アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月19日

死ぬまで続くのか… 母に給料の半分を搾取され続ける40代女性の悲嘆

大丸2死ぬまで続くのか… 母に給料の半分を搾取され続ける40代女性の悲嘆

1603079363906.png
大丸2️お金に執着する毒親にどう対抗するか


自分の価値観を子供に押し付けて支配しようとする“毒親”が増えている。


4年前に比べて親から子への借金問題に関する相談件数が2倍に増えており、これも親が子供を支配しようとして起こる。


子供のお金は自分のお金だと思って依存してくる親からの申し出に、断れない子供側が破産するケースもある。


親子間の借金問題の場合、貸さずに距離を置くことが得策。


訴訟での解決はかなり難しい。


子供から搾取しようとする毒親の実例を紹介し、その対処法について詳しく説明していきます。


大丸2️過度な仕送りを求める搾取母


母の口癖は、「私は貧乏だったから、必死で這い上がったのよ」。


年収がいいという理由で父と結婚。


無駄遣いが激しく、私のお年玉まで巻き上げる母に、父は愛想をつかし、私が10才のときに離婚。


一緒に暮らそうと言ってくれた父について行きたかったが、母が意地になって親権を獲得。


仕方なく母と暮らすことになった。


母の目当ては私に支払われる養育費。


働かずに連日飲み歩き、家計はいつも火の車。


高校入学後は私がアルバイトをして家計を支えた。


卒業後は母から離れたくて、社員寮のある会社に。


「給料の半分を仕送りしないと家から出さない」と激高され、しぶしぶその条件をのんだ。


大丸2️それが間違いだった


〇〇ちゃんは、お母さんを温泉旅行に連れて行ったんだって。


あなたもそろそろ親孝行したらなどと、仕送り以外の奉仕を要求。


結婚してからも、「お前が払わないなら旦那に連絡して払わせるよ」とおどしてくる。


死ぬまでお金を取られるのか、そして母を理由に夫に見放されないか不安でたまらない。


大丸2️弁護士・のアドバイス


右向き三角2「子供が払う義務はない」


親がお金に困ったからといって、本当に生活困窮でないなら支援義務はない。


親が生活保護を受けている場合、自治体から子供へ援助を求める連絡が入るが、断っていい。


仕送りを断ち、親と距離を置くことが互いのためになる。


スポンサーリンク


仕事は苦役か否か? セミリタイアを「羨ましい」と思う心理の本質

大丸2仕事は苦役か否か? セミリタイアを「羨ましい」と思う心理の本質
1603079352996.png

大丸2️仕事は苦役か否か?


人は仕事をしなくては生きていけないが、果たして仕事というものは「苦役」なのか。


20〜50代の働き盛りの人々と会った時に「羨ましい」。


20代の若手であっても「仕事が辛いです」と言い、50代の人は「まだ私は定年まで8年もあるの〜! あ〜、羨ましい!」などと言う。


仕事の楽しさと苦しさについて、ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク
フリーランスの価値を高めるIT案件紹介サービス★PRO WORKS-プロワークス




大丸2️「やりたいことを仕事にする」って言葉があるが、これは無理


本当にやりたいことなんて、サーフィンや映画鑑賞、ゲームだったりする。


プロサーファーや映画評論家、プロゲーマーはいるが、彼らだって激しい競争の中、神経をすり減らして仕事をしているわけで、単純に「楽しい」だけでは済ませられない。


趣味ってものは強制されてやるものではなく、余暇の中でやったり、気晴らしにやるもので、それを本業にしてしまうとかつての「楽しい」という感覚は失われてしまうものかもしれない。


仕事は「編集」「執筆」「PRのプランニング・実行」「ネットウォッチ」「講演」と様々ある。


執筆は楽しいと感じられるが、収入のかなりの割合を占める他の仕事については「苦役ではないけど、楽しくて仕方がない、というほどではない」感じ。


自ら方向を選んだうえで現在の仕事をしているわけで、そこそこ「好き」だったのだろうし、会社に採用され、その部署に配属されているのだから「向いている」はず。


その仕事に初期の頃は希望も見出していたはずな。


大丸2️それなのに「早く辞めたい」「あなたが羨ましい」


一体これは何なんだろうか。


本来苦役ではないはずの仕事なのに、苦役だと感じてしまっている。


喫茶店でウェイターのバイトをしたことがあるが、蝶ネクタイ付きの制服を着るのが嫌で仕方がなかった。


こちらを客が呼ぶ時、オッサンが池の鯉を呼ぶかのごとく、顔の脇でパンパンと手を叩くのもイヤ。


「ご注文はお決まりでしょうか」といったかしこまった言葉を使うのもイヤ。


ほんの少し水をこぼし、それがスーツにはねてしまった時に「社長を出せ! このスーツは100万円もするんだ、弁償しろ!」などと言われたら。


接客業は何があってもやりたくない。


大丸2️仕事を苦役と考える本質


一緒にやる人間のことがあまり好きなのではないのではないか、という仮説に辿り着いた。


フリーランスということもあり、人事異動で望まぬ部署や合わない人と同じ職場に強制的に行かされることはない。


気が合わない人とは一度仕事したらおさらば。


結局、長く一緒に仕事をした方々のことが好き。


業務が「楽しくて仕方がない」といったものではないにしても、仲間と一緒にプロジェクトを推進していくこと自体は楽しかったりもする。


そこそこ向いているはずなのに、仕事仲間との人間関係がその仕事を「苦役」と化すのであれば、、一旦会社から離れて独立してしまうのも手かもしれない。


そうすると、かつての希望に満ちた楽しい仕事人生が戻ってくるのでは、とも感じることとなる。

スポンサーリンク

フリーランスの価値を高めるIT案件紹介サービス★PRO WORKS-プロワークス

ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール