アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
現在の閲覧者数:
プロフィール

Sarracenia
現実逃避の手段の一つとして、食虫植物、特にサラセニアの栽培に没頭している工学博士。いえ、決してヲタクではありません。お昼間忙しいので、土日にせっせと手入れしてます。見かけはかっこいいおじさんです。レザーフェチで、超ロングのレザートレンチを羽織って、東京まですっとんでいきます。苦手な出張先は、東大本郷。理由は簡単。歩いてるやつらがみんなぼくより賢そうに見えるから。orz
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ブログランキング にほんブログ村 小説ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月26日
艶姿あらわる!
ちょくちょくでてきますね、食虫植物 サラセニア 艶姿

ヤフオクですよぉ〜。あと、5日。
覗いてみてくださいね。写真はみごとな艶姿!お口の垂れたところが最高に感じますね。↓

落札価格は・・・そうですねぇ。2000円前後がまぁ 妥当でしょうか?

あ、いや、これは、艶姿が良くないという意味ではなくて、交配種の人気が今一だからの評価となります。

しかし、出品されている株は相当立派ですから、職種がちょっと伸びるかも。(^^)

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!

















2011年02月26日
食虫植物 サラセニア プルプレアxミノール
食虫植物 サラセニア プルプレアxミノール


はい、こちらもヤフオク↑で販売中ですよ。おっとあと13時間しかない!!

このチューバのような捕虫葉のみごとなこと。 なかなかの交配種だと思います。
可憐さはないけれど、たくましさを感じますね。好みの問題かな。ぼくは、こういうの有りだとおもいます。

はい、ものはここです。クリックしてくださいね。ヤフオクに飛びます

なんだか山ほど虫とってくれそうです。爆
とにかく一度アクセスしてみてください。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月26日
ハエトリグサ(内藤系)
食虫植物 ハエトリグサ 内藤系

内藤先生の選抜種です。これ、有名ですね。説明するまでもありませんよね。

ヤフオクですよ。こちらをクリックしてくださいね


写真からみますと、もう立派に育ってます。2株だとか。でも、お値段もけっこうしますね。あと一日だそうですが、ううん・・・3500円くらいいくかも。

しかし、これなら、きっと満足できるでしょう。こいつが蜂捕まえたとこ見て見たい 笑

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月26日
ご来訪いただいた皆様へ
皆様、おはようございます。

このブログを始めまして、10日ほどたちましたが、徐々にご来訪者くださる皆様も増え、昨日1日のご来訪者数が100人を突破いたしました。

つたない栽培日誌とぼくが買ってもいいかな(経済的余裕があれば 爆)という食虫植物の商品の紹介をさせていただいておりますが、こんなに多くの皆様にご来訪いただけるとは思っても見ませんでした。

ぼくの知識の範囲で書いておりますので、ウツボカツラ類はご紹介できませんが、今後とも”これは”というような商品の紹介や、我が家の大切なペット君、サラセニアや、イトバモウセンゴケのご紹介をさせていただきますので、是非よろしくお願いいたします。

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!

















Posted by Sarracenia at 06:28 | ご挨拶 | この記事のURL
2011年02月25日
どうしてサラセニアなんだろう?
ぼくが子供の頃は、夏は暑いもの、冬は寒いものって決まっていて、庭の植物は四季折々の花を咲かせ、季節が過ぎれば枯れゆく運命だった。

