アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月09日

ハエトリグモと淡い交流

この間家の中でハエトリグモに出会いました。


昆虫ではないけれど、節足動物なので
昆虫と同じグループなんですね。
虫も「動物」ということになっているって、
ちょっぴり一般的な「動物」のイメージと違って面白いです。

……いや、そんなのは思い込みかな?


で、ハエトリグモさんとの出会いですが
これは珍しいことではないです。
家の中にハエトリグモ・ヤモリ・ムカデ・ダンゴムシなどは
よく入ってきます(°ー°*)


そのハエトリグモに会った時、
ちょうど、ネット上の嫌な情報を
見てしまって落ち込んでいる時でした。

……それ以上見なきゃ良いだけなのに、
不快な情報・偏見まみれの情報など
ついいつまでもダラダラと眺めてしまい……。

「こんな怖い人が、世界には大勢いるんだろうか?」
などとどうでもいいことで悶々としていました。



すると、部屋の中でウロチョロしているクモが目に止まりまして、
気分転換に観察しようと思って近づきました。


近づくとハエトリグモは大体、こちらを見上げます。
その子もこちらを見上げてきました。


逃げるでもなく、こちらに気づいていない様子でもなく
警戒している……という風でもなく(分かりませんが)
じっと見つめてくるので、ボーッと見つめ返しました。
その間おそらく30秒ほど。



そうしてクモを眺めていると……

なんだか……

癒されました(°ー°*)



その子が何を考えているかは分かりませんが
目がとっても綺麗でした。


体長は1cmにも満たないほどの小さなクモですが
宝石のようにキラキラした黒い目が4つほど並んでいます。
そして、わずかに首をかしげたりしつつこちらを見つめています。

ハンターではありますが
「悪意」ってものがない気がしますね。

純真そうな目をしています(*´ω`*)

なんだか、星空を眺めているような気分になりました。



その後、邪魔してしまって悪かったかな〜と思い
クモから離れたのですが
その子はずっとまわりをウロチョロしていました。

そしてしばらくするとこちらへ向かってきて、
私の足に登りはじめました。

またまた癒されました。


が、流石に
こんなに近くでチョロチョロしていると
踏み潰してしまいそうで怖いので(ー_ー;)
外へ逃がしました。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


……自分は人間として生まれて
多分一生、人間以外のものにはなれませんが
それでもこうして、他の種類の生き物を目にすることができるのが
なんだか不思議です。

幸せがどこにあるかって人それぞれですが、
人との関わりとか、人が決めた意味とか
人の世界にあるものだけが
幸せへの道ってわけでもないですよね〜。


「◯◯に意味はない」という主張があっても
本当にそれに意味がないのかどうかなんて分かりません。

「◯◯にこそ真の価値がある」ってのも
それが本当かどうかなんて分かりません。

本当だと思ったものが本当、
そして本当の「本当」なんてどこにも存在しないかもしれません。


珍しいもの、人間になつくもの、大きいもの、
意思疎通できているように見える者

そういう命にだけ、価値があるわけでもなさそうです。


道を歩いている、ふとした時とか
人間以外の生き物を見た時に
じわじわと沸いてくる「不思議」も
幸せの一つかな、と思います。


ハエトリグモさんと……
お互いに、「関わった」というほど関わったわけではないですが
目を合わせていた淡い時間に、何か受け取ったような気がします。

クモもその間、何か思いながら
こちらを見ていたんですかね〜。


カラスやトンビも夕方に、電線の上で
じーっとどこかを見つめていたりしますね。

「狩り」でも「警戒」でもない時間があるとしたら、
一体何を見ているんでしょうか。


「生きる」中に心があるのか、
それを越えたところに心があるのか……。

生き物の中に、人間が忘れてしまった
未知の「何か」がありそうで気になります。








最後まで見ていただいてありがとうございました。
気が向いたらこちらのページも覗いていってください。

 ↓ ↓ ↓

元気いっぱいのハエトリグモ

鏡が怖いのは自分だけじゃなかった!

posted by 四月一日 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。