2017年01月16日

貧乏人には貧乏がかぶさってきますなー。

スポンサードリンク




雪は降り止むのを忘れたかのように降り続いています。
そのうえ14、15日には何十年ぶりかの大寒波がやってくると、天気予報士が天気図を指しながら一所懸命説明に明け暮れています。

天気図を見ていて、高校の地学で習ったな〜なんて思っている私。

ラジオの短波放送を聴きながら、低気圧なの高気圧なの、何とか前線なの必死に書き込んでいく。
全然わからないんですけどぉ。みたいな思い出。

山岳部の顧問だったので、余計に天気図の見方に力を入れたんだろうなって、今なら分かるけど。

そんなことより問題は大寒波のほうです。

築36年の我が家は隙間だらけで寒さに超弱いのです。
屋内なのに油断すると水道管が凍ってしまいます。

水道の水を落としても、水道管の曲がったところに水が溜まって凍ってしまうらしいのです。

何回水道やさんに機械で溶かしてもらったことか。

水道屋さんは言うんです。
「ちょろちょろ水を出していれば凍りませんよ。」

水道代は、水道屋さんの出張代より安くすみますよとも。

だけどほら、うちって辛抱でしょ(って、分からないか><)
水を出しっぱなしなんてもってのほか。
凍らせた方がいいと思ているのかいないのか・・・

でも14日の夜は爺さんがショートステイでいなかったのです。

窓ガラスだってキンキンに凍っているし、絶対水道管はピンチに決まってます。
なら水道水ちょろちょろ出しておくしかないでしょう。

うんと細くして水をだし、これで安心と思ったのですが・・・

次の日の朝。
あれ?水が出てない。

え〜〜〜凍ってる・・・

水量をケチったのが原因でした。
また水道やさんか。
貧乏人には貧乏がかぶさってきますなー。

この時、水道管が凍ったのは確かにショックでしたし、またお金がかかると落ちこみもしました。

でもこの家のけちっぽいやり方に染まっている自分に気付いたことがそれ以上にショックでした。

知らず知らずのうちにケチ体質に浸食されつつあるのかな?

それはそうかも知れませんね。
生まれ育った家より、嫁ぎ先で暮らす年数の方が長くなってますから。
嫌な部分も似てきてしまうのかも。。。(涙)

考えようによっては、今は節約しなければいけない時ですから、ケチケチも悪くないのかも。

それはそうと、水道代は爺さん持ちなので、やけに高いと怒られはしないかしら。
それも心配。


昨日はこのような内容をアップしようとしたのですが、たいしたことなかったですね。
皆さん、凍結には注意してくださいませ。

(今時の家で水道管の凍結なんてないかな^^)


▼ランキングに参加しています▼


人気ブログランキングへ




スポンサードリンク





スポンサードリンク


ランキングに参加しています
プロフィール
すずかけ さんの画像
すずかけ 
50代主婦、すずかけです。夫に内緒でためてしまった借金。 返済を誓い、借金返済の日々やおもいを綴ってきましたが、やっと完済しました。 貯金ゼロからの再スタート。小さな幸せ探しつつ、貧乏主婦の日常を綴ります。


ブログ
プロフィール


お知らせ
「春は、必ず来る」の借金苦の続きは借金返済50歳主婦の知恵袋で更新しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
最新記事
カテゴリアーカイブ
ブログ村ランキング

お気に入りブログ


*****お仕事情報*****
短期高収入アルバイト情報サイトの決定版!【新薬ネット】

******************