アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月19日

化粧水に関するQ&A

Q1:化粧水は使えば使うほどいい?

A1:

化粧水は水分がほとんどです。
肌が吸収できる水分量を極まっているので滴るほど使うと化粧水が無駄になってしまいます。
また、化粧水が蒸発する時に肌の水分も同時に奪われてしまうので乾燥肌の原因となります。

使えば使うほど良いという訳ではないので注意が必要です。
重ね付けをする時の目安は多くても4〜5回になります。


Q2:ハンドプレスって有効?

A2:

美容成分の浸透や血行促進効果などが期待できるのですが
キツい押し当てや荒っぽくやってしまうと肌にダメージを与えてしまいます。
優しくソフトタッチでゆっくり行いましょう。

また、パッティングなどより刺激は少なめですが乾燥がひどい場合や
敏感肌や肌荒れがある場合は控えた方がいいです。


Q3:化粧水パックは長時間つけて大丈夫?

A3:

水分は多いところから少ないところへと移動します。
長時間行っているとコットンが乾き、肌からコットンへ水分が移動してしまい
逆に肌から水分を奪うことになってしまいます。

5分以上は行わないようにしましょう。


Q4:化粧水はコットンと手、とちらでつける方がいい?

A4:

それぞれにメリット・デメリットがあります。

コットンより手の方が、刺激が少なく体温で温められるので肌なじみがよくなります。
しかし、衛生面の観点からいうとコットンの方が良い場合があります。
また、肌細部にムラなくつけるという点でもコットンの方がメリットがあります。

メリット・デメリットを考慮し自分の好みで使い分ける必要がありますが
化粧水によって「推奨の使い方」が異なります。

例えば、拭き取り化粧水の場合
コットンを使わなければ効果がないのでコットンの使用が前提になります。


最後に、自分が使用している化粧水が
「どのような使い方を推奨しているか?」を確認して適切な使い方を。

タグ:化粧水 Q&A
地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。