。「詳細記事

う〜〜ん、こうなると素人にはコメントのしようがありませんが・・・

「だいじょうぶかあ・・」といいたいが私たちができるのは選挙にいって投票するだけ、議員さんや官僚さんにはもっと一般大衆の生活をしっかりと見てもらいたいものです。

一般庶民は景気が悪くてもなんとか藁につかまってでも頑張らんといかんわけだが、やはり体が大事、今朝も新聞配達で足腰を鍛錬して、整体マッサージへいって背中を矯正し
もらい、玄関先の花壇をつくろうかと、ところがお客さんからの注文の電話で中断(嬉しい悲鳴です)、事務所に入って対応しているうちに昼になっちゃいました。花壇作りは今日のところは少し手につけただけとなってしまいました。
昼は妻の催促に負けて外食となり、最近ラーメン屋さんが多くなってきた長岡ですが、「あずまや」というラーメン屋さんにいきました。味は薄味だが何となく「青島」の味がうすくなった感じ?
戻ってからは娘の医者があって学校に迎えに行き、竹山さんで治療してもらってから児童クラブまで送ったりして、夕方になり花壇はあきらめてしまって、PCのブログ構築に時間を割きましたが結局今日も中途半端になった一日であった。

夜が明けて・・昨夜は「霧にむせぶ夜」で路面が濡れるほど、空はかすんではいたがしっかりと星月がでていて絶好の行楽日和になりそうです。

アモスタイル・オンライン
お宅の火災+防犯対策は完ぺきですか?
セーブ・ザ・チルドレン


2009年04月15日
日本丸周辺の海上波高し
昨日昼前から始まったお湿りは今朝も続いています。
しかし、予報の割には降らず、今朝は霧雨に近い状況でした。
ちょうどお湿り状態だったので一昨日群馬から持ってきたシバザクラなどを植え込みました。以前も植えたのだが根付かなかったので今回は何とか根付いてもらいたいところです。当地新潟はたいした降り方ではなかったが植物にはいいお湿りになったようです、と共に私のように花粉症で苦しんでいる人たちも少しだけ助かりました、昨日と違い、目がかゆくない、できれば今少しお湿りが欲しいんだが、と言って大ぶりになってもらいたくはないんだが。

さて、今朝のニュースだが北朝鮮がIAEA監視要員に退去を通告したとのこと、北朝鮮側としては今までの路線の継承のように思えるが隣国に住む我々にとってはびくびくものです。
というのも先日のミサイル問題の時もそうだが、当新潟は柏崎の原発を抱えている身、チェルノブイリ原発事故を思い出します、ちょうど記事がでていましたが26日で事故23周年を迎える原発周辺の放射線はまだ強く、放射線測定器が鳴り続けるとのこと。

柏崎原発はというといまだ運転開始はできない状況、しかし内部では「もうすぐ営業運転するだろう」的な考え方で作業を行っていることにも問題がありそうです。これは慣れにもつながります、車の運転などにも言えるが慣れが一番怖いです、危険物を預かっているのだからもう少し真剣になってもらいたいもんです。

さて、もう一つ気になった記事が毎日新聞でありました。
信託銀行:株価支える年金資金 買い越し6兆円 外国人代わり−−08年度
08年度(08年4月〜09年3月)の国内株式市場で、年金資金を運用する信託銀行が6兆1516億円の買い越しとなったことが東京証券取引所などの調べで分かった。株式を買った総額が売った額を超える「買い越し」は2年連続で前年度から約15倍に増加。08年度の日経平均株価が35%の大幅下落となる中、年金資金が個人投資家とともに外国人に代わって株価を下支えした構図が鮮明だ。

公的年金は、厚生労働省所管の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が信託銀などを通じて運用している。GPIFは国内外の株式、債券などに分散投資をし、基本方針で運用資産の11%を日本株に充てている。

昨年9月の米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)以降の相場下落で、「新規資金の多くを株式に充てた」としており、昨年10月〜今年3月は毎月7800億〜1兆1800億円の水準で買い越しが続いた。

 個人投資家も7292億円の買い越し。リーマン・ショック後の昨年10月は、値下がりした株を積極的に買う動きが強まり、買い越し額は約1兆円に膨らんだ。これに対し、外国人投資家は8年ぶりの売り越しで、額は4兆2215億円に上った。「詳細記事

