アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月29日

南州公の隠れ湯「鰻池温泉」

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
太政官政府に見切りをつけ、薩摩に帰った西郷南州公は、鹿児島城下に隣接する武村(現在の鹿児島市武町。中央駅の裏の方)に質素な家を得て、狩猟三昧の日々を過ごし始めました。
全国から毎日のように訪れる、挙兵を促す不平士族達に会いたくないというのが本当のところだったのではと思いますが、狩猟と温泉が大好きだったのも事実です。
誰にも行き先を告げず、ふらりと出かけると1週間〜10日は帰ってきませんでした。昼間は狩り、夜は温泉という生活を続けていました。狩猟は偽装で、金銀の鉱脈を探していたという説もありますが、ちょっと現実味の無い話だとおもいます。しかしながら、この頃の南州公は県内中かなり広範囲にわたり、その足跡を残しています。
鰻温泉もそのひとつです。
指宿市内から、国道226号線を枕崎方面に4〜5キロ行くと標識がありますので、右折して2キロ程行くと、左手に突然、大きな池が見えてきます。
突き当たりに小さな集落があり、いたるところから湯煙があがっています。
ここでは地下から噴出す100度近い湯煙を利用した、「スメ」と呼ばれる共同の天然コンロがいくつかあり、住民の方は今でも食事の煮炊きに使っています。
南州公が定宿にしていた家には、公が使った寝巻き等が残されているそうです。







維新の志士達を鍛えた薩摩独特の郷中教育


人気ブログランキングへ
「議を言うな」・・・・薩摩の士分の青少年の間で、よく使われていた言葉です。現代語に直すと、「つべこべ小賢しい理屈を言わず、先輩の言うことには従え。」というような意味でしょうか。
藩政時代の薩摩では、城下の武家の居住地をいくつかの区域に分け、その区域ごとに子弟の教育にあたりました。
区域のひとつひとつを「方限」(ほうぎり)とか「郷」(ごう)と呼び、その教育機関として、郷の相中(あいなか)略して「郷中」、つまり現在の学区にあたる制度を設けていました。
郷中教育では、幼少の頃から肉体的にも精神的にも徹底した鍛錬教育が行われ、特に上下関係は厳しくしつけられました。「議を言うな」「年長の者には従え」という暗黙の了解はそういう土壌で培われたと思われます。
他には「弱いものをいじめるな。」「嘘をつくな」といった人間としてあたりまえな事を徹底的に教えられました。
薩摩藩の城下には、江戸時代末期の頃で33の郷中があり、中でも加治屋町郷中は、高麗・上之園・上荒田の三郷中と並んで、幕末から明治にかけて多くの逸材を生み出したことで有名です。
偉人傑士として、西郷隆盛や大久保利通、西郷従導、大山巌、村田新八、東郷平八郎、黒木為驕iためもと)他、明治維新を成す上で欠かせない人物達も皆、郷中教育で鍛えられ、日本近代化への原動力となったことを如実に物語っています。
20081003153030.jpg






篠原国幹誕生地


旅行・観光 ブログランキングへ
若くして、伊地知正治、重野安繹等と共に薩摩の藩校「造士館」に学び、和漢学を修めました。
戊辰の役では薩軍三番小隊長として活躍し、その功により明治5年陸軍少佐となり、その後「桐野利秋」と共に陸軍少将に任じられました。
明治6年征韓論に破れた西郷に従うように官職を辞し、桐野利秋等と帰鹿しました。
帰郷後は、私学校設立の総監督となり、完成後は教師陣の一人として子弟達の養成に励みました。
庄内からの留学生を自宅に住ます等、情に厚い人でもありました。西南の役では、総指揮官「桐野利明」を支える副官として薩軍一番大隊長という立場で出陣。田原坂の激戦を指揮しましたが、吉次峠の激戦で敵の敵弾に倒れ、41歳の若い生涯をとじました。
彼もまた加治屋町方切りの出身で、西郷・大久保の誕生地もすぐ近くです。
今更ながらたいして広くもない一つの町内から、多くの偉人たちが出ているのに驚きます。
生誕地跡に残るのは一つの石柱のみ。これはスペースの関係で、その跡地には現在「鹿児島県立中央高等学校」が建っています。
20081003150819.jpg







ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。