アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月08日

JR東日本のキハ100系・キハ110系ディーゼルカーはリニューアル工事しないのかな

昨日は八高線の高麗川〜倉賀野まで、約1年ぶりに、同線のキハ110系ディーゼルカーに、乗車いたしました。

乗車して移動中に、何度かトイレに足を運びましたが、キハ110系ディーゼルカーのトイレが、現在も新製時の和式トイレで有ったので、昨年乗車した時と、変わらない社会設備でした。

外観の行き先表示は、方向幕からLEDに改造されたものの、車内設備やトイレは全く変わって無いのが、印象的でした。

JR東日本も地方交通線向けに、新しいディーゼルカーで、電気式等の試作車を、デビューさせますが、キハ100系・キハ11系も両数が多く(国鉄型のディーゼルカー程では無い。)、それに加えて国鉄型ディーゼルカーもまだ、残っている状況ですので、置き換えには時間も掛かるかと思います。

運行される線区は、JR東日本のローカル線が多いので、今後も暫く運行継続するならば、車内とトイレはリニューアルして欲しいですね。

具体的には、車内に関してはボックスシートを転換クロスシートや、回転クロスシートにし、トイレは洋式トイレに、改造するのが、良いかと思います。

実現には改造費用や検査スケジュールも有り、難しいかと思いますが、これから時代のサービス向上には、欠かせないかと思います。

※写真は磐越東線を走るキハ110系ディーゼルカーの普通列車。

撮影日1999年4月

_20190408_144730.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

車両不足なのかな

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日から新学期スタートの学校や、入学式が実施された学校も、かなり多かったのでは無いかと思います。

昨日は晴れて、お花見日和でしたが、満開の桜をバックに、写真撮影された方々も、多かったと思います。

また行楽地の桜を見る為に、各交通機関を利用して、移動された方々も、いらっしゃったと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて満開の桜を見に、上野東京ラインや湘南新宿ラインを、利用された方々もいらっしゃったと思いますが、上野東京ラインや湘南新宿ラインで、運行されている、近郊型仕様のE231系1000番台と、E233系3000番台ですが、あれだけ沢山運転してても、長距離運用で運転範囲を拡大した場合、何れも車両不足になるのでは無いかと思います。

本来で有れば、宇都宮線も宇都宮〜黒磯での運用についても、付属編成を用いてでも、全ての列車をE231系1000番台やE233系3000番台にした方が、運用効率も良いですし、直通列車も長距離運行できますからね。

それが前述の宇都宮〜黒磯間と、日光線全線を含め、205系4両での運転が多く、宇都宮で乗り換えを強いられますので、やはり車両不足なのかなと、思っております。

まあ高崎支社の場合、運行範囲も広いので、211系でもやむを得ない点が有りますが、宇都宮線の宇都宮〜黒磯間と、日光線全線に関しては、上野東京ラインや湘南新宿ラインからの、直通列車を増やして欲しいですね。

以前、当鉄道ブログでも掲載いたしましたが、E531系の宇都宮線での営業運転を、実施して欲しいと伝えました。

まあメンテナンスの面や、運行ダイヤ等で難しいかと思いますが、やはり直通列車を増やして、乗客の利便性を考えて欲しいと思います。

※写真は高崎線を走るE231系電車。
車両不足なのか、高崎支社の各路線で、高崎線以外に運行されているのは、両毛線の前橋発着のみで有る。

撮影日2018年7月16日 北鴻巣〜鴻巣にて


_20190408_110547.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村














posted by soloonly at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。