家の近くに園芸屋さんがあって、夏になると食虫植物が売られてた。よく考えたら、当時、ホームセンターなんてなかったですから。笑

で、大概買ってもらえるのはモウセンゴケ。種類はなんだったか忘れたけれど、コモウセンゴケではなかったな。

時にはウツボカツラも買ってもらえた。

ハエトリグサも一度だけ買ってもらったことがあった。

でも、みんな季節とともにさっていってしまったんですよね。

あの頃、サラセニアってあったんだろうか? よく覚えてないんですけど。

何年か前に、たまたまサラセニアを手にいれて、腰水栽培してみたら、これが枯れなかったんですよね。冬になっても。

調子に乗って栽培したんですが、株がふえちゃって、どうしようもなくて 笑

もっともわけのわからん交配種でしたんで、ネットで売るわけにもいかなくて。

でも、おかげで育て方だけは覚えました。

ほかの食虫植物に比べれば、なんて楽なんだろうって驚きました。

なにしろ手がかからない。そのくせ、大きくなって見栄えがして、しかもたくさん虫をとってくれる。

ハエトリクサが虫をとったところはみたことなかったけれど、サラセニアのなかで動けなくなった虫が溜まってるのは毎年見れます。

たしかに動きはないけれど、あの美しさ(いや、どくどくしさか?)には魅せられました。

交配種が多いので、集め始めるときりがありません。

そこがサラセニアの落とし穴でもあります。コレクターにはたまらないでしょう。

でも、やっぱり原種が基本。原種があってこその交配種ではないでしょうか。

艶姿は、確かに美しいし、スカーレットベルだって、季節が季節なら、それは美しくなります。

でも、原種には、交配種にはない、力強さがあるような気がするんです。

こんなこといいながら、また来年は交配種に手を出すかもしれないけど、やっぱりセンターポジションは、原種にしておきます。

年取ったら、自分で交配どかやっても楽しいかなと思います。でも、今は仕事があるし、そんなに手が回らない。

そういう楽しみは、後にとっておきましょう。

それまでは、こうやって、よだれをたらしながら、みなさんに商品紹介をしていきます。

やるぞ!!

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!

















2011年02月25日
ドロセラ・ファルコネリー
食虫植物 ドロセラ・ファルコネリー でてますねぇ。

どうやら輸入株のようです。いけてますねぇ。ま、お値段もちょっとはります。

27日までですね。このサイズだとけっこう高くても欲しい人いると思いますね。ううむ・・・4000円でどうだ??

こちらです。ヤフオクに飛びますからクリックしてくださいね

温室のあるお方、価値ある輸入株をお買い上げになってはいかがでしょう。こういうものほんは、なかなか手に入らないでしょうから。


柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!















2011年02月25日
食虫植物 ドロセラ・ペティオラリス(Lockhart River産)
ヤフオクです。

今やなんでもネットで手に入る時代になりましたねぇ。。。

しかし、こんなのまで売られるとは・・・。欲しい!!

こちらをクリックしてください。ヤフオクに飛びます。

しかし、ドロセラも奥が深い・・・。集め始めたら、きりがないですね。
あ、でも、温室もいるかなぁ。
あ、あと2日ですよ〜

ちなみに楽天さんでは、売り切れ状態ですから、お急ぎの方、どうぞ〜

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!

















2011年02月25日
花芽かな?
ちょっと早いような気もするんですが、スカーレットベルの新芽にドーム出現!!



う〜ん・・・これ、なんか見たことあるような・・・爆 おっとそういう路線はいけません!

まじめにやれ、まじめに!

伸びてきたら成敗しちゃる!

柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!













2011年02月25日
おお、コモウセンゴケ!!
はい、日本の原種だそうですよ〜。





新潟産だそうです。ぼくは出身地が中部地方だったんで、トウカイコモウセンゴケはよく見てたんですが、コモウセンゴケをペットにしたことはなかったですねぇ。

冬も葉は残るって聴いてますけど、どうなんだろう。

しかし、いいお値段してますね。昔は、どこにでもあったんですけど。貴重品ってことですね。













2011年02月24日
食虫植物育て方ノート
食虫植物愛好会の田辺氏の著書です。わかりやすく解説されておりますので、初心者の方にはよろしいかと思われます。ただ、どうしても地域差がありますので、読んで見て使えるところだけ使うというのが上手な育て方だと思います。





ご興味のある方、上をクリックしてくださいませ。

さて、田辺氏についてはとかく噂もあるのですが、食虫植物の栽培に関してはやはりお詳しい方ですし、純粋に食虫植物の栽培を楽しむ方にとっては、なにも問題ないと思っています。


柿渋の2倍!発売1週間で売り切れ続出!今なら最大62%OFF!



















Posted by Sarracenia at 22:45 | 書籍 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。