大量発行される日本の国債が売れなくなってきているために、財務省はなんとかして売りさばこうと躍起になっているようだし、この先の日本丸の行先はどこにあるんだろうか。日本の財政




データ通信サルカニ合戦
緊急、緊急・・携帯でリアル映像を・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年04月14日
更新が遅れちゃいました
毎日ブログの更新するのがノルマであったが、やれやれついに穴があいちゃいました、昨日は群馬県安中まで日帰りでいってきました。

久しぶりの長距離運転ということで、疲れました。

新聞の休刊日だったので睡眠はしっかりとって、その分ブログ書き込みの時間がなくなってしまって・・・それでは戻ってから、と思ったのが間違いのようで・・・戻ってきてからは片づけていたらまた時間が押してしまって、やはり物事は「あとでやろう・・」はいけませんね。

さて、話戻っていざ運転・・これがまた・・・往復とも睡魔に襲われてしまって、サラリーマン時代には苗場までの長距離通勤で鍛えたほうなのだが、脱サラしてからは生活環境が変わったせいもあるのか、ハンドルを握ってから1時間近く経つと決まって始まっちゃうんですね、しかしこんな時は特効薬を見つけて口に入れて2〜3個かむとメンソールの強烈な刺激が、これで眠気が吹っ飛んで行きます。


しかし今回は睡魔のほかに花粉症の症状が、鼻はずるずる、目は痒くてショボショボ、今年は本当に最悪です。今朝になってもまだ症状は変わらないがこれから天気は下り坂で雨になりそう、なので楽になることを期待しているが、今更「カフノン」を服用しても症状が出た後はけっこう量をとらないとならないんです。

こんなになるんだったら早く注文しとくべきだったかもしれませんが、「後悔先に立たず」ということですね。


こんな体調いまいちではあったが周囲に目を凝らすとあちこち桜が満開でした、しかし里も山も同じなんだよね、群馬に行ったら確かに葉桜になりつつあったが、でもまだしっかり花がついているものもあり、今までの記憶からしてこんなことはなかったように思えます。やはり急な温かさから一気に花開いたというところのようです。

春爛漫で華やかでとよいとは思うが、このあとは?また寒さがぶり返すなんてことにならなければいいが。


さて気になるニュースが先週末ありました、日銀が金融危機対策での損失リスクに備えるため、自己資本を増強する方向で検討に入ったとのこと。

2009年に入って企業のコマーシャルペーパー(CP)や社債の買い取りを始めたが、購入資産の価値が下がれば巨額の損失が発生する恐れがある。

財務の健全性を確保して通貨の信認を保つとともに、追加的な政策を打ち出しやすくする。利益のうち国庫納付金を減額する一方で、資本に組み入れる法定準備金を増やす案が有力だ。


資本増強は5月に確定する2008年度決算から実施する方向。月内にも規模などの詳細を固めて政策委員会で決定し、5月上旬に与謝野馨財務相に申請する。
財務省も「金融危機対策では日銀との連携を強める必要がある」と資本増強を容認する方向だ。(12日 07:02)


今までは海の外の出来事だと思っていたらいつのまにか私たちの身近まで近づいてきていたということのようです、今後の動向が気になるところです。



トレンドマイクロ・オンラインショップ
春だよ〜ん、こっちの水はあ〜まいぞ〜
セーブ・ザ・チルドレン


2009年04月09日
前の家の桜が咲きました
庭の草花が芽ぶき、また桜も咲き始めるころ、娘の小学校生活の本当の初日が始まりました、昨日は目覚ましがなる前に起きだしてきて、7時前には朝食も終わりすでにスタンバイ状態、この気持ちがずっと続いてほしいものだが、集合場所まで連れてゆき、送りだしました、よほどうれしいのか後ろなど振りかえらずに出発でした。
娘を送り出し、次はデイサービスに向かう母の送り出しです。

やれやれ、これでやっと仕事できる環境に戻りました。
まずはお疲れさんということ出朝のうち整体マッサージにいってきました。
戻ってから定例業務をすませて、その後浄水器のカートリッジの発送準備です、今月は1週間遅れとなってしまいました、17時に娘を迎えに行ったついでにそのまま郵便局に・・あっ17時で終わりだった、やれやれ、郵政民営化のしわ寄せはこんなところにも、本局はまだやっているのだが遠いので発送は一日遅れることになっちゃいました。

しかし郵政民営化は私のような個人企業でも通信費・送料アップ、それと消費税徴収が増えて、昨年1年見てみても経費増につながっています。

サービスをみても首をかしげるようなことをやっていることもあるし、落ち着くまではなかなかのようです。

さて、新年度に入り、世の中の景気はどうですか?

