アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年02月09日
当然の雪遊び
140208_103112.jpg
雪雪
土曜日でよかった。
出勤日でなくてよかった。
校庭は土が傷むから遊べない、アスファルトの路地は踏み跡も綺麗だし。
授業をしないで1日中雪遊び、午後は裏のお家の駐車スペースに『かまくら』作りに行きました。
仲間がいるって幸せだね。

2013年10月05日
どんぐりコマ回し大会
回ったかぁ?
弾き飛ばされたかぁ?
真っ直ぐ長く回ったかぁ?




中学生で1割以下。 どんぐりで遊んだ記憶がある子供。
埼玉なのに。 せんせ、道端や公園で拾ってきたよ、
すぐ そこら辺の。 シイなら校庭にも落ちてるじゃん。

遊んでくれなきゃ『理科』は解らない。

2009年09月06日
どんぐり細工
音符どんぐり ころころ♪

錐で穴を開けて楊枝を刺す
念のために木工ボンドを付けてどんぐりを差し込めば。。。

うさぎ、猫、くま、小人さん、、、

あなたはどんな『森の仲間』を作るのかな?

2009年08月10日
参考作品
こどもの創ったもの は こども同士、 感じるものが ある らしい
左下矢印サルが作った木の船。
もちろん、釘は打てるが定かではない、サルここに、こうしたいんだ
猫はぁ、なるほど、こうかい?
てなもんで親子工作教室。

それでも皆はふと、心を留める。
男の子この翼、動くの?
猫うん、真ん中の釘にね、ホントは旗右矢印祝日が立ってたんだけど、そうすると羽が開かなくなるから抜いたんだって。男の子ふぅん、そうか。じゃぁボクはこうしよう。。。ダッシュと創作意欲を燃やしてやってます。

右は、その残骸を別口利用しているところ。後日書きますが、「輪ゴム虫のお立ち台?」

2008年07月13日
お風呂で
二人でお風呂温泉ではしゃいでる。。。
何が楽しいんだか、、と覗いてみたら

絵合わせ遊びびっくり

切った 牛乳パックに マジックで イラスト

これならサルでも カルタ遊びが出来る注意

未就学児童相手には、先走りの文字/あいうえおabc/記号○△★◇はあまり頂けないよ、想像力・発想力が伸びなくなるから。。。

2008年07月07日
『雨の虫』といえば。。。?
サル『雨の虫、何でしょう?』  猫「なめくじ」   サル『違いまぁす、かたつむりでしょう!桃太郎

困ったぉお!そうでした、夢を、希望を、子育てに。 猫はちょと、現実に走ってしまいました〜〜〜(懺悔)悲しい

←男の子は「心臓」とか描いたりする。
 (うすだいだい色の楕円)

リアルに科学的。女の子は、可愛く変身させて、気持ち悪いことを考えなくさせる能力があるので、スプラッタ毎日美味しいご飯を調理出来る



 女の子は
測っているようで、理数学的理解力が。。。考え過ぎて、彩色が裏表に。
コレを経験数と要領で獲得する(身に付く)のが女の子。
男の子はルーティン化しない、その都度、忘れる。


できるならその性的特徴を活かしつつ、両面を網羅できると、
  『冴えてる』人材になるんだ、なぁ。。。

2008年05月11日
雨の日は。。。
雨太陽照る照る坊主を作ろう!
でもさぁ、あれ、実際に絵柄通りに作ってみると頭が重くてひっくり返るんだよね。

ティッシュで作るなんて勿体無い!雨水で破けちゃうし。。。

本格的に布切れ探すのも良いかも。(いらなくなったハンカチある?)

ビニール袋に新聞紙(チラシ)裂いたもの詰め込んでも良し。(防水タイプだとブタが言っていた)

シンプルな坊主だけじゃなくウサギ型、ネコ型、○○型、、、とバリエーション。

出来上がらなくてもOKです、『何かを作る』ということに興味を持って大人しくなってくれれば。(;^ω^A


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。