アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月29日

教科書は遅く読む

英語をある程度の速度で読みたいと思いますが、なかなか速度が上がりません。途中で嫌になり、読まなくなるのですね。どうすればよいのかと思っていたところ、以下の文章に出会いました。
教科書をおそく読めば読むほど、そのほかの本をますます早く読むことができ、教科書を早く読めば読むほど、別の本の読み方がおそくなる。
加藤周一『頭の回転をよくする読書術』光文社 64頁〜65頁

教科書を丹念にゆっくり読み込むことで、英語を速く読むことができるということです。確かに、教科書の内容を把握していれば、同内容の英語の場合、スラスラ読めるでしょうね。私の場合、「黄リー教」を教科書として選択していますが、3周したとはいえ、まだまだ、マスターしたといえる段階に至っておりません。4周目も止まったままですので、英語が速く読めるわけはないですね。

思い返しますと、今までいろいろな英語教材に手を出してきましたが、速く身に付けようとしすぎており、教科書を速く読んでいたように思います。効率よく素早く英語をマスターしたいとの気持ちが強すぎて教科書をゆっくり、遅く読むことがなかったのですね。それ故、「教科書を早く読めば読むほど、別の本の読み方がおそくなる」状態となり、結局、英語をそれなりの速度で読めないまま、英語学習が挫折するという繰り返しであったわけです。

今までの英語教材と違い「黄リー教」は、英語の知識というよりは、英語を読む技術を教えてくれる教科書であり、英語の構造を把握した上で英語を読むという、いわば、当たり前のことを当たり前に教えてくれる教科書です。英語を読むために必要なことを示している教科書ですから、この教科書を遅く読む、つまり、じっくり、時間をかけて、それこそ、効率など無視し、とことんまで丹念に読み込むのがよいですね。「黄リー教」という教科書で勉強するときは、速さを度外視して、ゆっくりゆっくり進むことですね。そして、何周もすることです。そうすると、実際に英語を読むときに速く読める可能性が出てきます。

英語の教科書は遅く読み、英語の本や英語の記事を読むときはそれなりの速さで読んでいくというのが正しいあり方ですね。今までは、教科書を速く読んでいたのですから、逆のことをしていたのですね。教科書を遅く読み、何度も読み返すことによって、自分の血肉にして、その上で、英語を読むという順序を守れば、ストレスなく英語を読むことが、それも速く読むことができるでしょう。

読書術?頭の回転をよくする (カッパ・ブックス)

中古価格
¥78から
(2023/12/26 19:55時点)



読書術 (岩波現代文庫)

中古価格
¥134から
(2023/12/26 19:56時点)



基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

新品価格
¥2,800から
(2023/12/26 19:56時点)




基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習

新品価格
¥1,725から
(2023/12/26 19:57時点)


posted by lawful at 06:00| 英語学習

2023年12月25日

外国語学習、英語学習について

日本のような高い文明国には、むかしもいまも、数かぎりないよい本が日本語であります。しかし、それでも外国語の本を必要とする人は、一番必要なものからはじめるのがよろしい。外国語を習うのに一番こうつごうな教科書は、私たちが一番必要としている本以外にないと思います。
加藤周一『頭の回転をよくする読書術』光文社 144頁

どうしても外国語で書かれた本の内容を知りたいという状況にない限り、外国語を習得することは困難であるようです。

通常、主要な外国語の本には、日本語訳がありますので、外国語を習得する必要はありません。

それ以外の外国語で書かれたものを読む必要がある場合、外国語を読む力が必要になります。ただ、本当にその外国語で書かれたものを知る必要があるのかと問われると、そのような必要性はない、という回答になる人がほとんどでしょう。

実のところ、日本に住んでいる場合、外国語は必要ないのですね。外国語を使う状況に出会うことが、まずないのです。

例外として、ネットの世界では、少し込み入って検索すると外国語のサイトに行き着くことがありますが、その際、早々に読むのを諦めて退出していまうことが多々あります。ある意味、その外国語のサイトに入った段階で、その外国語、それもほとんど英語ですが、その英語サイトにある内容を知らなければならない状況にあるといえますので、まさに、このときこそ、その英語を読めばいいものを、英語を読むのが面倒になり、退出するのですね。全く英語が読めないわけではないにしても、英語を読むのに時間がかかるため、嫌になってしまうのですね。