わかってはいたがやっぱり・・・平成19年度の国の税収が政府の見積もりを下回る見通しとなったことが21日分かった。円高や原油高騰によるコスト増による企業収益の悪化により、法人税の税収が伸び悩んでいることが原因で、数千億円下振れする可能性が大きい。見積もりを割り込めば2年連続となり、税収の自然増により増税を回避できるとの楽観論に冷や水を浴びせる可能性がある。

税収の下振れは、消費税増税や道路特定財源の一般財源化を議論する税制の抜本改正論議に影響を与える可能性があり、景気動向に左右されにくい安定財源としての消費税の役割に改めて注目が集まりそうです。

そんな中補正予算で首相は景気優先を強調して赤字国債追加も容認し、追加景気対策の財源として赤字国債の追加発行を辞さない考えを示しました。

これは小泉政権以来の構造改革路線との「決別」も一段と鮮明にした格好で、首相は31日の記者会見で、「まさに財政の出動が求められている。これまでの経緯にとらわれることなく、大胆な発想で最大限の努力を行いたい」と強調しました。

麻生さんは就任当初、景気対策の財源としての赤字国債発行を「極力抑制する」としていたが、景気の急速な悪化を受け、09年度当初予算ではこうした路線を事実上断念し、赤字国債を含む新規国債発行額が当初予算として4年ぶりに30兆円を突破。今回の補正は10兆円超の規模となる可能性が高く、赤字国債発行額が上積みされる見通しとなった。ただ、与党内では衆院選を控え、「ばらまき」に近い歳出要求が相次いでいる。「補正では、景気効果が期待できないムダな事業が増える」との懸念も強まりそうだ。

ニュースをチェックしていたらこんな記事が・・・記事はこちらです
主要の国の中で突出して財政事情の厳しい日本は、米国の主張を支持し、追加景気対策を打ち出した。皮肉にも米国の主要紙からは「カミカゼ支出」と揶揄(やゆ)され、国家破綻(はたん)へと向かう自殺行為と書かれる結果となった。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
春、特製活性ブラシ進呈、これで「きらきら」「すべすべ」
セーブ・ザ・チルドレン


2009年04月07日
今日は娘の入学式
今日はいよいよ娘の入学式です。昨日は朝から入学式に持って行く物の確認をしました、けっこういっぱいあります、体操着は名札を縫い付けて・・いやはやこれでは完全に主夫ですねえ、なんとか11時ころ済みました。
昼は、娘の希望で久しぶりにスキヤにいってきました。
いつもと違いカロリーを気にする私、改めてみるとけっこうカロリー数が高い、いつもはセットものだが牛丼単品にした。これでも770Kcalもある。

昨年、晴れてメタボ予備軍に選ばれて??9月から開始するが思ったほど結果がでなく、現在にいたっています、しかし休肝日が週に3〜4日、歩行も最低でも7000歩/日以上と何とか習慣ずいてきました。
結果としてはよしなのかと思いますが、昨日も戻ってきて余分のカロリーを有効利用するためには・・・

そうだ、畑の土おこしをしよう、ということで午後は畑をいじる。
14時30分ころから初めて途中休憩を取って17時まで・・・さすがにちょっと疲れた感じがするが・・・いい仕事をしました、また娘の入学前の最終日にいい思い出を作れました。しかし、石灰をまいたのが影響したか夜になってから鼻がグスグス、花粉症がぶり返したかもしれません。
鼻うがいをして点鼻薬をさして一時的なものだったらこれでいいはずだが。

