アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月05日

今日はひとまず開き直り(※ネガティブ注意)

「世のため人のために生きなさい」
って言われたら、皆様はどう感じるでしょうか。

「本当に、そうだよなぁ……」って思うか
「ちょっと堅いな」とか
「理想主義すぎやしない?」と思うか……。

その言葉を発した人がどういう人かによっても
言われた側の受け取り方が変わってくるかもしれませんね。


私は正直この言葉が苦手です。
自分は自己中心な人間だからです。

できるだけ自分の好きなようにしたいし、
「人が……」などと言われると、
「だから何?」と内心反抗してしまいます。

そして、人のために全力を尽くせる人、
純真で行動力のある人を見るのも
なんだか苦手です。


私は何をやっても鈍くさく、
上手くできない方でした。
それが元で意地悪されたこともありました。

だから、
「世のため人のために生きなさい」なんて言われると
ムッとして、モヤモヤします。

正論に対して怒りを持つなんて最低ですが
人間関係が上手くいかない方なので……。

どちらかというと自然とか
動物、生き物の方に惹かれていたこともあり、
「人のことを考えて」といったニュアンスのものに
過剰反応しがちです。

だからって、生き物たちと心を通い合わせたり、
自然のために行動できるわけでもないんですけどね。
中途半端です。


そして最近、なんとなく分かりました。

過去に意地悪されただの、怒りがあるだの、
自然の方が好きだのって全部
ただの言い訳だって。


確かに意地悪されたことはあったし、
人に対して不信感を持つような出来事も何度かありました。

自分は鈍くさいわ気が利かないわ
何度言われても同じ失敗を繰り返すわ
何も上達しないわで
人間関係があんまり上手くいかないのも事実です。
ぶつける先のない怒りもあります。

でもそれ、自分のせいであって
人のせいにしたり、引きずったりしていいことでは
ないんですよね……。

自分の言葉や態度に関しても、
きっと感じ悪いところがあるから
上手くいかないんだと思います。


最近自然災害が多いですね。
そしてテレビで、ボランティアをしている方が写ったりしますね。
自分はボランティアどころか、
「誰かの役に立てた!」って本気で感じた瞬間など
多分今まで一度もなかったので、
ボランティアの方を見ているとモヤモヤします。


本当は自分だって誰かの役に立ちたい。
けれど足を引っ張るだけだ、
人の役に立つことなんて絶対にできない
って思います。


そしてこれだってまだ、自分を正当化していると思います。
本気で人の役に立ちたければ、
できなかろうが何だろうが飛び込んで行くと思います。
そしてその本気の思いさえあれば、
できるとかできないとか関係なく、
誰かの役に立てる気がするのです。

それを「できない」で終わらせるのは
逃げ……ですね。


きっと自分の楽しみの方が大事なんだと思います。
世界に紛争があろうと、
困っている生き物たちがいようと、
自分の楽しみを確保しなければ
押しつぶされてしまいそう、と感じています。

自分が人のためにパワーを注げないのは
何か理由があるからじゃない。
自己中なだけです……。





私はできることなら、
自分の好きなことで誰かに喜んでもらいたいです。
でもそれもなかなか認められません。

これだってやっぱりただの自己中だなって思います。
社会の需要と、自分のやりたいことと。
完全に一致することはないだろうけど、
妥協点を探っています。

まるで、頼まれてもいない贈り物を
一方的に押しつけているみたいですね。
「認めてほしい、受け取ってほしい、
 これでお役に立てるでしょ?」と。
望まれてもいないのに
「自分の好きなことで誰かを喜ばせたい」だなんて
勘違いも甚だしいし、余計なお世話です。
でもきっとこれは椅子とりゲームなんだと思って
一人で続行中です。


本気で人の役に立ちたい人って、
その手の迷いを感じさせない気がします。
「こうしたいのに認めてもらえない」
「誰も自分の気持ちを理解してくれない」
「やりたいのにできない」とか。
そういうのに全然酔っていない、寄っていないというか。