やはり、ある程度の速度で英語が読める実力を付けませんと英語を読もうとは思わないものです。

そこで、ある程度の速度で英語が読める実力を付けようと思うのですが、これもなかなか大変なのですね。時間、労力がかかるのですね。英語学習そのものを楽しむという側面がないと続かないですね。昨日よりも今日の自分が成長しているというところに喜びを感じる感性がないと勉強は続きません。

英語学習が趣味にならないと英語学習を続けるのは困難です。功利的な観点からのみで英語学習を考えますと、費用対効果が悪すぎるのですね。所謂、コスパが悪いのです。外国語の本であっても、日本語訳が充実していますので、外国語で読む必要がなく、日本語で読めばいいわけですから、外国語学習のモチベーションはあがりません。

外国語学習、主に英語学習ですが、その英語学習そのものに価値を見出しませんと、学習を続けることはできません。
外国語を外国語そのもののために勉強することにも、言葉の構造がものの考え方を制約し、ものの考え方が言葉の構造を制約する以上、大きな意味があるといわなければなりますまい。
同書 154頁

このように英語学習そのものに価値があるという側面があります。基礎的な英語力、それなりの速度で英語が読める力を付けることは、費用対効果は悪いにしても、功利的な面だけでない価値があります。

地道に英語を学習しますと、少しずつではあっても、英語力が付きます。1年2年という単位で考えるのではなく、10年20年という単位で考えますと、なかなかの英語力が身に付くでしょうから、とにかく、英語の構造が分かった上で英語が読めるようになるために、黄リー教を軸に英語を学ぶほかないようです。

読書術―頭の回転をよくする (カッパ・ブックス)

中古価格
¥78から
(2023/12/24 18:02時点)



読書術 (岩波現代文庫)

中古価格
¥134から
(2023/12/24 18:03時点)



基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

新品価格
¥2,800から
(2023/12/24 19:08時点)




基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習

新品価格
¥1,725から
(2023/12/24 19:09時点)


posted by lawful at 06:00| 英語学習

2023年11月21日

『ジーニアス英和辞典』第6版の用例に大谷翔平選手の名前がある

『ジーニアス英和辞典』第6版で「only」を調べて、用例を見ていますと、大谷翔平選手の名前が出てきました。
And now, the one and only Shohei Ohtani!
さあみなさん, 正真正銘の大谷翔平さんです《◆登場の場面で用いる》.
『ジーニアス英和辞典』第6版 1451頁

『ジーニアス英和辞典』第6版の発行は、昨年ですが、昨年の段階で英和辞典の用例に大谷翔平選手の名前が使われていたということです。確かに大谷翔平選手が有名人であることは間違いないのですが、実は、今年の大活躍の前に用例として名前が出ているわけですから、とんでもない人物といえますね。

ある意味、歴史的な人物であり、我々は、そのような人物と同時代を生きているのですね。我々も自分の持ち場において、活躍すべきでしょう。そのように感じます。

ジーニアス英和辞典 第6版

新品価格
¥3,960から
(2023/11/21 20:15時点)



ジーニアス英和辞典 第6版 机上版 [WEB辞書付]

新品価格
¥9,460から
(2023/11/21 20:18時点)



posted by lawful at 20:12| 英語学習

2023年11月10日

「黄リー教」をマスターすると「基礎的な英語」が身に付く

本書の読者、そして英語を生業としない日本人にお勧めしたいのは、もう一方の道である。すなわち、基礎的な英語だけは身につけておいて、あとは自分の得意分野に専心するという生き方である。
斎藤兆史『日本人に一番合った英語学習法』祥伝社 177頁

以前は、『総合英語One』の例文を「基礎的な英語」と考えてみましたが、別の観点から「基礎的な英語」を考えた場合、英語を読む根本的な勘所を押さえたものが必要なのではと思うのですね。あやふやな読み方ではない、1語、1語をゆるがせにしない読み方を身に付けることが「基礎的な英語」を身に付けることといえましょう。

