アフィリエイト広告を利用しています
 google-site-verification: google0d025a89a71077d0.html

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月11日

おかしむぜ?

鹿児島市内にお堀と石垣が、かつての名残をとどめる鶴丸城跡、石垣の内側には県立の博物館である黎明館、県立図書館、市立美術館等の公共施設が建っています。
その市立美術館の敷地正面入り口(国道に面した方です。)を入り、左に行くと木々が生い茂る涼やかな一角があり、よく見るとに人の顔が描かれた石があります。
これは島津家16代当主、義久の三女で18代当主家久に嫁いだ亀寿様を偲んで作られた石像です。
16代義久と18代家久は異母兄弟になります。ちなみに関ヶ原の戦いに参戦した17代当主義弘も義久、家久と異母兄弟にあたります。
亀寿様はのちに持明院(じみょういん)という法名を名乗り、それが薩摩言葉でなまって「じめさぁ」と呼ばれるようになりました。伝聞として伝わっているのは、器量には恵まれなかったが、慈愛の心と思いやりをもった、素晴らしい方で家来達からも慕われていたようです。
命日の10月5日には、毎年選ばれた市役所の女性職員の手で、お化粧することが習わしになっています。
ところで、薩摩弁では器量のよい女性を「よかおごじょ」と呼びますが、反対語として「おかしむぜ」という言葉があります。美人ではないが、愛嬌のあるかわいい女性の事をこう呼ぶのですが、どちらかといえば褒め言葉で、「結婚するならよかおごじょよりおかしむぜをもろやんせ」と昔から言われています。「じめさぁ」もきっとそんなおかしむぜな方だったのでしょう。

20100521092128.jpg






幻の宰相 小松帯刀を偲ぶ

町村合併により旧伊集院町は、隣接していた日吉町、吹上町と共に日置市となりました。
これまで県外の観光客の方々にはほとんど縁の無い町でしたが、幕末から明治維新にかけての歴史に日が当たり、この地にも次第に目が向けられるようになってきました。
伊集院町の商店街から歩いていける所に「有馬新七」の墓があります。
伊集院郷士の子として生まれ、長じては京都において西郷、大久保らと共に討幕活動に大きな働きをしました。
しかし、志し半ば1862年に京都の寺田屋で38歳の生涯を閉じました。
京都の伏見大黒寺に埋葬されて墓も有るそうですが、故郷伊集院の墓は通称「陰墓」といって、親族や国許の仲間達が偲んで建てた墓です。
そこから車で20分程の所に「吉利」という土地があり、大河ドラマ篤姫をご覧になられた方ならご存知の尚五郎さんこと「小松帯刀」の墓があります。
喜入の肝付家(こちらも歴史ある名家です)より養子として小松家に入った人ですが、その小松家の領地が旧日吉町の吉利にあり、菩提寺だった園林寺跡に歴代当主の墓が並んでいます。
帯刀が29代当主だったということは家格の高さを知らされます。
激動の時代に生きた彼の働きはいまさら言うこともありませんが、明治3年に36歳の若さで病に倒れた事は、共に維新を戦いぬいた仲間達から非常に惜しまれました。
彼がもう少し永く生きていたら、間違いなく新政府の指導者になっていたでしょう。歴史に「たら、れば」は禁物ですが、ひょっとしたら西南戦争も起こらず、西郷どん達も城山で死ぬこともなかったかもしれませんね。

20100528125116.jpg20100528133417.jpg





ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
宮崎県佐土原に島津家の痕跡を探して@ by ブルガリ時計 スーパーコピー miumiu (12/26)
西郷隆盛の子孫達A by エルメス マフラー メンズ 価格 (12/23)
西郷隆盛の子孫達A by プレゼント用に購入したので、配送日が気がかりでしたが2日後に到着しました。その間、受注や発送の連絡もしっかり届き、安心できました。もちろん商品も大満足です♪☆新品同様☆ ★シャネル シャネル★ミロワール ドゥーブル ファセット★コンパクトミラー/拡張鏡★ブラック★140213004★中身が新品同様ならば問題なし‥と、気心知れた友人への誕生日プレゼントに選びました。実際は、使用感が全く感じられないばかりか箱までも新品同様の品、“拡大鏡付きのコンパクトミラーがほしい!”と言っていた彼女は大喜びでした♪ (12/22)
西郷隆盛の子孫達A by ルイ ヴィトン 採用 toeic (12/19)
徳の交わり@ by ブルガリ時計 買取 tsutaya (12/12)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
hyourokudonさんの画像
hyourokudon
鹿児島市内で商いをしているおじさんです。 見どころいっぱい、美味しいものも沢山の鹿児島へ 一人でも多くの方々に遊びに来て頂きたいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。