さて、昨日起きたイタリア中部の地震、けっこう大きい事はわかってはいたが思ったより被害が出ている模様です。
6日起きた強い地震で、救助隊の話として死者が100人を超えたとのことで、建物の下敷きになるなどして少なくとも1500人の負傷者が出ており、犠牲者はさらに増える見込みとのこと。ロイター通信によると、ベルルスコーニ首相はモスクワ訪問を急きょ取りやめ、非常事態を宣言したようです。

ローマの北東95キロ付近の震源に近いラクイラでは数千人が家を失い、避難住民は近隣の町も含めると5万人に達したとの報道もある。市内の建物は石造りが多く、教会やアパートなど多数が崩壊。地元メディアは、市内の建物のほぼ半数が使えなくなったと伝えた。電気やガス、水道などはすべて止まっている。
ラクイラは歴史的建造物が数多く、地元メディアは、13世紀末の建築で、ローマ法王ケレスティヌス5世が埋葬されているサンタマリア・ディ・コッレマッジョ聖堂が被害を受けたと伝えた。ANSA通信によると、ローマ市内にある3世紀の遺跡「カラカラ浴場」も損傷を受けたとみられている。

地震情報はネットから早い時にわかってはいたが日本と違い、石つくりの建物で地震に強いんだ、という先入観があったわけだが、どうも地球規模で何か起こっているとしか思えない。

先日書き込んだWebBotというプロジェクトの未来予測ではこれから様々な天変地異が欧州全域を襲う可能性があるといっています。
予測ということなので結果的にこんなことをいってましたよ、的な記載にしてはいるが記事として書き込むにはちょっと怖くなる記述が多く、ここでは触れないが、これらの被害補償にともない今後支払額が巨額になるため、世界的に損害保険業界が崩壊してしまうといわれています。
ここにきて日本でも群馬・北海道・沖縄と立て続けに地震が発生しています。

まっ、これはこれ、とりあえずは商売商売。切り替えはしっかりとしていきましょ。



たまひよ&すっくのネットショップ

パソコンで小金持ち、いいねえ!?
セーブ・ザ・チルドレン


2009年04月03日
カンフル剤注入してくれるようで・・
新興国を加えた主要20カ国・地域(G20)による第2回金融サミット(緊急首脳会議)は2日午後(日本時間2日深夜)、G20として10年の世界成長目標を事実上2%超とすることなどを盛り込んだ共同声明を採択して閉幕しました。声明は「国際通貨基金(IMF)の世界経済成長見通しに留意しつつ、金融・財政政策による景気刺激策を講じ、世界経済を回復軌道に乗せる」と表現。IMFは10年の成長見通しを2%超と予想しており、G20としてこの見通しを共有した形だ。年内に3回目の会合を開催することでも合意した。
声明では「10年末までに5兆ドル(約500兆円)規模の財政刺激策を実施し、世界の成長を4%押し上げる」と明記した。

この発表を受けて2日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、世界的規模で景気が底打ちし回復に向かうとの期待感から大幅続伸、上げ幅は一時、前日比310ドルを突破、2月上旬以来ほぼ2カ月ぶりとなる8000ドル台を回復しました。

今回のサミットはカンフル剤投入ということになったようで、何とか効果が維持していってもらいたいものです。

しかし、このサミットに先立ち1日に発生したロンドン市中心部の金融街シティーなどで、金融サミットに反対する反グローバリズムや反資本主義を唱える若者や、環境団体のメンバーら約5000人が抗議デモを行った事件は気になります。機動隊と乱闘となり、負傷者も出た。現場で意識不明となって倒れていた男性が搬送先の病院で死亡したとのこと。参加者らはロンドン中心部4カ所に集まった。「銀行よ、恥を知れ」などと叫び、金融危機による国民生活の低下を訴えた。ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)支店の窓ガラスを破り、乱入する騒ぎもあり、約30人が逮捕された。
RBS銀行は金融危機のあおりで経営難に陥り、公的資金投入を受けた。一方、同行のグッドウィン前最高経営責任者(CEO)が年間約70万ポンド(約1億円)の年金を受け取ることが分かり、国民の非難を浴びている。

唐突です、WebBotってしっていますか?
私もネットからの閲覧かじりですが、今回の事件は予想されていたとか、
「イギリスでは3回の大きな反乱が発生する。その最初のものは3月20日の春分から4月5日までの間に発生する。それは3回のなかでも規模としてはもっとも小さいものになる見込みだ。これはのちにやってくる反乱の予行演習のようなものである。」