今年の4月から、ぼちぼち『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』のKindleで勉強をはじめ、一応、3周して、現在、4周目に入ったところです。「黄リー教」と呼ばれている本書は、総合英語などの文法書とは一線を画する書です。他の英語参考書とも違うのですね。徹底的に英語のしくみを解説し、身に付けさせようとする教科書となっております。
「単語の意味を適当につなぎ合わせて、意味を推測する」のが読むことだと思っている人は、知らない単語がちょっと出てきただけで、お手上げになってしまいます。「本当の読み方」を身につけた人は、1文に知らない単語が3つ、4つ出てきても、英文構造は正確にわかります。
(中略)
丸暗記と勘に頼ったフィーリング英語で一生を終わりたくなければ、英文を構成する1単語1単語の働きを正確に認識して、自分で意識的にコントロールできる力を身につけなければなりません。そのためには、本書で説明している「品詞と働きと活用の相互関係」を理解することが絶対に必要なのです。
薬袋 善郎 『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本』 研究社 45頁

「黄リー教」は、「本当の読み方」を身に付けさせる教科書であり、英文の構造をなんとなくではなく、正確に理解させる教科書なのですね。読むのが大変とはいえますが、日本人が英語を読めるようになるためには、大変な思いをしなければならないのは当然であり、時間もかかると考えておくべきですね。安易に英語がマスターできると思ってはいけません。

今までの英語の読み方を思い出しますと、まさに「単語の意味を適当につなぎ合わせて、意味を推測する」でありました。このような感じですから、いつまでたっても、英語が読めるようにならなかったのですね。

ところが、「黄リー教」を学ぶと、まだまだではありますが、英語が読めるという実感が得られるのですね。正確に読めているという感覚があります。もちろん、すべての英文が読めるわけではありませんが、読める英文に関しては、なんとなくこうだろうというのではなく、間違いなくこの構造であり、この意味であると読まざるを得ないという確信をもって読める英文が増えてくるのですね。

「黄リー教」には、サブテキストとして『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 徹底反復練習』と『基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習』の2冊があり、充実したラインナップとなっています。

この3冊を何度も繰り返すと「基礎的な英語」が身に付くと考えるのがよいでしょう。ただ、「黄リー教」そのものは、索引等を除く実質的な部分が450頁ほどあり、なかなかの大部です。『徹底反復練習』、『実践演習』は、それほど大部ではありませんが、2冊合わせると400頁以上になりますから、やはり、大部といえましょうか。

いずれにしても、「黄リー教」3部作をマスターして、英語の構造を把握する力を付けることが肝要です。もちろん、「黄リー教」ですべてをカバーできるわけではありませんから、足りないところは、辞書や総合英語などの文法書を活用しながら、英文を読んでいけばよいわけですね。

基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

新品価格
¥2,800から
(2023/11/10 23:10時点)




基本文法から学ぶ 英語リーディング教本 実践演習

新品価格
¥1,725から
(2023/11/10 23:11時点)


posted by lawful at 23:07| 英語学習

2021年08月22日

『総合英語One』の例文を基礎的な英語と考える

本書の読者、そして英語を生業としない日本人にお勧めしたいのは、もう一方の道である。すなわち、基礎的な英語だけは身につけておいて、あとは自分の得意分野に専心するという生き方である。
斎藤兆史『日本人に一番合った英語学習法』祥伝社 177頁

この中で注目したいのは、「基礎的な英語だけは身につけておいて」の箇所ですね。

とりあえず、基礎的な英語だけは、身に付けておくということですね。

では、基礎的な英語とは何なのか。

中学英語という意見もあるでしょう。その他、様々な意見があると思いますが、世の中には、たくさんの英語教材があり、基礎的な英語に相当する教材も山のようにあります。あれもこれもと選んでいきますと、本棚が基礎的な英語教材だらけになってしまいます。その割には、マスターし、仕上げた教材は一冊もないということが往々にしてあります。

基礎的な英語の教材となると、基礎的というところから、薄い教材になりがちであり、一冊では、結局、物足りなくなり、何冊も必要になるということがあり得ます。数冊、数十冊になってしまうのですね。

NHKのラジオ英会話もいい教材ですが、1年、2年と続けていきますと教材の量12冊、24冊と多くなり、復習するのも大変になるのですね。

そうなるぐらいなら、はじめから、それなりに分厚くとも網羅的な教材を一冊選んだ方が良いでしょう。復習もしやすいという利点があります。

そうしますと、「総合英語」という分野の本に行き着きます。分厚いのですが、1冊ですみますので、結局、コンパクトといえますね。

所謂、英文法書というジャンルの本ですが、この「総合英語」には、『英文法解説』、『ロイヤル英文法』などがありますが、これらはやはり古いという懸念があります。

また、『ジーニアス総合英語』、『総合英語Forest』もありますが、その中で、最終的に使いやすいと感じたのは、『総合英語One』ですね。紙面が見やすいというのがいいところです。そして、基礎的な英語というところにぴったりの内容なのですね。中学英語、高校英語の範囲を網羅していますが、あまり難しいことまでには深入りせず、まさに基礎的な英語にフォーカスしています。

