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2018年06月12日
今月は山手線E235系の配給情報が無いですね
東京総合車両センターに配置されている、山手線E235系電車は現在20編成が増備されております。
今月の配給情報がアップされた場合、次の車両はトウ21編成とトウ22編成が、新潟の新津に有る総合車両製作所から、EF64等に牽引されて首都圏に配給輸送されると思います。
JR東日本も現在は機関車牽引で、配給輸送を運転しておりますが、ネットの情報では2019年頃を目途に、一部の機関車を除いて、廃止にする計画が上がって来ております。
ただこの情報も私が、他の方の鉄道ブログや鉄道掲示板で、書き込みされた情報を確認しただけですので、真偽に関しては定かではございません。
ただ交流区間のエリアに有る、JRの工場での改造工事等を除き、同じJR東日本のエリアならばわざわざ、機関車牽引しなくても自力回送も可能かと思いますので、何れは新津からの配給輸送も、首都圏の電車配給の場合は、機関車廃止も予想されますね。
まあ現状では上越線の下り勾配を下る場合に、ブレーキの問題も絡んで来るのも一因何でしょうかね。冬季の場合は豪雪地帯と言う事もございますので、機関車牽引も積雪によるトラブルで遅延や輸送時の障害の時に、必要不可欠かと思いますが、それ以外の季節では自力回送しても良いのでは無いでしょうかね。
現に長野総合車両センターへ機器更新で、松戸車両センターのE231系も松戸〜長野総合車両センターまでは、EF64の牽引も無く自力で、回送運転されておりますからね。
将来的に自力輸送での運転時を兼ねて、E235系も将来的に自力で配給輸送されそうな感じですから、近いうちに信越本線での試運転以外に、上越線や高崎線で自力運転兼ねた試運転が、行われるのでは無いかと思っております。
今後の情報に注目したいですね。
※写真は山手線の恵比寿〜目黒間のS字カーブを走るE235系電車トウ14編成。
撮影日2018年4月26日
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今月の配給情報がアップされた場合、次の車両はトウ21編成とトウ22編成が、新潟の新津に有る総合車両製作所から、EF64等に牽引されて首都圏に配給輸送されると思います。
JR東日本も現在は機関車牽引で、配給輸送を運転しておりますが、ネットの情報では2019年頃を目途に、一部の機関車を除いて、廃止にする計画が上がって来ております。
ただこの情報も私が、他の方の鉄道ブログや鉄道掲示板で、書き込みされた情報を確認しただけですので、真偽に関しては定かではございません。
ただ交流区間のエリアに有る、JRの工場での改造工事等を除き、同じJR東日本のエリアならばわざわざ、機関車牽引しなくても自力回送も可能かと思いますので、何れは新津からの配給輸送も、首都圏の電車配給の場合は、機関車廃止も予想されますね。
まあ現状では上越線の下り勾配を下る場合に、ブレーキの問題も絡んで来るのも一因何でしょうかね。冬季の場合は豪雪地帯と言う事もございますので、機関車牽引も積雪によるトラブルで遅延や輸送時の障害の時に、必要不可欠かと思いますが、それ以外の季節では自力回送しても良いのでは無いでしょうかね。
現に長野総合車両センターへ機器更新で、松戸車両センターのE231系も松戸〜長野総合車両センターまでは、EF64の牽引も無く自力で、回送運転されておりますからね。
将来的に自力輸送での運転時を兼ねて、E235系も将来的に自力で配給輸送されそうな感じですから、近いうちに信越本線での試運転以外に、上越線や高崎線で自力運転兼ねた試運転が、行われるのでは無いかと思っております。
今後の情報に注目したいですね。
※写真は山手線の恵比寿〜目黒間のS字カーブを走るE235系電車トウ14編成。
撮影日2018年4月26日
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浦和トンネルを抜け大宮方面に向かう209系MUE-TRAIN
こんにちは。今日は米朝首脳会談が行われ今後、アメリカと北朝鮮がどの様な動きになるのか、世界の各国々も注目して見守っていると思います。
さて今日の鉄道ブログは何度か、当ブログにも掲載して来ました、JR東日本の209系事業用電車MUE-TRAIN(以下同じ)の写真を公開いたします。
今回の写真は武蔵野線連絡線の、浦和トンネルを抜け大宮方面に向かうMUE-TRAINですが、今年だけで大宮駅以外に武蔵野線の北朝霞〜西浦和と川越線の指扇〜南古谷、上野東京ラインの蕨〜西川口で撮影して来ましたので、今年は私にとってMUE-TRAINの当たり年だと思います。(笑)
MUE-TRAINも209系0番台を改造した当初は、7両編成で真ん中の4号車に、サヤ209が連結されておりましたが、何の原因か定かではございませんが、現在は解体されてしまい残念な事に6両編成になって、試験運行しております。
折角、費用と時間を掛け改造しても、早期に解体したのはやはり事情を知らない者からすると、不条理に思えてしまいますね。
それでも毎日、運転されている訳では無いので、撮影地で運転されている時は積極的に撮影したいものです。
今後も暫くは首都圏を中心に、MUE-TRAINが運転されているシーンを見る事ができそうですね。
※写真は北浦和〜与野間の武蔵野線連絡を走る、209系MUE-TRAINが川越車両センターへ向け、返却回送中のシーンを撮影した写真で有る。
今後も首都圏を中心に暫くは、MUE-TRAINを見る事ができるで有ろう。
撮影日2018年6月1日
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さて今日の鉄道ブログは何度か、当ブログにも掲載して来ました、JR東日本の209系事業用電車MUE-TRAIN(以下同じ)の写真を公開いたします。
今回の写真は武蔵野線連絡線の、浦和トンネルを抜け大宮方面に向かうMUE-TRAINですが、今年だけで大宮駅以外に武蔵野線の北朝霞〜西浦和と川越線の指扇〜南古谷、上野東京ラインの蕨〜西川口で撮影して来ましたので、今年は私にとってMUE-TRAINの当たり年だと思います。(笑)
MUE-TRAINも209系0番台を改造した当初は、7両編成で真ん中の4号車に、サヤ209が連結されておりましたが、何の原因か定かではございませんが、現在は解体されてしまい残念な事に6両編成になって、試験運行しております。
折角、費用と時間を掛け改造しても、早期に解体したのはやはり事情を知らない者からすると、不条理に思えてしまいますね。
それでも毎日、運転されている訳では無いので、撮影地で運転されている時は積極的に撮影したいものです。
今後も暫くは首都圏を中心に、MUE-TRAINが運転されているシーンを見る事ができそうですね。
※写真は北浦和〜与野間の武蔵野線連絡を走る、209系MUE-TRAINが川越車両センターへ向け、返却回送中のシーンを撮影した写真で有る。
今後も首都圏を中心に暫くは、MUE-TRAINを見る事ができるで有ろう。
撮影日2018年6月1日
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