広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年11月06日
誰ががんばる?
恒例、サークルが参加している市の文化祭、山野草の展示即売コーナーもあって。。。
そこで毎年、「今年の子」(?)を見つけるのも楽しみで。。。(陶器コーナーの「今年の子」もたのしみで。。。)
今年は渋めネリネがあったのでいくつか。。。多肉もダイヤモンドリリーも渋く”山野草”化して混ざっています、確かに、アフリカの山野草〜www

で、みつけたのがこれ。
IMG_1412.JPGお名前は
IMG_1411.JPG   

   『ガンバルバンビ』。。。。。。。。?

「どこしゅっしんですか?」   「沖縄です」

・・・・・・・・「やんばる」?

「ああ、そうです、あっちにも展示してあります、
あんな感じに成長します」

はぁ、そうですか、どれどれ。。。。『 ヤンバルガンピ 』 

育つのは植木(バンビ)です、、、しかし、育てるのは我々でして。。。

子(バンビ)育ては、、、、おとなが がんばる、という オチでした。




2016年09月11日
グリーンカーテン
何も、食べられないものをわざわざ作らんでも。。。。

目的を果たせば種は問わない、朝顔だろうとヤブカラシだろうと。。。

去年1本だった蔓、、、、枯れてるから取ろうか、と思ったら芽が吹いていたのが春。。。
2年目だから元気だわ。  2階まで届いたし。
「ヒヨドリジョウゴ」  確かにやつらが運んできた。

風は通るけど 雨吹き込まず、家ん中はほとんど判別不可。

姉ちゃん、素っ裸で着替え取りに歩きまわってる。。。。

IMG_0932.JPG
なんだか、横田基地の近くのGIハウスみたい。すごく夏っぽい。

2016年08月24日
この夏の収穫
今年の夏休み、花のことをまた少し知りました。IMG_0861.JPG
  もうすぐ大好きなマンジュシャゲが咲く彼岸がきますが、、、、彼岸花の近似種(原種から東西に分化した別種)ダイアモンドリリーの植え替えボランティアに行ってきました。  写真はこれも仲間のホンアマリリス、ベラドンナリリーです、甘い香りが一日中部屋に薫ります。  きっと今年のこの縁は、また、大きく広がっていくんだろうと予感します。続報に乞うご期待。 横山さんはイタリアントマトのRed Magicの生産者でもあります。IMG_0663.JPG

2016年07月18日
未来への遺産
もう10年くらい前
  近くの梅林に 咲いた花を描きに行った。   白い花が可憐で、葉が出ていないから 枝の形がよくわかった。

夏に、分譲住宅が売り出されていた。。。。。。


拾った子猫、 みんなで描いた。  次の週に お嫁に行った(これは良い)

 先週七夕で、、、笹を飾った。。。。。。。この連休で更地になった。 桜が1本、気仙沼の奇跡の松みたいに立っているだけだ。。。

緑色のものはすべて「世界遺産」に登録したい、なんて思った夏休み前。
150630_102321.jpg

2016年06月12日
束の間の休日
連休だってなんだかんだで あっという間。

中間終われば体育祭、自分の子の運動会。 新人戦やって 期末。    夏休みの研究会の予定が小刻みに入ってくる。


休みの日と天気と。   やっと 十薬の刈入れができた。 


160611_162031.jpg

さぁて、 お次はプールの準備、 だ。



2016年06月08日
新しい元気な子が入りました。
「センセ、おとーとがね、お稽古やりたいんだって。」

と    持ちかけられたのは去年。

「ごめん、先生はね、もう、新しい人はとらないことにしてるの。
あなたのこと、6年お世話したけどね、大きい人と小ちゃい子と差が広がっちゃったからサ、小さい人はもう。。。」

「え〜、とってもやりたがってるんだよ。」     「うん、知ってるけどさぁ。。。1年や2年面倒見たって
駄目なんだよ、
もっと長くお稽古しないと、さぁ。。。」  うんうん。 

