アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月24日

お金使いの粗さに辟易


スポンサードリンク
私の住む地域では、昔ながらの町の日があります。

それぞれが簡易的な自分の店を開きます。
青空市場のようなものです。

農家の方はその日採れた野菜やを売り

魚屋、洋服や、お菓子屋、お惣菜屋、金物屋などなど・・・

たくさんの店が並びます。

町の日がたつのは、2,5,9のつく日だったり、3,7,10のつく日だったり

町々で違います。


たまたま今日は爺さんが引きにしている町の日だったので

連れて行ってほしいと頼まれました。


94歳にして、
まだまだ購買意欲が満々のようです。

爺さんお金はあるのかな〜?
ちょっぴり不安でしたが

何のことはない、万札をちらつかせて買いだしました。

どこから出しのそのお金。
打ち出の小づちでも持っているかのような。

まずは庖丁を買うと金物屋へ。

値段を見てびっくりしたのは私だけ。
5800円もする包丁を、いとも簡単に買い求めました。

私的には家にある切れ味の悪い包丁で十分なのに
爺さんがなんで包丁を買うのか。しかも5800円。

あー爺さんの考えは分からない。

次は魚屋。

あゆ、たらこ、筋子、刺身
これで4千円。

わたしにも何か買えと1万円を手に握らせました。

湯水のごとくお金を使って
もったいないとは思わないのでしょうか。

その後も菓子屋で水羊羹
農家のおばちゃんからオクラやナスやその他諸々買い込んで

まだまだ何かを買いたげに物色する爺さん。

たまりかねて
買うのを止めさせました。

爺さんが渡した1万も、何も買わなくていいからと返しました。

わたしの胸の内は不安で膨れ上がっていました。

爺さんのお金は年金しかないはず。
もしや年金を降ろして大盤振る舞い?

介護施設に、年金から今月5万、来月5万の支払いがあるのに
みんな使ってしまったのだろうかーーー。

15日に5万5千円降ろしてるし、
それ以外にまた降ろしたとすれば、残金なんてたかが知れてる。

残高不足で引き落としにならなかったら
わたしが代わりに支払うことになる。。。
そんな余裕ないのに、どうしてくれるの爺さん。

お金使いの粗さは昔からだったけど、94歳にもなったら、もう大概なんじゃない?

死ぬまで私を苦しめる気なのでしょうか。
気が滅入ります。





▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク







【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。苦しかった返済の日々もやっと終わりました。 貯金ゼロからの再スタートです。貧乏主婦の日常を綴ります。


プロフィール


最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ
*勝手にリンクさせて頂いてます*
ぼっちシニアの幸せ探し貯金日記
60代小さく暮らす・



お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。