たまたま当たったということであればいいが、これについては追跡していきたい。

さて、昨日の朝は雨降りでして・・・しかし続かなかったことはありがたい。新聞配達も雨の中は濡れないようにするのが大変、気をつけてはいるがどうしても濡れてしまうこともありバイクは機動性はいいが、何か一考ないものか。戻ってきたら娘がまた起きてきてしまい「一緒に寝て〜〜」小学校に上がるというのにいつまでも甘えている娘です。しかしそろそろ学校にいく体制つくりに早起きをさせます、目覚ましで6時30分に起こして食事も早めにさせて、もう少し遅めに起きてもよかったかもしれないが余裕はあったほうがいいかも。5日は学校まで実際に歩くことになるし、来週からいよいよ小学一年生がスタートです。と同時に我々の生活パターンも変わってきます。今日も入学準備を進めなければなりませんわ。

しかし今は昨日も書き込んだミサイルがどうなるか、麻生首相は2日、金融サミット終了後、記者団のインタビューに応じ、北朝鮮が「人工衛星」と主張して発射を準備している長距離弾道ミサイルについて「4日に日本の頭上を飛び越える」と述べたようです。
原発を抱えているわが県はやはりちょっとだけビクビクです。

YOOX.COM(ユークス) イタリア発ヨーロッパNo.1オンラインセレクトショップ
毎日元気がなによりさん
セーブ・ザ・チルドレン

2009年04月02日
さ〜〜て、いよいよ4月スタート
4月1日は何事もありませんでした、若いころは友達となにがしか小さなウソをつきあうのが楽しみなこともありましたが今では現実主義なのか余裕がないのか、そんな気さえ起きませんでした。
夢が無くなったというのかなあ、しかし最近の社会情勢下ではこれも仕方がないのかも、「叩けばよくなる法華の太鼓」とはいうけど、「叩いても叩いても石橋のごとく」という状況ですわ。
何か現状打破策はないんかなあ、昨日始まったイギリスでの金融サミット、こちらも立場はちがうが同じようなことかもしれませんね。

早速だが米大統領オバマさんは、合意調整に楽観的見通し示したようです。
ロンドンでブラウン英首相と会談し、共同記者会見で、「サミットは諸問題について大規模な合意を反映するものになると確信している」と述べ、参加国間の調整に楽観的見通しを示したようです。冒頭、「第二次大戦後、最も厳しい経済危機に我々は直面している」と表明し、フランスなどから金融サミット声明案に対する不満があることに対して、大統領は「各国政府が成長のため踏み出すべきことは議論の余地がない」と合意形成の必要性を強調した。また「無責任な時代を我々は過ごした」と語り、「米国の金融機関に対する規制システムは不十分だ」と述べたとのこと。
しかし気になることはロンドン市内では同日、金融街シティーのイングランド銀行周辺などで市民団体や労働組合など約3000人がサミットへの抗議デモを行う予定であり警察当局は約1万人を動員し、厳戒態勢を敷いているとのこと。
やはり今までのサミットとはちがう雰囲気であることを示しているようです。

日本では日銀短観が発表された。

1日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は大企業・製造業がマイナス58と、74年5月の調査開始以来、最悪の水準に落ち込んだ。過去最悪は75年5月のマイナス57だったが、34年ぶりに更新した。前回の昨年12月調査から34ポイント下落し、下落幅も74年8月調査(26ポイント)を更新して、35年ぶりに過去最大を記録した。昨年秋以降の米国発の金融危機と世界的な不況が日本経済を直撃。第1次石油危機後の74〜75年を超えて、今回の景気後退が戦後最悪の水準にまで深刻化していることを裏付けた格好だ。
大企業・製造業のDIの下落は07年12月から6期連続。全15業種がマイナスに沈み、自動車は51ポイント下落のマイナス92、電気機械も32ポイント下落のマイナス69と、ともに調査開始(自動車は92年11月)以来最悪の水準に落ち込んだ。
雇用が「過剰」から「不足」を引いた雇用判断DIもプラス35と02年3月以来7年ぶりの高水準となり、雇用削減の動きがさらに広がりかねない状況をうかがわせた。09年度の設備投資計画は金額で前年度比マイナス13.2%。75年度以来最大の減少率で、企業の設備投資意欲が大幅に冷え込んでいることを示した。
中小企業のDIは製造業が28ポイント下落のマイナス57と98年12月以来の低水準。非製造業が13ポイント下落のマイナス42と02年3月以来の低水準だった。
何かいいとこなしの状況、しばらくは厳しい生活が強いられるかなあ、なんとかせんとなあ。