「それでね、それでね、来年になったらサ、いもーとも入るから!」


「。。。。。。。。。はい。    お待ち申し上げますぅ。。。。」


というわけで、
学校にも慣れた。学童クラブにも慣れた。GW明けも体調崩さず順調。。。「そろそろお願いしたいんですが。。。」
と親御さんからメールが来た。   ありがたいことだなぁ。。。。
160607_173351.jpg

元気な子が入ってきました。。。     あとりえ通信でした。

2016年05月13日
池がある、ということ
はい、今日はひろ先生のお庭の池の水を顕微鏡で観察します」
犬「センセ、庭があるの?」
犬「池があるの?」

猫『そうよぉ、あるよぉ』

犬「すっげぇ〜 金持ち。」ふくろ160327_085123 (1).jpg160327_085105.jpg

まぁ。。。。。。確かに? お魚も(金魚だけど 1匹だけど)泳いでるし。
水溜まりは干上がるけど ウチのお池は 年中 水が溜まってる。。。。。。
まぁ、40LアイスBOX置いてあるだけだけど。。。。雨水タップリ、ボウフラうようよ。。。緑色の水。

そうか。。。池がある家に住んでいるのは 金持ちなんだね。  確かに心はリッチ、だ。


かくして今年もカイミジンコを筆頭に珪藻類からアオミドロまで20種近い動植物が見られたのでした。


しかし、「蚊の幼虫、○○が湧く」って言うじゃない?  って訊いても“ボウフラ”が出てこなかった。。。

日本の危機を感じた。。。。シーサーシーサー





2016年05月08日
母の日
別に、母の日じゃなくてもいつも構ってあげてるじゃん、あたしっていい子!

160507_125741.jpg

しかし。朝一番 10時から閉館時間の5時まで、お濠のこっちの帝国ビルと、お濠をぐるっと向こう側、近代美術館と。
美術館のはしごって   結構(すんごく)疲れた。 

頭パンクしそう、足パンパン。

だけど、安田くに彦先生は、、大御所が学生時代、芸大でリアルに教わった先生で、小林古径先生や前田先生や、、、、岡倉天心さえ生遭遇してたわけで、、、音声ガイダンスにすら無いエピソードが沢山、楽しかった、タイムスリップしたみたいだった。



次回は上野のお山の美術館巡り。。。若冲と  「ブータン展と黄金展は少ないからあっという間よ」  だそうだ。
あたしも 車椅子に乗りたい。。。

2016年04月04日
海外旅行
海外。。。コブタが幼稚園の時、スポンサー付きで出かけた以来、国内線すら乗ってないなぁ。。。
行きたいなぁ。。。アジア。どこでもいいよ、マンゴーがあるなら。
160402_195135.jpg
「カレーは、ね。。。最初に全部、よぉ〜く混ぜてね、こねる位によぉく混ぜてね、
具がきちんと均等に混ざるまで、、、、
それから食べなきゃいかん、と旦那が言うわけ。。。」
カレー人と国際結婚した彼女はカレーの食べ方について説明してくれた。
「グチャ混ぜはイヤで、こればっかりは、性に合わない、と思ったんだけど、、、、」
『で?で?どぉだった?』

「。。。。。。美味しいんだよねぇ、、、意外と。」

バナナの葉っぱに載った食事をする度に、彼女の話を思い出す。  たしかにハンサムな旦那様の
唯一の困ったところ、がカレーの食べ方ってのがギャップでおかしかった。

160402_223907.jpg

パスポートの期限も切れてしまったので、、、、仕方がない、胃袋だけトランスポーテーション!
週末にベトナム・フルコースを食べてきた。  満足まんぞく。

2016年03月15日
卒業式
今日、子供たちと一緒に 卒業していったS先生。

新しい人生を歩まれる先生に乾杯! 
まだまだ教わりたいことがたくさんありました。
先生との出会いを大切に、姿勢を胸に、あと1年、
あの子たちと歩みます。


160315_063405.jpg

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。