例文の数も775文あり、量が多いように感じますが、一通りの英文法を網羅するならば、妥当な数と言えましょう。多すぎても消化しきれませんし、少なすぎますと、他の教材が必要になり意味がありません。

775文の例文もMP3でダウンロードできますので、耳からの学習もできます。英語のみの音声、日本語→英語の音声と2種類あります。例文と日本語訳のPDFもありますので、便利といえるでしょう。

『総合英語One』を全部マスターするというのではなく、この775文の例文を基礎的な英語と考え、まずは、この例文をマスターすることで基礎的な英語が身についたとするのがよいでしょう。775文ですから、それなりに大変ですが、英文法の基礎がすべて詰まっていますから、基礎的な英語が身についたといっても問題がないと思われます。

もちろん、もっと深めたいときは、『総合英語One』を読めば、詳しく解説されており、他の例文もありますから、より深く理解できます。

英語学習以外にもしなければならないことがあるわけですから、基礎的な英語に関しては、1冊で完了というのがよい方法でしょうし、それしかないともいえるでしょう。
posted by lawful at 16:39| 英語学習

2020年05月30日

『英文法解説』の例文 A

A knowledge of a foreign language makes us see what we would otherwise fail to see.
(外国語を知っていると、知っていなければわからないような事がわかる)
江川泰一郎『英文法解説』金子書房 262頁

なぜ、外国語を学ぶのかと考えますと、上記の例文の通り、知らないことを知るためといえるでしょう。

外国語を知らないならば、知らないままですが、外国語を知ると分かる事柄が増えてきます。視野が広がる、世界が広がるといってもいいでしょうね。

現在置かれている自分自身の状態に留まるのではなく、新しい世界、新しい見方、新しい文化を垣間見るために外国語学習があります。

別にこのままでいいという場合は、外国語学習の意欲は出てこないでしょうし、そもそも、外国語学習ということが脳裏によぎることもないでしょう。

少なくとも外国語学習をしたいと思っている段階で、上記の例文を意図しているといえます。

なにがしらを知りたいのですね。知りたいから外国語にまで手を伸ばすわけです。

通常、外国語というと英語になりますが、この英語を身に付けることによって、世界は広がるでしょうね。ネットの世界では、英語が主流ですから、ありとあらゆる分野の事柄を知ることができます。

知るためには英語が必要ということですね。

英文法解説

新品価格
¥1,870から
(2020/5/30 22:08時点)



posted by lawful at 22:08| 英語学習

2020年05月24日

『英文法解説』の例文

We should have a knowledge of at least one language other than our own.
(自国語以外に少なくとも1つの外国語を知っているべきだ)
江川泰一郎『英文法解説』金子書房 67頁

英文を読んで、分からないところや、もっと詳しく知りたい時に『英文法解説』を開くと、そこには優れた例文が並んでいます。

上記の例文も、まさに、優れた例文といえましょう。

「英語を身に付ける」と日本語で表現しても、「英語を身に付ける」と言っている段階で自国語の枠内に留まっています。

英語を身に付けるならば、英語で表現するのが妥当でしょう。その意味で、上記の例文のような表現を身に付けていくことですね。

辞書にしろ、文法書にしろ、英単語、文法規則を学ぶというよりは、実際は、例文で学んでいるのですね。英単語も例文で把握し、文法規則も例文で把握し、例文を身に付けることによって、英文が読める、聞けるとなるのでしょうね。

英文法解説

新品価格
¥1,870から
(2020/5/24 14:44時点)



posted by lawful at 14:42| 英語学習

2019年09月01日

NHK文化講演会「使える英語を楽しく学ぶ」立教大学教授…松本茂

松本茂氏の文化講演会がNHKのラジオで放送されておりました。

要点を以下にまとめておきたいと思います。

・英語は、ゴールを決めて学習するとよい。
・英語は、まねできれば、聞き取れる。
・英語において、自分の強いジャンルを持つ。
・英語は、声が前に出る。ネイティブは、ジェスチャーをつけて話す。よって、立って声を出す練習も効果的である。体全体で声を出すようにする。
・英語の特徴として、音がなくなる場合がある。また、音が変わることがある。
・英単語は、どう使われるかを理解しながら覚えるのがよく、ひとつの文章で覚えるのがよい。
・英英辞典を使うのがよいが、知らない単語を調べるのではなく、知っている単語を調べる。そこで説明に使われている英語を読み、英語の表現に慣れていくこと。
・英語でやりたいことを意識して学ぶ。
・英語はかたまりで入れておく。その上で、文法を整理に使う。
・英語は基礎から学ばなければならないという呪縛から逃れることが重要。
posted by lawful at 23:33| 英語学習