そうそう、まだまだ記憶からは消えないあの毒ギョウザ事件の情報がでてきました。
中国公安当局が、製造元「天洋食品」(河北省石家荘市)の冷凍庫に保管されていた製品について、包装した段ボール箱の外側から殺虫剤メタミドホスが注射器で注入されたとみて、北京の政府研究所で裏付け実験を進めていることが分かった。
同社関係者によると、中国公安当局は昨年秋以降、冷凍庫を管理する同社社員数人を断続的に拘束しており、注射器を使った混入方法についても事情を聴いている模様だ。捜査当局は容疑者をほぼ社内に絞り込んでいる模様だ。日本政府関係者は注射器を使った裏付け実験について「公式ルートでは中国側から説明を受けていない」と話している。

個人的には中国製の食品については表示があれば購入する気がおきません。未表示の加工商品も「もしかして?もしかして?」と疑ってかかっちゃいます。

今年は昨年のようなびくびくした生活でなく安心して暮らせる状況になればありがたいが、とりあえずは4日からの北の将軍様の贈り物がいつ届くのか気になるところです。
WOWOW
大自然のナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン


2009年03月26日
物事なかなか思ったようには・・ねえ
夕べもPCは電源投入のままでウインドウズの更新をやっておりました、朝になってから夕べ入れたフロントページで昨日の分のページ更新を行ってから朝の作業に出かけた。
晴れていて中天に北斗七星が・・と思っていたらチラチラと、何がって雪ですよ〜、暑くなるのはいやだがいつまでもはっきりしないこんな天候もいやになりますね。
しかし所詮春の淡雪のようです、それほどの支障にもならず5時前に終了しました。v はて、一昨日からはじめたモバイルPCの再インストール、忘れたころにやっているもので、ほとんど忘れています。何とか思い出しながらの作業だが、準備不足でして、
はじめてからバッファローのワイヤレスLANのセットアップドライバーをどこにおいちゃったのか?
何とか有線LANで接続してドライバーを見つけたまではよかったのだが・・今度はキーがわからくてLANに入れない、暗くなってからコレガの親機のマニュアルを倉庫から見つけて、記載されていたキーで試してみて1時間ほどかかってLANに参加することができました。以前と違今はセキュリテイが絡んでいるのか、最初は受け付けてくれないのでどんどんとキーを変えていってしまって、つながったときは、マニュアルに記載されたものでした。(こんなときは一時的にウイルスソフトを停止したほうがいいようです)
しかし再インストール作業は何度やっても満足にいきませんね、FTPソフトにいたっても過去の情報を反映させるのに時間がかかり、かえってすべてなくなっていたほうが時間は早いような、しかしこれもテクニックになるから、実際に「なるほどここにデータが残っているんだあ」と再認識することも、アウトルックについても今はデータは外部HDに残すようにしてあり、以前に比べると復旧は早く済ませることができました。
あとは各ソフトを順番に入れてゆくだけなので、ちょうど峠は越えたというところです。

さて、今朝ラジオを聴いていて気になるニュース、
私はすでにいただいて終了した組だが、失業保険についてです。
【ジュネーブ=共同】日本で失業保険の給付を受けていない失業者の割合は77%に上り、先進国の中で最悪の水準にあることが、国際労働機関(ILO)が24日発表した報告書で分かった。派遣労働の規制緩和などを急速に進める一方、非正規雇用者のセーフティーネット整備がおろそかなため、日本の労働者が国際的にも極めて厳しい状況に置かれている事情が浮き彫りになった。
 報告書は新興市場国を含む主要8カ国を取り上げた。このうち最も「無保険失業者」の比率が高いのはブラジルで93%、次いで中国が84%で日本は両国に続く高さ。4位の米国は57%にとどまり、ドイツやフランスは10%台。主な先進国で日本の突出ぶりは明らかだ。
 ILOは先進国が加盟する経済協力開発機構(OECD)諸国のうち「半数の国で50%以上に上る」とも指摘。ILO幹部は日本の突出ぶりについて「失業保険の受給まで待たされる期間が長く、受給できる期間が短いことが影響している可能性がある」との見方を示した。
 報告書の編集責任者であるILO国際労働問題研究所のレイモン・トレス所長は記者会見で「これまで社会保障は成長の阻害要因とされてきたが、誤りだったのは明らかだ」と述べ、日本などが労働市場の流動化をはじめとする規制緩和を優先し、弱者対策を軽視してきたことを批判した。

