アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月12日

世界1週の旅:北米編L【カナダ】恐るべし、チップ社会

A voyage round the world : North America Edition L A horrifying tip society【July 2011】


明治維新の際、日本はアメリカとイギリスをお手本に西欧文化を取り入れていった。
とはいえ、日本の欧風文化はこの日本というアジアの国で独自の進化を遂げてきた。

P1070005.JPG

日本というぬるま湯のような国で育った私は、微妙に違う文化を持つ北米で、慣れないシチュエーションに出会うたびに幾多のミスをやらかしたが、カナダでみた「痛い目」の最たるものは、チップだった…顔3(かなしいカオ)

バンクーバーで後半4泊した安ホテルでは、朝食が付いていなかった。
宿に朝食が付いていない場合は、パンを買ってくるかカフェに行くのが私の定番。
だが、看板に騙されてうっかりホテル近くのカフェバーに入った時は失敗した。

朝食5ドル」という店先の看板に釣られて入ったカフェバー(朝昼はカフェ、夜はバーになる)は、イケメンスタッフがビッグスマイルと超フレンドリーな対応だし、オーダーしたパンケーキもボリュームたっぷりでグッド♪と思っていたら、チェックを頼むと7.82ドルのレシートが来た。

5ドルの朝食セットにしたはずなのだが、それは日本でいえば「税抜き」の価格だったのだ。

やられた
州の税金と消費税が足されると、こんなにも額が上がってしまうのだ。なんという税社会…!
blackboard-677578_640.jpg


あいにく10ドル札しかなかったので、返ってくるお釣りからチップを払おうと思って10ドル札を渡す。
が、イケメン店員はニコニコと私のテーブルを通り過ぎるだけで一向にお釣りが返ってこない。仕方なく「おつりもらえますか?」とかなり待ってから聞いてみると…、彼はすっかりお釣り分は全てチップだと思っていたらしい。

お釣分2.18ドルを無言でテーブルに叩きつけるように置いていった。そこに先程までの笑顔はなく、あまりの態度の急変に「チップ社会の正体見たり」という気がした。

チップがもらえる訳でもないのにスマイル対応の日本人は、本当にエライ バイバイバイバイバイバイ
ビジネス・スマイルは北米でこそ当てはまる言葉だと思った。正味5ドルの朝食に10ドル置いてくる人がいるのだろうか。みんな気前がいいのねぇ。(私が貧乏なだけか?)

P1070022.JPG
         ボリューミーなパンケーキで、朝からゴキゲンだったのに〜

ちなみに、お札しかなくてお釣りがほしい場合はチップを差し引いて「◯ドルのお釣りをください」と言って渡すのがスマートなやり方なのだと、後に友人から教えられた。

チップに関してはここだけでなく、欧米各地で似たり寄ったりの問題に悩まされた。
このチップ社会に長く暮らすアメリカの友人は、チップを考えるのが面倒だから極力外食はせず自分で作るのだと言っていた。

北米では、朝食はコンビニで買って部屋で取るか、チップの必要がないファスト・フードにすべし、と悟った一件だった。

アイタタタ…



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10594934

この記事へのトラックバック
プロフィール Profile
Izumiさんの画像
Izumi
少し前までスコットランドのコミュニティ、フィンドホーンで暮らしていた、さすらいびとです。 I'm a wanderer who were living in Findhorn community in Scotland till recently.
プロフィール
カテゴリーアーカイブ Category
Categories which English comes first are written in English jointly. Please check it out. ↑↑↑                                                     
検索 Search
タグクラウド
最新記事 News
ファン fan
Please click this to be my reader.↓ ↓ Please Click this for Blog lanking.Thank you♡ ↓
聖地巡礼・舞台探訪ランキング
一人旅ランキング
リンク集 Link
こちらではフィンドホーンに関するブログを書いています。2018年の巡礼記事もこちら↓。
Findhorn Blog
I'm writing about Spiritual Community Findhorn in this Blog.↑ Articles of pilglimage in 2018 is also in here.
写真ギャラリー Gallery
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
以下は広告です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。