アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

国立新美術館マグリット展へ行ってきました

こんばんは、のんびです。
素敵な大人の女性になるためには、外見だけを気にしていてはいけないっ!
内面も磨かなくてはっ!!

と、いうことで行って参りました。
国立新美術館マグリット展
2002年以来13年ぶりに開催される本格的なマグリット展ということで、内面磨きがどうのこうのとは関係なく、本当はただ行きたかっただけです(笑)

マグリットの作品について深く感想を述べるような評論的な記事ではありません。
ご興味のある方は、一個人の日記としてお読みください。

DSC_0464.JPG

美術館なんて、いつ以来でしょう?
子どものために博物館には行っても、絵画展なんて小さい子がいたらとても無理で記憶にありません。

ルネ マグリットなら、エロチシズムな作品もあるけれど、それほどきわどくもないですよね。
有名な作品は不思議なものばかりなので、子どもたちも興味を持ってくれるかもと期待して、いざ、六本木へ。

電車に乗るのを喜んでいた割に、下の子二人は、まだ着かないのか、まだ乗り換えるのかと文句ばかりでした。
着けば着いたでお腹が空いたの、やれ来なければよかっただの、文句ばかりの二女。

中に入っても期待していたようにはたいして観てくれなくて、長女以外は付き添いの父と早々と退場したようです。

おかげで騒いだりして周りに迷惑をかけることはありませんでしたが、本当は自分もゆっくりしたかっただろう父には申し訳なかったです。。。それでも孫はかわいく、残念がりながらもさほど気にしていないといった感じで、いつもありがとうございます。


DSC_0468.JPG

子どもたちには受付で「マグリット展鑑賞ガイド」が配られます。うちの次女と長男に鑑賞は無理でしたがこれにはちょっと興味があったようです。

この鑑賞ガイドは子ども用に8点の作品が紹介されています。

実際の展示は書籍や写真も含めて全部で131点。たくさんあるとは聞いていたけれど、思った以上で驚きでした。
これだけの数が世界中から集められているのがすごいですね。

教科書でみていた絵画を実際にこの目で観ることができたのも嬉しかったです。
子どもたちには逆に、展覧会で観た作品を、これから様々な機会で目にすることになります。
なんて贅沢なんでしょう。

でもその価値なんてさっぱりわかっていない下の子どもたち(笑)
このような展覧会にはまたもう少し大きくなってから行きたいと思います。

私はチャンスがあったら近いうちにまた(^^)


DSC_0479.JPG


2015年3月25日(水)から開催の国立新美術館マグリット展は、今月6月29日(月)までです。





posted by のんび at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3768792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
3児の母。子どもに軽いアレルギーがあるため、食品・化粧品の成分はよく見るタイプ。 内外から輝く素敵な女性を目指してゆったり努力中。詳しくはカテゴリから自己紹介をご覧ください。
プロフィール
♪お気に入り♪ P1270177 - コピー.JPG 塩洗顔プルミエグラン P1240318.JPG 贈り物マリアテラスドレシャン
写真ギャラリー
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ

美容・ビューティー ブログランキングへ
最新コメント
 無料モニター プラセンタ100体験記事 いまだ活用できていないツイッター 記事更新した時くらいはつぶやくのを忘れないように気をつけます
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。