いかがですか、こういった状況がわが国のやりかたかも、年金にしても一般市民のものとお上の方々の財布がちがっているし、こんなに一般国民を粗末にしている国の行く末は・・暗いねえ。
今後考えられる食料枯渇になったら、われわれにはどこかの国のように食料は闇からしか回ってこないのでは、現在の食糧備蓄状況では1ヶ月と持たないと言われているようだしね。
話はちがうが民主党の小沢代表秘書の起訴についてもなんとなく煙たさを感じるし、マスコミさんだけでも一般国民のほうをしっかりと見てもらって煙のでる場所を見つけてもらいたいと期待するところです。
しかしいまさらだがあの「改革なくして成長なし」は本当によかったんだろうか??


Sony Card(ソニーファイナンス)
今年こそ隣のねこのしつけをしなくっちゃ・・
セーブ・ザ・チルドレン

2009年03月22日
天気晴朗、しかし、もしかして・・・
今朝は昨日と比べるとまた寒い、しかもこれから前線が通過するとの事で日本列島は大荒れという予報が・・しかし昨日は温かった、三寒四温とはいうが「ちょっときついなあ」と言いたくなる今年の天候です。寒いというと海の向こうのアメリカはもっとお寒い。



AIG、ボーナス支給額を過少報告か…米紙報道

 【ニューヨーク=山本正実】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、米保険大手AIGが3月13日に約400人の幹部社員に支払ったボーナスが、公表額の1億6500万ドル(約158億円)ではなく、それより多い2億1800万ドル(約209億円)だったと報じた。



 AIGが20日に米コネティカット州の司法長官に提出した資料で判明したという。AIGが米議会などにボーナス支給額を少なく報告していた可能性が出てきた。



 報道によると、幹部のうち73人が100万ドル(約9600万円)以上を受け取り、このうち5人が400万ドル(約3億8400万円)以上を得たという。



 これまでの報道で、1人で650万ドル(約6億2400万円)を得た幹部もいたことが判明している。
(2009年3月22日01時05分 読売新聞)



常識では考えられないことで、いやはや、しかしアメリカだからわかったことかも、日本で同じことがあったとしたときはどうなのかなあ。

「明日は我が身」という事にならないようにしなければねえ。



これだけが原因とはいえないがあの驚異的な支持率だったオバマさんもラスムセン社調査では1月の政権発足直後の65%から19日現在56%まで下落、不支持率は13ポイント増の43%に達した。AIG問題は支持率をさらに押し下げる可能性があるとの事。厳しい政権運営を強いられているようです。



昨日は今天地人で注目された南魚沼市にいってきました、

坂戸山・八海山・金城山・巻機山を仰ぎみれる地であるミナミスキー場でした、



昨日もちょっと書きこみましたが久しぶりの雪の上での遊びはスキー場勤めの経験のある私にとっては懐かしいものでした。

雪の量は小雪のためところどころ土が出ている状態でキッズゲレンデは途中でコースがなんとかつながっておいるところも・・・

しかし、天候は快晴、雪の上に寝っ転がって空を見て、気分は爽快でした。

今朝は心配した筋肉痛は?ありませんね。

これも日頃の鍛錬の成果?かもしれません。



娘はっと、昨日午後戻ってきてぐずぐず言っているうちに寝てしまって、夕飯を食べて21時過ぎにご就寝、7時になったんだけど、まだ爆睡中です。

けっこう疲れたようです。


QVCジャパン
大自然のナチュラルパワー
セーブ・ザ・チルドレン

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。