アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索

広告

posted by fanblog

2017年09月16日

初盆を過ぎ・・(近況)

しばらく、記事更新をご無沙汰していました。
あまり、近況を書くことはありませんが、
久しぶりなので、空ママの近況を少し。

今は仕事を再開して、
どんどん成長する太陽くん(長男)に、毎日笑わせてもらっています。
海パパも元気です。

花たんが亡くなってから、

仕事を再開する心境になれるのか、
これから会う友人にどのように接すればいいのか、(接せられるか)
わからず・・・

自分がどうしたいのかわからず、
先のことがわからず、

もう、とにかくわからず、

流れるままに時を過ごしていました。

その流れの中で、

友人の気づかい、
職場の気づかい、
いろいろと、人の温かさに触れながら、

生きていれば笑える日ってあるね、

と、海パパと話をしています。


花たんの葬儀のあと、
今年は我が子の初盆をするのか・・
と、
憂鬱だった、その「初盆」

おばあちゃんや、私達の兄弟姉妹が集まってくれて、にぎやかでした。

無事に終えました。


花たんに毎日話しかけていたけど、その回数も減ってきてるのが事実。
闘病の日々が過去になっていってると感じます。


新しく出会った人に、

「2人目は?」

なんて聞かれると、

ああ、花たんが生きてたら

「2人目はいますよ。」

て言えるのに。

ふっと、

なんで、花たんは死んじゃったんだろう・・

なんて思って、

目からとめどなく涙がこぼれます。

仕事中でも、おかまいなく、です。

花たんが生まれた時刻を見ると、

分娩室の光景、
すぐに手術室に運ばれていく花たんの姿、
「がんばれ、がんばれ」と、花たんを見送った私の姿が鮮明に浮かびます。

どんどんおしゃべりが上手になった太陽くんは

夜は必ず、
「花たん、おやすみ。」

と、言ってくれます。

お気に入りのおもちゃを花たんの遺影に向けて

「花たん、見て見て〜。」

と、言います。

家に到着すれば

「花たん、ただいま〜。」

です。

とても、嬉しくなります。

太陽くんは
「花たんはいつ帰ってくるの?」
と聞きます。
なんて答えたらいいのか、悩むところ・・。
「どこにいるの?」
の問いには
「お空だよ。」
と、答えています。


話しは戻りますが、

「2人目は?」
て、聞かれることに慣れました。

「女の子もかわいいよ〜。」と言われることも、慣れました。

「2人、子どもがいましたけど、1人を亡くしました。」
「ええ、私にも娘がおります。亡くなりましたけど・・。」

そう私が答えた後、
相手に絶句される瞬間も・・・

慣れました・・

(申し訳ないです・・

* 花たんが家に戻ってからの記事を書きます。

* コメントは承認していませんが、読ませていただいています。
  後日、返事を記事にしたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 天使ママパパ夫婦(子供あり)へ
にほんブログ村













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。