アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月09日

中央線を走る武蔵野線205系電車

中央線で205系電車と聞くと、あまり思い浮かばないかと思います。

八王子と大宮を朝夕に運転されている、武蔵野線のむさしの号は、中央線の国立〜八王子に限り、写真の205系の他に、209系500番台とE231系で、運行されております。

割りと中央線と武蔵野線を、直通で利用される乗客もおり、朝のラッシュ時以外でも、乗車率は良い方です。

ただ中央線の本数の多さと、武蔵野線の貨物列車のダイヤの関係で、これ以上の増発は難しい様で、少ない本数に留まっているのは、残念な点でございます。

以前は豊田車両センターの、115系電車で運転されておりましたが、老朽化やラッシュ時間帯の遅延により、京葉車両センターの205系等に、置き換えとなってしまいました。

ボックスシートやトイレが無くなり、その面でのサービス低下は免れませんが、広幅車体の209系500番台や、E231系で運転される時は、ラッシュ時間帯に於ては、収容人数を増やせますので、よりスムーズにな乗降になるかと思います。

武蔵野線の205系も少しずつ、インドネシアの鉄道に譲渡されて、本数を減らしておりますが、そのスピードがゆっくりなので、果たして2020年までに置き換え完了するのかは、定かでは無いと思います。

ただ205系の中央線を運行するシーンで
方向幕の「大宮」表示等を記録に納める為、撮影しておくのも、無駄では無いと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田間を走る、武蔵野線直通列車の205系電車。
むさしの大宮の方向幕表示も、間もなく見納めになるので有ろうか?

撮影日2018年5月19日


_20190409_173816.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

国鉄型車両に乗る機会も減りました

こんにちは。今日の東京は天気も回復し、晴れ模様の天気です。

今日は現在使われている、紙幣と硬貨の一部が、新しいデザインや人物になる事が、政府から発表されました。

これから新札や新硬貨に対応できる様に、自動販売機や自動券売機、ATM等も新機種に置き換えられそうです。

さて鉄道ブログを書いて来てふと思ったのは、国鉄型車両に乗車した機会が、かなり激減して来ている事です。

先月、北海道の夕張へ足を運んだ時に、石勝線夕張支線で久しぶりに、キハ40に乗車いたしましたが、昨年は全く乗車して無かったので、タイムスリップした感じになりました。

私自身は東京23区内在住で、23区内でJR東日本の国鉄型電車に乗れるのは、特急踊り子号や湘南ライナーで運行されている、写真に掲載されている185系電車と、武蔵野線線で京葉線に乗り入れ、東京発着で運行されている、205系電車のみが2019年4月現在でも、乗車可能な電車になっております。

ただ185系や205系も、ここ数年は乗車しておりませんね。

これらの車両も東京駅で見られるのは、あと数年かと思いますが、私も若い頃に散々、乗車いたしましたので、特別な乗り納めはしないかと思います。

実施したとしても、沿線で線路際の撮影地から撮影する位ですかね。

まあ185系の方は、神奈川や静岡の撮影地で、特急踊り子号のヘッドマークが表示されたシーンを、沿線撮りしたいので、これから機会も増えますが、武蔵野線・京葉線の205系は昨年、散々撮影いたしましたので、今年は撮影も少なくなると思います。

他の鉄道ファンの方々とは、ちょっと趣が異なりますが、それでも良いかなと思います。

※写真は東海道本線を走る、185系電車の特急踊り子号。

撮影日2018年5月12日 蒲田〜大森にて


_20190409_112319.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。