2019年06月29日

言語習得の臨界期

幼児期に母語を覚えるのに比べて、大人になってから外国語を覚えるのははるかに難しい。大人の大半は、外国語を完全にマスターできずに終わる。とりわけ音素は身につかず、なまりが残ってしまう。
スティーブン・ピンカー『言語を生みだす本能』[下]椋田直子訳 日本放送出版協会 94頁〜95頁
六歳までは確実に言語が獲得できるが、それ以後は確実性が徐々に薄れ、思春期を過ぎると完璧にマスターする例はごくまれになる。
同書 98頁

言語を生みだす本能(下) (NHKブックス)

新品価格
¥1,382から
(2019/6/29 18:29時点)



ピンカーの指摘からすると、中学校から英語を勉強し始めた私は、英語を完全に完璧にマスターできないということになります。

英語を完全に完璧にマスターしたいと夢想したこともありましたが、それは所詮、夢想であり、科学者の研究で明らかになっている言語習得の臨界期という事実を認識すればよいということですね。

正直なところ、英語学習に使う時間は限られており、到底、完全、完璧のレベルに達しないのは分かりきっていることですから、ネイティブ英語ではなく、それなりの英語で満足した方がよいでしょうね。

そもそも英語を完全に完璧にマスターする必要性があるのかというと、全くないというのが答えでしょう。

日本にいる限り、英語を使う場面はほぼなく、せいぜいインターネット空間だけといってよいでしょう。そのインターネット空間であっても、日本語のサイトを視聴することがメインであり、英語のサイトを見ても、所々しか理解できないというストレスを抱えることになり、結局、日本語のサイトに戻るという感じです。

そうはいっても英語を勉強するわけですが、無理をしながら勉強してもつまらないので、基礎的な英語は勉強しつつ、あとは生の英語に触れながら、一歩一歩進んでいくしかないでしょうね。

具体的には、NHKのラジオ英会話で基礎的な英語を学びつつ、同じくNHKのニュースで英語術の特設サイトで、実際に放送された英語ニュースに基づき学んでいくのがよいでしょうね。

あとは、ドラッカー等の原書を読みつつ、自分がしたいことを中心として英語を使うのが効果的でしょう。

所謂、勉強の部分は、ラジオ英会話一本でいいように思います。

その後は、実際に放送されたニュースや原書に直接あたりながら、英語を活用するという姿勢を堅持するのが大切になってくるでしょうね。

posted by lawful at 18:28| 英語学習

2016年04月14日

ドラッカー The Effective Executive のCD

ドラッカーの The Effective Executive のCDがないかと探していたところ、今年の2月に発売されていました。

早速、購入したところ、CDが5枚入っていました。時間にすると5時間38分54秒であり、なかなかの大部ですね。

本文全部が朗読されています。ナレーターは、Timothy Andre Pabon という男性の人ですね。聞きやすいナレーションになっています。

posted by lawful at 08:15| 英語学習

観心本尊抄―訳注

新品価格
¥1,980から
(2023/1/1 22:16時点)

日蓮 「闘う仏教者」の実像 (中公新書)

新品価格
¥906から
(2024/1/6 19:41時点)

岩波 仏教辞典 第三版

新品価格
¥9,900から
(2024/1/6 19:42時点)

図説 ここが知りたかった!日蓮と法華経

新品価格
¥1,925から
(2024/2/10 15:31時点)

カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

観心本尊抄―訳注

新品価格
¥1,980から
(2023/1/1 22:22時点)

日蓮 「闘う仏教者」の実像 (中公新書)

新品価格
¥906から
(2024/1/6 19:41時点)

岩波 仏教辞典 第三版

新品価格
¥9,900から
(2024/1/6 19:42時点)

図説 ここが知りたかった!日蓮と法華経

新品価格
¥1,925から
(2024/2/10 15:31時点)

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。