アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「政府インターネットテレビ」をご存じですか?(副題:情報セキュリティについて)

-「政府インターネットテレビ」の紹介と、
インターネットセキュリティについてご案内しています。-
※2014/12/16アドレスが抜けていたのがあり修正。

政府インターネットテレビ」は、
内閣府大臣官房政府広報室が提供するインターネットテレビ番組です。

「政府の動きや政府の重要政策を動画で紹介します。」
と、サブタイトルがついていますが、

お固い番組だけでなく、健康情報や、子供向けの番組もあります。


ちなみに現在の週間ランキングをご紹介すると・・・

1位.“知っておきたい” エボラ出血熱の基本情報

2位.そのクリック、ちょっと待って! 海外から狙われる、情報セキュリティ

3位.インフルエンザ予防のために〜手洗い・マスクのススメ


1位のエボラ出血熱については、
エボラ出血熱の危険にさらされる可能性は低いとは思いますが、
日本の医療機関の6割では対策が不十分との結果もでているので、
今度エボラ出血熱についての番組も見てみようと思っています。


私は、2位の情報セキュリティについての番組を見てみました。

ここからが本題です。

情報セキュリティについて


番組そのクリック、ちょっと待って! 海外から狙われる、情報セキュリティは、

今まで、情報セキュリティについてあまり意識したことのない方にはおすすめです。


便利なインターネットを使う場合の、
初心者には気づきにくい危険性について、
おおまかなことがわかります。


但し、注意すべき対象についてはわかりますが、
具体的にどうすればよいかについては殆ど触れられていないので、
セキュリティの専門家のTREND MICROの次の記事を参考までにご紹介しておきます。

>>パスワードの使いまわしに注意! より強固なパスワードの作り方と安全な管理術をマスターしよう<<

セキュリティの低いパスワードと、
パスワードの使い回しほど危険なことはありません!


最低13桁の意味の繋がっていない、
それぞれ別々のパスワードを使いましょう。

管理するには、パスワード管理ソフトを使うことが便利で一番のおすすめですが、
テキストファイルや表計算ソフトでの管理でも構いません。
私は、現在はパスワード管理ソフトを使っていますが、
かつてはテキストファイルで管理していました。


他の有益なサイト


なお他に有益なサイトとして、
インターネットのセキュリティや
サイバー犯罪に関する公的なサイトを2つほどご案内しておきます。

特に2つ目のサイトの警視庁は、
サイバー犯罪の現場に直接携わっているところで、
市民にも直接接しているところなので、
具体的でわかりやすく
ご覧になることをおすすめします。

※インターネットのセキュリティやサイバー犯罪について、
多くの記事をご覧になっている方には新鮮味はないかもしれませんが、
一度に詳しくなりたい方には、おすすめです。


国民を守る情報セキュリティサイト


これは、
内閣官房情報セキュリティセンターのサブサイトですが、
上で紹介した番組よりも詳しく、
比較的わかりやすく書かれています。

まずは、この中の、
『初心者の方へ』−『最低限これだけは!』で書かれていることぐらいは、
パスワード管理の他に、注意しておきましょう。



警視庁情報セキュリティ広場


「こんな事件があるんだー」というのがわかります。

また、この中で、「サイバー・キッズ」と言うカテゴリー(ページの集まり)があります。

具体的でわかりやすい記事がいくつも入っています。

お子様がサイバー犯罪に巻き込まれないようにするためには、
とても良い
カテゴリーだと思います。


と言うよりも、お子様だけでなく、
パソコンやインターネットに不慣れな方や
法律の基礎知識のない方には、
特におすすめです。


例えば、「不当な料金請求」があった場合にはどうすればよいか、
あなたは対処できますか?

事前に読んでおけば、きっとかなりのトラブルから避けられるはず!

この「サイバー・キッズ」が、
サイバー犯罪対策として、いまいち押しです。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
プロフィール

M
リンク集

情報起業家を応援します! インフォタイプ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。