アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2020年02月15日

【今季期待すること】外崎 修汰編

今季のライオンズの選手の数字中心の期待値を自分なりに書いています。

今回は外崎です。

昨年はセカンドとして見事に浅村の抜けた穴を埋めるとともに、

打撃も予想以上の数字を残してくれました。

【今季成績振り返る】外崎 修汰編

今年も本人の希望でもあるセカンドでの起用となりそうです。

打撃に関しては昨年の数字の維持ができるかどうかでしょう。

もちろん理想としては3割30本とか贅沢言えば期待したいところもあります。

ただ現実的には昨年の数字くらいを残せれば御の字と言えるでしょうね。

ということで外崎に期待する数字はこのくらいです。

打率 .280 20本 80打点 出塁率 .350 盗塁20

ほぼほぼ昨年の数字と変わらないところ。

このくらいをコンスタントに出してくれれば特にそれ以上望むところはありません。

ホームランバッターというわけでもありませんからね。

結果的に30本打てる分には越したことはありませんが、

あまり狙いすぎても良くないでしょう。

年間通して、平均的にスランプなどなく活躍してくれることが大事です。

外崎の場合は守備力もありますからね。

守備でもゴールデングラブ賞を獲得して欲しいという期待があります。

打撃と守備のバランスを考えても、

そこまで打撃に求めたくはないところですね。

自分の中では浅村の小型版で走れる浅村という感じ。

打撃が昨年以上に成果が見られるようであれば、

打線を上位にして欲しいという願望がありますね。

これだけ走れて打てるのであれば、トップバッターでも良いですね。

1番打者にでもなれば、30本、30盗塁などの期待はワンチャンあるのではと思うところでもあります。

6番打者とでは打席数がだいぶ変わってきますからね。

まだ若い方ですし、さらなるキャリアハイの成績にも期待がかかってしまいますね。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by sisileo at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【今季期待すること】山川 穂高編

今年の期待する個人的な数字指標などを書いていっています。

今回は山川です。


関連記事



昨年は序盤の勢いから、もっと数字がいくと思っていましたが、

失速してしまいましたね。

やはり開幕前から不安だった内角攻めなどの厳しいマークにより、

フォームを崩してしまったのが痛かったですね。

そんな今年はキャンプで新しいフォームに取り組んでるだとか。

逆方向へ強い打球を打つことにも拘ってるようですね。

たしかに山川のホームランは基本的には引っ張りですからね。

外の球を強引に引っ張るようなスタイルでもあるので、

内角には滅法弱かったりします。

逆方向へ強い球と言えば浅村を思い浮かべますね。

同じ背番号3となりましたし、浅村のような大振りしてるにも関わらず、

両サイドへホームランを打てるあたりは見習うところがありますね。

山川が逆方向へも打てるようになれば、かなり心強い。

相手の攻め方も変わってくるだろうし、隙がなくなるかもしれませんね。

そのあたりに今年は期待してみたいです。

打率 .280 50本 110打点 出塁率 .400

このあたりが山川に期待したい数字です。

やはり50本は山川なら可能性を感じてしまう数字。

今年こそはという願いがあります。

打点に関しては前の打者に左右される面もあるので何とも難しいところもあるのでこんなもんでしょう。

そして打率は2割後半くらいを期待したいですね。

ホームランの打ち損じがヒットとなるようであれば、

元々は打率を残せるタイプなだけにこれまた可能性はあるはずでしょう。

そして、出塁率は四球が自然と増えるので4割はいってもらいたいですね。

逆方向へ打てたり、内角をうまく捌けるようになれば、

自然と四球は増えていくでしょう。

そして今年こそは開幕から4番を維持してもらいたいですね。

もちろん中村も期待はしてますが、

やはり世代交代は必要ですからね。

リーグ3連覇は難しいとはいえ、山川の打棒にかかる期待は大きいところ。

西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by sisileo at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画