広告

posted by fanblog

2014年09月20日

ケニア旅行(24) 〜持っていくべきもの・現地SIM情報など〜 旅行のまとめ

kenyafinal.jpg
草原にティッシュペーパーが捨てられているように見えますが、白くて可憐なお花です。 ティッシュフラワーと言っていました。

さて、今日でケニア旅行の記事は終わりです。
最後に現地SIMの情報と、持って行って良かったものについて書きたいと思います。


ひらめき現地SIMについて

私はSIMロックを解除したタブレットを持っており、現地での通信(もっぱらメールチェック)のため
ナイロビ到着時に、空港内のショップで Safaricom のSIMカードを購入しました。
ショップと言っても、机が置かれているだけの簡素な場所だったので、自分たちだけだったら気づかなかったかもたらーっ(汗)

ともかく、ジャモケニヤッタ空港内でSIMカードを購入することができました。
safaricom.png

肝心のSIMカード自体はどこかへいってしまったのですがあせあせ(飛び散る汗)右下のカードからSIMをとってスマホに入れて電源on
あとは指示に従ってこのカードの裏に記載されているのPINなどを入力するだけです。
詳しくはSIMを購入すると貰える、写真左下の説明書に英語で書かれていますぴかぴか(新しい)

このSIMの他にデータ通信用のチャージカードも必要です。
右上がそうで、私は1.5GB 1000ケニアシリングのものを購入しました。
このガードの裏のスクラッチ部分を削ると16桁の数字が出てきますので、説明書またはスクラッチの横に書かれている
説明のとおりに入力/設定することで通信ができるようになります。

なお、対応バンドやAPN設定などはお使いの機種によって違うと思いますので、出発前に少し調べた方がいいかも。
設定が面倒なら、(スマホの言語を英語にして)お店の人に頼めば無料でやってくれると思います手(グー)

日本に比べると速度は遅いですが、ナイロビでは問題なく使用できました。
マサイマラでは正直使い物にならなかったです。 一応電波は入っているようだったので音声だったらいけるのかも?


ひらめき持ち物について

これまでの旅行記にも書いてありますが、アフリカは暑い! という勝手な先入観からすると、ケニアはびっくりするほど寒かったです。 
昼間は暑いですが、ずっと風に吹かれながらサファリカーに乗っていることを考えると、上着や防寒具は絶対に必要exclamation
雨に降られることもあるので、雨でも大丈夫な素材であればよりGoodです。

私たちのサファリカーには常にマサイの布が用意されていて、肌寒いときにかけたり、雨で湿ってしまった座席に敷いたり大活躍でしたが、
特に女性は、上着の他にひざ掛け的なものもあるといいと思いますグッド(上向き矢印)

他には、双眼鏡かわいい
1人1個持って行って正解でした。
マサイマラは車で動物に近よれるので(もちろん色々制限はありますよ!)、双眼鏡が必要ない場合も多いですが
ピークシーズンはサファリカーが多くてベストポジションが取れなかったり、
何より動物を見つけられるかはドライバーの腕次第爆弾
自分で動物を見つけるためにも(笑)、双眼鏡があるといいと思います。

私たちが購入したのはこちらの2つ。 購入のポイントなどはケニア旅行(3)でご確認ください。
Amazonで見てみる
Amazonで見てみる
 
binocular.jpg

あと一番の後悔は、カメラのレンズですね・・・あせあせ(飛び散る汗)
150mmの望遠では足りなかったです。
次に行くときは絶対300mm購入して持っていこうと心に誓いましたパンチ


最後に、蚊の対策(マラリア、デング熱 など)はしっかりとしましょうexclamation×2
内服薬は効果が高いかもしれませんが、ハードルも高いです。(ケニア旅行記(2)参照)
最強の虫除けebayで見てみるで安全にケニア旅行を楽しんでください。
UT.png



私たちは年末年始−ケニアでは小乾季にあたる時期にマサイマラへ行きました。
1日だけ雨に降られましたが、他の日は快晴で、本当にゲームドライブを楽しめました。

ヌーの大群はタンザニアにいる時期でしたので、有名な川渡りは見ていませんが
これまでの旅行の中でも1、2位を争う素晴らしい経験ができたと思います。

日本から遥か遠く、また今は西アフリカのエボラ出血熱の拡大も心配ですが
将来またケニアに行きたいと心から思いますわーい(嬉しい顔)

他の旅行記が貯まりにたまっていますのであせあせ(飛び散る汗) 2014 ケニア旅行の記事はこれにておしまいです。
稚拙な文章ですが、読んでいただいてありがとうございます手(パー)
他の旅行記もどんどんupしていきますので、これからもよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)




スポンサードリンク

タグ:ケニア旅行
ページの先頭へ戻る
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2785842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Sponsords Link

↓クリックで応援↓
応援よろしくお願いします にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
海外旅行 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。