ひたすらストレートで、
多くの人の心を打つ人間っていますよね。

認められるだのできるできないだの
全部超えて、一心に何かをする人。


私はそういうタイプの人を見ると
変わりたくないのに
「今すぐ変われ」って誰かから急かされるようで
怖いと思っていました。


でも今日はちょっと開き直って、純粋に
「行動力のある人はすごい!!」って尊敬しようと思いました。


「あんなすごい人にはなれない、あれは特別な人だから」
って捉えて、その人を持ち上げて、
その人にだけ「特別」を背負わせるのは違うと思います。

だけど、上手くできない人がいるのも当然。
できなくても良い、できなくて当たり前だって。
そう開き直ってみたらちょっと楽になりました。


どんなに立派な人からでも、
「世のため人のために生きなさい」って言われたら
正直しんどいです。
「ああしなさい、こうしなさい」って言われると
「なんで言うこと聞かなきゃいけないの」と感じます。


けれど、意見を押し付けてこず
黙々と背中で語る
愛ある人間はすごいですね。


ちょっと話が変わりますが、
「偽善者」って言葉ありますよね。

あれ、口ばっかりで行動しない
私のような人間が言われるなら分かるのですが、
行動した人が言われることもあるみたいですね。

それってなんだか変です。
私は「やらない善よりやる偽善」の方が
絶対カッコいいと思います。

真剣に動こうとする人間に対して
「偽善だ!」なんて言う人間は低レベルですね。
好きな子に向かって「バーカバーカ」って言うくらい。

自分はできないのに
何かしている人に向かってどうこう言う人っているんですよね。
(あ、私のことですね……。)


でも、「偽善だ!」って言いたくなる気持ちも
ちょっと分かった気がします。
というか冒頭で私も、
「人のために全力を尽くせる人、
 純真で行動力のある人を見るのが苦手」
って言っていますし。

本当は自分も何かした方がいい、
するべきだ、でもやりたくない。ってなった時に

「できない自分が悪いんじゃない、ほらよく見てみろ、
 やっている方が悪い奴なんだ!」
って叫んで正当化して、我が身を守りたいんだと思います。

必死です。いっぱいいっぱいです。


偽善者といえば、
「誰にでも良い顔をする人が嫌」って話も
時々聞きますね。

あれ最初に聞いたとき、
「は?」って思いました。

私は人付き合い下手で誰とでも喧嘩しますが、
誰とでも仲良くなれる人って素敵だと思うし
そのタイプの人に、
「結局アンタは誰の味方なのよ!」って言うのは
お門違いかと思います。
テーマパークに向かって「個室カラオケはないんかい!」と
イチャモンつけてるみたいな。

まぁ私も、相手のタイプを無視して
「もっとこうしてくれないかな」
と思うところがあるので同じですが。


なーんか……
自分が素直じゃなくて、歪んでいるせいで
まわりの人までひねくれて見えます。
これって自分も損ですし、
人に対しても失礼極まりないですね。

で、モヤモヤして、
「これ何に対して感じているんだろう?」って
よくよく考えると
「ああ、あの人のこと苦手って感じたのは同類だからか」とか
「自分がなりたくてなれなかったものを見たからか」とか
知ることになります。

けど今日は、完全に開き直ることにします。
そしてきっと、これからも。


私はグズで、人のお役に立てません。
人助けしたいという崇高な人間にも
まだまだなれそうにありません。
好きなことして、遊んで、
気になるものを見て、美味しいもの食べて……
自分の気持ちを満たすことで精一杯です。
豊かになることを目指しています。

……でもそれでいいんです。
だから。


みんな、矛盾していたって葛藤があったって

良い人になれなくたって

頭悪くたって

人の気持ちが分からなくたって

やりたいことがブレて揺らいだって

「私はこんなに頑張ったのに!」って勝手に一人でキレちゃったって

自分の楽しみを優先したって

喜怒哀楽に振り回されたって

頑とした理想主義者で、でも手元がおぼつかなくたって

心のアクセルとブレーキ踏みっぱなしだったって


ポジティブでもネガティブでも
できる人でも、できない人でも。

……全員それで良いですよね、きっと。




posted by 四月一日 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9070754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。