2019年04月09日
国鉄型車両に乗る機会も減りました
こんにちは。今日の東京は天気も回復し、晴れ模様の天気です。
今日は現在使われている、紙幣と硬貨の一部が、新しいデザインや人物になる事が、政府から発表されました。
これから新札や新硬貨に対応できる様に、自動販売機や自動券売機、ATM等も新機種に置き換えられそうです。
さて鉄道ブログを書いて来てふと思ったのは、国鉄型車両に乗車した機会が、かなり激減して来ている事です。
先月、北海道の夕張へ足を運んだ時に、石勝線夕張支線で久しぶりに、キハ40に乗車いたしましたが、昨年は全く乗車して無かったので、タイムスリップした感じになりました。
私自身は東京23区内在住で、23区内でJR東日本の国鉄型電車に乗れるのは、特急踊り子号や湘南ライナーで運行されている、写真に掲載されている185系電車と、武蔵野線線で京葉線に乗り入れ、東京発着で運行されている、205系電車のみが2019年4月現在でも、乗車可能な電車になっております。
ただ185系や205系も、ここ数年は乗車しておりませんね。
これらの車両も東京駅で見られるのは、あと数年かと思いますが、私も若い頃に散々、乗車いたしましたので、特別な乗り納めはしないかと思います。
実施したとしても、沿線で線路際の撮影地から撮影する位ですかね。
まあ185系の方は、神奈川や静岡の撮影地で、特急踊り子号のヘッドマークが表示されたシーンを、沿線撮りしたいので、これから機会も増えますが、武蔵野線・京葉線の205系は昨年、散々撮影いたしましたので、今年は撮影も少なくなると思います。
他の鉄道ファンの方々とは、ちょっと趣が異なりますが、それでも良いかなと思います。
※写真は東海道本線を走る、185系電車の特急踊り子号。
撮影日2018年5月12日 蒲田〜大森にて
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は現在使われている、紙幣と硬貨の一部が、新しいデザインや人物になる事が、政府から発表されました。
これから新札や新硬貨に対応できる様に、自動販売機や自動券売機、ATM等も新機種に置き換えられそうです。
さて鉄道ブログを書いて来てふと思ったのは、国鉄型車両に乗車した機会が、かなり激減して来ている事です。
先月、北海道の夕張へ足を運んだ時に、石勝線夕張支線で久しぶりに、キハ40に乗車いたしましたが、昨年は全く乗車して無かったので、タイムスリップした感じになりました。
私自身は東京23区内在住で、23区内でJR東日本の国鉄型電車に乗れるのは、特急踊り子号や湘南ライナーで運行されている、写真に掲載されている185系電車と、武蔵野線線で京葉線に乗り入れ、東京発着で運行されている、205系電車のみが2019年4月現在でも、乗車可能な電車になっております。
ただ185系や205系も、ここ数年は乗車しておりませんね。
これらの車両も東京駅で見られるのは、あと数年かと思いますが、私も若い頃に散々、乗車いたしましたので、特別な乗り納めはしないかと思います。
実施したとしても、沿線で線路際の撮影地から撮影する位ですかね。
まあ185系の方は、神奈川や静岡の撮影地で、特急踊り子号のヘッドマークが表示されたシーンを、沿線撮りしたいので、これから機会も増えますが、武蔵野線・京葉線の205系は昨年、散々撮影いたしましたので、今年は撮影も少なくなると思います。
他の鉄道ファンの方々とは、ちょっと趣が異なりますが、それでも良いかなと思います。
※写真は東海道本線を走る、185系電車の特急踊り子号。
撮影日2018年5月12日 蒲田〜大森にて
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8707042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック