アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月16日

貧乏人には貧乏がかぶさってきますなー。


スポンサードリンク
スポンサードリンク




雪は降り止むのを忘れたかのように降り続いています。
そのうえ14、15日には何十年ぶりかの大寒波がやってくると、天気予報士が天気図を指しながら一所懸命説明に明け暮れています。

天気図を見ていて、高校の地学で習ったな〜なんて思っている私。

ラジオの短波放送を聴きながら、低気圧なの高気圧なの、何とか前線なの必死に書き込んでいく。
全然わからないんですけどぉ。みたいな思い出。

山岳部の顧問だったので、余計に天気図の見方に力を入れたんだろうなって、今なら分かるけど。

そんなことより問題は大寒波のほうです。

築36年の我が家は隙間だらけで寒さに超弱いのです。
屋内なのに油断すると水道管が凍ってしまいます。

水道の水を落としても、水道管の曲がったところに水が溜まって凍ってしまうらしいのです。

何回水道やさんに機械で溶かしてもらったことか。

水道屋さんは言うんです。
「ちょろちょろ水を出していれば凍りませんよ。」

水道代は、水道屋さんの出張代より安くすみますよとも。

だけどほら、うちって辛抱でしょ(って、分からないか><)
水を出しっぱなしなんてもってのほか。
凍らせた方がいいと思ているのかいないのか・・・

でも14日の夜は爺さんがショートステイでいなかったのです。

窓ガラスだってキンキンに凍っているし、絶対水道管はピンチに決まってます。
なら水道水ちょろちょろ出しておくしかないでしょう。

うんと細くして水をだし、これで安心と思ったのですが・・・

次の日の朝。
あれ?水が出てない。

え〜〜〜凍ってる・・・

水量をケチったのが原因でした。
また水道やさんか。
貧乏人には貧乏がかぶさってきますなー。

この時、水道管が凍ったのは確かにショックでしたし、またお金がかかると落ちこみもしました。

でもこの家のけちっぽいやり方に染まっている自分に気付いたことがそれ以上にショックでした。

知らず知らずのうちにケチ体質に浸食されつつあるのかな?

それはそうかも知れませんね。
生まれ育った家より、嫁ぎ先で暮らす年数の方が長くなってますから。
嫌な部分も似てきてしまうのかも。。。(涙)

考えようによっては、今は節約しなければいけない時ですから、ケチケチも悪くないのかも。

それはそうと、水道代は爺さん持ちなので、やけに高いと怒られはしないかしら。
それも心配。


昨日はこのような内容をアップしようとしたのですが、たいしたことなかったですね。
皆さん、凍結には注意してくださいませ。

(今時の家で水道管の凍結なんてないかな^^)


▼ランキングに参加しています▼


人気ブログランキングへ




▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。苦しかった返済の日々もやっと終わりました。 貯金ゼロからの再スタートです。貧乏主婦の日常を綴ります。


プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ
*勝手にリンクさせて頂いてます*
ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記
60代小さく暮らす・



お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。